最終更新:

36
Comment

【403818】個性的な子を受け入れている学校

投稿者: 凡人   (ID:05l7y6xZmcI) 投稿日時:2006年 07月 08日 17:35

現在娘が年中で、小学校受験を考えて教室に通っております。

小さい頃からちょっと変わった子で、「個性的なお子さんですね」と言われ続けて
参りました。実は2年保育でカトリック女子一貫校付属園の受験をしたもののご縁は無く、
早生れであること(2月半ば生まれ。月齢考査が無い園でした)や、幼稚園(況や学校)選び
を間違えた感もあります。

学区の小学校は中学受験率も高く、評判も良いことから「何が何でも私立へ」という所
までは思ってなく、娘に合う良い学校があれば・・・という程度で現在は考えております。
ただ、「個性的」という評価を受ける以上、幼稚園受験の時のような選択ミスは絶対に
避けたく、受けるにしてもカトリック女子(特に難関)は外した方が無難?と思っております。

そこでお伺いしたいのですが、出来れば共学、女子校であれば個性を認めてくれる学校、
というのはどのような学校があるでしょうか。住まいは、川崎北部で東急線沿線です。
ちなみに桐朋は小学校、学園共10分程オーバーしてしまいます。都内、神奈川どちらでも
結構です。いわゆる「中学受験校(洗足、精華等)」は全く考えておりません。
基本にあったのは、カトリック女子校でのんびりと学生生活を楽しんで、大学はその時の
能力にあった学校へ、もしくは専門学校への興味があるのならそちらに進んでも良し。
・・・でした。なのでさほど「良い大学」とか「難関・有名校へ」とは思っておりません。

性格は至ってマイペースで、晩生なタイプです。ペーパー等は現在の所突出して出来る
訳ではありませんが、早生まれを考慮すれば健闘しているとは思います。

皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【407635】 投稿者: オレンジ  (ID:L.67GHmugF6) 投稿日時:2006年 07月 14日 09:54

のんびり・マイペース型のお子さんなのですね?

それだと、あまり自由な校風ですと、活発なお子さんが多くて、馴染みにくいと言うことがあるかも知れませんね・・・

思い出したのですが、作家の角田光代さんが、やはりスレ主さんのお嬢さんのようなタイプで、幼稚園の頃の話をエッセイに書かれていました。
    かなり「個性的」だったので、親御さんがこれでは公立では・・・と思われたのか、わかりませんが、小学校から高校まで「捜真」です。昔と今ではちがう点もあるかも知れませんが、お嬢さんにあったカラーの学校かもしれませんね。ご参考までに。

2. 【407660】 投稿者: 愚かな議論  (ID:9TIrfXk9V6U) 投稿日時:2006年 07月 14日 10:43

中学受験小にだって、のんびり・マイペース型の子はいるし、自由な校風の学校にも頑張り屋はいる。なぜ、そんなに画一的に考えるのか?日本人の悪い癖だ。大体、個性的でない子供なんているのか。ウチも私立小に通っているが、みんな個性的だ。そもそも学校選びをするのに、こんな掲示板で意見を求めるスレ主の気が知れない。あなたの子供のことを知っている人がこの掲示板にいるのか。自分の足で調べようとしないなんて、怠慢以外の何ものでもない。
     実際、私立小に入学してみると、巷で語られている話とは随分と違った。この場合はいい意味でだが。○○○だと知り合いが語っていたという情報ほどアテにならないものはない。それは、あくまでも「その知り合い」が感じていることにすぎないからだ。同じものを見ても、人によって感じ方は違う。例えば、同じ映画をみても、感動する人もいれば、酷評する人もいる。とにかく、自分で学校をみてみることだ。そして自分で判断すべきだ。

3. 【407775】 投稿者: 凡人  (ID:TJ9rzIBiCK.) 投稿日時:2006年 07月 14日 13:41

皆さま、引き続き色々な情報をありがとうございます。スレ主でございます。

> 個性も色々様
    目黒星美は(ドミニコも)カトリック女子校なので除外しておりました。幼稚園受験時に
    ドミニコを受けようか悩んだこともあり、校風としてはどちらも私ども親としてはよい
    のですが、幼稚園受験の結果を教訓として考えた場合、肝心の学校側がどうなのだろう
    思っている次第でございます。でもやはり校風にあった、のんびりした子供も受け入れて
    下さる感じではございますね。有益な情報をありがとうございました。検討してみます。

>> でも同じタイプが多そうな学校を選ぶことが本当に子供のためなのか悩みます。
    実は、幼稚園がのびのび元気一杯、一斉保育はあるものの基本は自由保育の園で、
    モンテ理念も取り入れて、障害児教育にも力を入れているような「懐の深さ」を感じた園
    なのですが、こんな園でも「お子さんのようなタイプはあまりいないので(困惑)」と
    先日個人面談で言われました。「のんびり・マイペース」と「自分の感性に従う」という
    部分で先生としては「?」と思われたようです。確かに同じタイプが多くいるのも
    それはどうかと思うのですが(視野が狭くなるとでも申しますか)、先生に(相性ももちろん
    ございましょうけれど)否定されるようなことがあるのを一番恐れております。

> 受験組様
    住まいがお近くのようですネ。我が家は主人が朝早めの電車で都内に通っておりますので
    都内に行くことになったら主人が付き添う。と申しております。森村もバランスの取れた
    大変よい学校だと思っております。まだ教室には通っていらっしゃらない由、これからが
    力の入れどころですね。幸多かれしことをお祈りしております。

> オレンジ様
    捜真は、本当にこちらで伺うまで全く思い浮かべることもなかった学校ですので、これから
    色々調べてみたいと思います(別スレでも盛り上がっているようですので)。ありがとうございました。

> 愚かな議論様
    もちろん様々なお子さんがどの小学校にもいることは重々承知しております。十人十色、
    100人いれば100通りの性格が学校にはあるでしょう。それだって「その子の個性」でございますよね。
    ただ、「その学校のカラー」というのは間違いなく存在していると思うのです。
    親と致しましては、上記「個性も色々」様宛にも書きましたが、入学はできたものの、
    否定され続けるような学校生活を送ることになってしまうのを一番恐れています。
    いわゆる「普通」というラインは絶対に存在すると思っております。そのラインから
    ちょっとはみ出ている子をどのように学校側が思う(評価する)のか、そこが気になっている部分なのです。

自分の足で調べるにも限界がございます。そして、捜真や関東学院など全く考えも及ばなかった学校を教えて頂けました。
    娘のようなタイプが受け入れられるかどうか・・・それは説明会や見学会などで分かることでしょうか。
    カトリックなどは大体「自分を認め、他者を認める」という趣旨の教育方針がございますが、
    個性を認めにくいカトリックも確かに存在すると思っております。

洗足と森村には昨年学校説明会に行っております。通っていらっしゃるご子息も複数存じております。
    洗足は何より勉強が出来ないことには認めていただくのが難しそうだ。という印象がございました。
    もちろん始めから「付属中狙い」で行けばいい、という話もございますが、洗足付属中に行くのであれば
    中学受験でもっと娘に合う学校でよいだろう。という判断を致しました。
    森村はまだ判断しかねている部分もあり、別レスでもそうお答えしております。

>> こんな掲示板で意見を求めるスレ主の気が知れない。
    それでは伺いますが、あなた様は何故こちらに出入りしていらっしゃるのですか?私のような
    親にこう問うためだけにいらしているのでしょうか。

4. 【407803】 投稿者: 沿線  (ID:hrJFhTtwyVQ) 投稿日時:2006年 07月 14日 14:31

色々意見が出てよかったですね。
    森村は私が好きな学校なのでつい薦めた感もあります。
    私が想像したより個性的なのかしら?と思いました。
    お話を読んでいると想像が膨らみ「お会いしてみたい」お嬢様ですね。
    私はレス主様のお嬢様のような方(あくまで想像で勝手な解釈すみません)好きです。

洗足は「洗足なら公立で」とお考えのようなので。

後、気になったこと
    目黒星美学園は小学校は共学ですよ。
    通っていらっしゃる方(知人)は個性的ではありませんが、
    個性を受け入れてくださるかもしれませんよね。
    私の感じではドミニコ学園とは雰囲気が違うので
    一度ご覧になるといいと思います。

捜真ですが、かなり親しい方が通っており
    その方が都内の某有名女子校にもご縁があった方でした。
    そのお嬢様も個性的ですが。
    その方が、入学したあと
    「周りは学校に縁のある方が非常に多かった」といっていました。
    ご兄弟が在学・卒業、お母様が卒業生という方が多いといっていました。
    以外に狭き門だ、とのコメントです。
    「コネがある」というお話ではなく、
    皆様「良い学校だ」と思っていらっしゃるのだと思います。
    また、最近かなり勉強に力を入れているように感じておられるようです。

まだ年中さんですし、じっくりご検討するといいですね。

5. 【407835】 投稿者: もう少し  (ID:xIgU.pUJJUM) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:17

スレ主さまは、少し画一的に学校を考えすぎていると感じるのは私だけでしょうか?
    幼稚園でダメでも同じ学校に小学校でOKをいただける事もあります。
    それは、単に試験日に本領発揮できなかっただけの事だと思います。

それだけのことで、例えばカトリックは合わないとか、思ってしまわないほうが
    よろしいのではないでしょうか?
    一口にカトリックといってもフランス系イタリア系と、色々あり、学校の雰囲気も全然違いますし、第一に、外から見ている学校と中から見る学校は全然違う場合も有ります。

確かに何度受けてもご縁がいただけない場合、学校側から見て合わないのだと思いますが、
    それは、塾の先生にも分らないほど微妙なもので、素人の私どもにはあまり分らない事だと思います。

合わないと思っていた学校に思いがけなくご縁を頂いて、通っているうちに
    こんなに合っていた学校だったなんて!と後から気付く例もありますよ。

基本的な学校の教育方針と、ご家庭の教育方針が合っているような気がすれば受けてみるべきだと思います。

「子供が行きたいと心で感じた学校では実力が出せるもの」というくらいのスタンスで考えていても、よろしいのではないでしょうか?

まだ時間はあります。お子様にぴったりの学校にご縁がありますように。

6. 【407963】 投稿者: 我が家の  (ID:b5TuC/c3/qo) 投稿日時:2006年 07月 14日 18:25

娘も(まだ未就園児)、自分の世界・ペースを持っている「個性的ね」と言われる子供で、プラス音楽が大好きです。
    なので我が家では、幼稚園はご近所園ですが、小学校は国立音楽大学付属小を候補に考えています。
    卒業生の人からのお話など、大変魅力的です。HPなどご覧になっては?ちなみにが家も川崎北部です。
    南武線の矢川か西国立からも歩けると思うので、東横線なら武蔵小杉、田園都市線ならば武蔵溝口経由になりますが。
    高校は普通科も新たにできたようですし、放課後の個別レッスンなどは希望者のみのようです。

7. 【408112】 投稿者: オレンジ  (ID:L.67GHmugF6) 投稿日時:2006年 07月 14日 22:48

我が家の、様へ

国立音大付属小については、よくお調べになって下さいね。
    想像なさっている学校の姿とは、ひょっとして違うかもしれません・・・
    自分が国立音大出身なので、少し事情がわかります。
    高校の普通科は昔からありますが、う・・・・ん、もどかしいですが、お調べになって・・、とか言えません。
    音楽好き、で選ばれるのなら、他にも選択肢は沢山あります!!

とにかく、お子さん、ご家庭に合っているかどうか、ご自身で足を運んでよく調べることが大事、ということですね。

皆様が、良き学校選びをなさることを、お祈りしています!

8. 【408116】 投稿者: テスト  (ID:ks2cWvubFDo) 投稿日時:2006年 07月 14日 22:49

すみません、テストしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す