最終更新:

36
Comment

【403818】個性的な子を受け入れている学校

投稿者: 凡人   (ID:05l7y6xZmcI) 投稿日時:2006年 07月 08日 17:35

現在娘が年中で、小学校受験を考えて教室に通っております。

小さい頃からちょっと変わった子で、「個性的なお子さんですね」と言われ続けて
参りました。実は2年保育でカトリック女子一貫校付属園の受験をしたもののご縁は無く、
早生れであること(2月半ば生まれ。月齢考査が無い園でした)や、幼稚園(況や学校)選び
を間違えた感もあります。

学区の小学校は中学受験率も高く、評判も良いことから「何が何でも私立へ」という所
までは思ってなく、娘に合う良い学校があれば・・・という程度で現在は考えております。
ただ、「個性的」という評価を受ける以上、幼稚園受験の時のような選択ミスは絶対に
避けたく、受けるにしてもカトリック女子(特に難関)は外した方が無難?と思っております。

そこでお伺いしたいのですが、出来れば共学、女子校であれば個性を認めてくれる学校、
というのはどのような学校があるでしょうか。住まいは、川崎北部で東急線沿線です。
ちなみに桐朋は小学校、学園共10分程オーバーしてしまいます。都内、神奈川どちらでも
結構です。いわゆる「中学受験校(洗足、精華等)」は全く考えておりません。
基本にあったのは、カトリック女子校でのんびりと学生生活を楽しんで、大学はその時の
能力にあった学校へ、もしくは専門学校への興味があるのならそちらに進んでも良し。
・・・でした。なのでさほど「良い大学」とか「難関・有名校へ」とは思っておりません。

性格は至ってマイペースで、晩生なタイプです。ペーパー等は現在の所突出して出来る
訳ではありませんが、早生まれを考慮すれば健闘しているとは思います。

皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【406179】 投稿者: 凡人  (ID:yUy9YXGIQnE) 投稿日時:2006年 07月 12日 09:22

皆様、お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。スレ主です。

そうですね、「個性的」と言いましても、これでは・・・と反省しきりでございます。

まず根本にマイペースというのがあります。「のんびり」ということもあるのですが、
    例えば教室などで、色々な支度ですとか、片付けなどは気が付けば一番最後というのが
    定位置になってしまっています。一事が万事ということではないのですが、周りの空気を
    読んで的確に動く、というのが苦手・・・と申しますか、全く意に関していません。
    先生の指示に従うのは問題ございませんが、例えば「クレヨンの蓋を開けてください」と
    言われた時にも、きびきび動く訳ではなく(だらだらでも無いのですが)・・・
    他のお子さん同士がそれはそれは楽しそうに遊んでいたとしても、「私は別に・・・」
    と言った風情で、至って自分のペースを守ります。

何か作品などを作る時も、他のお子さんとは明らかに違うものを作り上げてしまいます。
    この間などは、赤、オレンジ、黄色の絵の具を使って太陽の絵を描く、というのがあった
    のですが、娘は「太陽を描く」ということよりも「色の重なりを見る」方がおもしろく
    なってしまい、一応太陽には見えますが、明らかに他のお子さんとは路線がズレていたり
    します。また、粘土とビーズを渡されて、多分普通のお子さんなら丸めて、その周りに
    ビーズを埋め込む・・・という感覚だと思うのですが、娘はそのビーズを粘土で包み込んで
    (ちょうどおにぎりの具のように)しまい、外見から見えるビーズはホンの少しばかり・・・
    という事もございました。

指示行動や指示行動に伴った運動などは、(きびきびではないながらも)忠実に従えて
    おりますので、「指示が聞けない」ということではないのですが、ともかく微妙に
    所謂「普通」という概念からはズレている感じが致しますし、そのような評価を頂く事に
    なってしまいます。

こういうタイプであること自体、小学校受験に挑戦するのが無謀なのかもしれません・・・

2. 【406188】 投稿者: 受験組  (ID:ib/poJ.9tqA) 投稿日時:2006年 07月 12日 09:30

なかなか個性的なお嬢さんですね。
    でも、その個性大切にしたいですね。

確か、来年辺りモンテッソーリの小学校が出来るのではなかったかしら。
    幼稚園しか、今ありませんが。

そちらだったら、とっても合う気がします。

どうかしら。

3. 【406192】 投稿者: 凡人  (ID:yUy9YXGIQnE) 投稿日時:2006年 07月 12日 09:35

連レス失礼致します。スレ主です。

和光はやはり「個性的」を受け入れる第一候補という感じでしょうか。ただ、今もう少し、
    中高でのレベルが欲しい所です。

セシリアは全く考えたことがございませんでした。意識的に宗教校は合わないかも・・・
    という思いがあったため、外しておりました。こちらももう少し中高でのレベルが
    欲しい所でしょうか。

宗教校でもプロテスタントならばまだ望みはありそうですね。捜真、関東学院は全くの
    ノーマークでした。知人が小学校から大学まで関東学院で何度か話は聞いたことがある
    のですが通学がどうだろうか・・・と思い躊躇しておりましたが、検討の価値はありそう
    ですね。

森村は検討している一校ではありますが、所謂「個性的な子」を良しとするかどうかが
    もう一つ分かりません。まだリサーチが必要なようですね。

洗足もある意味「個性的」かもしれませんが、娘とは逆の位置にあるお子さんが多い
    と感じております。きびきびと、お勉強も音楽も体操も、全てバランス良く行えるお子さん
    というイメージがございます。また、教育方針に「早く、きれいにできることが大事」
    みたいに書かれてあった覚えがあり、娘にはこの「早く」というのが一番難しいような
    気が致します。制服が可愛いので女親としては惹かれる要因はあるのですが。

桐光、玉川などはいかがでしょうか。

4. 【406227】 投稿者: 個性  (ID:r33tkxvJ62k) 投稿日時:2006年 07月 12日 10:26

個性的という言葉は難しいですね。
    お話を読む限り「女子校」と「ミッション系」は合わないような。
    ただ、レス主様が受験を「どちらでもいい」とお考えなので、そうなのかなとも思うのですが、
    お嬢様に「のんびり過ごして欲しい」反面「中高の偏差値が」と言うのは矛盾しているように思います。
    「のんびり」している学校は勉強は重視していません。
    他の勉強というか活動を重視しています。
    ペーパー力がわからないのですが、ペーパーが出来るのなら
    レス主様のお嬢様と似たタイプの方が、話に出た「受験校」のひとつに通っています。
    「勉強は厳しいがマイペースでもまわりは気にしない」のだそうです。
    森村は「個性的」というより「普通な」方が多いような・・・。
    玉川は最近勉強に力を入れているので「満遍なく出来るように」と言われましたがどうでしょうかね?
    成城学園はどうでしょう?あそこは個性的な方が多いです。
    勉強は重視していませんが。
    女の子で「周りに流されない」というのはとてもいいことですよね。
    公立で上手くやっていく子はみな「流されない」子だといいます。
    私立公立たくさんご覧になって良いご選択が出来ますようお祈りいたします。

5. 【406380】 投稿者: オーボエ  (ID:L9kfwAp2PBc) 投稿日時:2006年 07月 12日 13:13

我が家にもスレ主さまと似たタイプの娘がおります。

ペーパーはかなり出来るものの、全くのマイペースなので、
    志望校選びに悩んでおります。

洗足のお名前が上がっていましたが、精華はどうでしょうか。

また、捜真のお名前もありましたが、横浜英和はいかがでしょうか。

お教えいただければ幸いです。

6. 【406423】 投稿者: 凡人  (ID:nZpGKPzylDU) 投稿日時:2006年 07月 12日 14:16

色々な情報、皆様ありがとうございます。

>> 受験組様
    娘はモンテのお仕事が大好きです。ですので確かにあのモンテ小学校は気にはなりますが、
    再来年の春に入学するのは、色々な情報を見ておりますと難しいような気が致します
    (こちらでも時々話題に上りますが)。お嬢様も年中でいらっしゃるのでしょうか。
    幼稚園受験時に早生れであることを散々思い知らされましたが、小学校受験では
    「絶望的な差」というほどまでには至っていないものの、やはりなかなか苦しいですね。
    もう志望校は決まっていらっしゃるのでしょうか。後約1年と少し、良い学校にお互い
    巡り合えると良いですね。

>> 個性様
    > 個性的という言葉は難しいですね。
    本当にその通りでございます。「個性的なお子さんですね」という言葉は、平たく言えば
    「ちょっと変わり者」という事・・・決してプラスの評価ではないと思っております。

> お嬢様に「のんびり過ごして欲しい」反面「中高の偏差値が」と言うのは矛盾している
    そうですね。ご指摘の通り中学受験でも・・・と思っている所もあり、ここで娘の個性を
    (あえてそう書かせて頂きます)重視して偏差値を軽くみるのなら、中学受験で個性と
    成績両方を見て決める、という判断も出来るのだろうか・・・という思いが確かに
    ございます。ただ、主人が中学受験には基本反対で、出来れば小学校で・・・と思って
    おり、そこが確かにジレンマにもなっております。

> 森村は「個性的」というより「普通な」方が多いような・・・。
    全く同じ意見を持っております。幼稚園に通っていらっしゃるご家庭を複数存じて
    おりますが、「個性的」というようなお子さんはおりませんので・・・

> ペーパー力がわからないのですが、ペーパーが出来るのなら
    > レス主様のお嬢様と似たタイプの方が、話に出た「受験校」のひとつに通っています。
    > 玉川は最近勉強に力を入れているので「満遍なく出来るように」と言われました
    > 成城学園はどうでしょう?
    「満遍なく」ですか・・・なかなかハードルが高いですね。成城も検討したい学校では
    あります。ペーパーは現段階では洗足や精華にご縁を頂けるレベルではないと思います。
    色々ご教示頂いてありがとうございました。とても参考になりました。

> オーボエ様
    失礼になるかもしれませんが、オーボエ様のご苦労がしのばれます。最近になって
    ようやく「この子の個性だから」と思えるようになりましたが、それでもまだ時々は
    「何でこの子は・・・」と思うことも多々ございます。お互い子どもにあった学校に
    巡り合えますように。

7. 【407247】 投稿者: 個性も色々  (ID:hkmnS5vfMLc) 投稿日時:2006年 07月 13日 17:32

田園都市線からも等々力からのバス利用で通っている方が結構いると思うのですが
    目黒星美学園小はカトリック校の中では比較的自由だそうです。
    親しい方のお子さんが通っているのですが、
    そのお嬢さんもマイペースでのんびりしていて
    人は人、自分は自分と言う感じです。
    お母様いわく「色々なことが出来ないわけではないけど集団のなかではちょっとずれてるタイプ」だそうです。
    面談などでのんびりタイプであると指摘はされるようなのですが、
    変わる必要があるという指導は受けないようです。
    そのお母様からの受け売りですが、自由=面倒見が悪い。という部分はあるので、
    授業や指導に過度の期待は出来ないらしいです。
    学習面で遅れても手厚い指導はないと思うと仰っていました。
    「失敗しても何とかやり通す」ようなことを奨励するタイプの学校だそうで、
    マイペースでも肩身が狭くないと仰っていました…
    頑張りやさんやしっかりしたタイプのお嬢さんよりも
    のんびりしていてマイペースなタイプのお子さんに居心地の良い学校のようです。
    うちの娘は努力や実力はいまひとつなのに「勝ちたい」「目立ちたい」タイプなので
    退屈しちゃうかもと言われました…
    でも同じタイプが多そうな学校を選ぶことが本当に子供のためなのか悩みます。
    受験校選びもなかなか大変ですよね…

8. 【407271】 投稿者: 受験組  (ID:WkfCTk4DCRM) 投稿日時:2006年 07月 13日 18:16

こんばんわ。
    我が子も年中です。

我が家の場合、初めてのお受験で右も左も分からず手探り状態です。
    お教室は、11月から通う予定です。

志望校は、主人が小学生が電車通学なんてと反対。
    混雑していない、短時間でなら理解出来るかもという感じです。
    私は、ミッション系は信仰が全くないので
    無宗教のところを希望しています。

そうすると、森村か桐光かになります。
    時間で絞ると、森村しかないのです。
    一番近いのは、洗足なのですが
    お勉強お勉強しているところは、パスしたいので・・・・。

お教室に通い、志望校が変わるかもしれませんが・・・
    お互い子どもにあった学校が見つかるといいですね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す