最終更新:

18
Comment

【417377】晃華の指導は厳しい?

投稿者: 日焼け肌   (ID:ozqLONBs.nI) 投稿日時:2006年 07月 31日 20:46

年長の娘がおります。晃華の説明会で校長先生のお話に心を動かされ、ぜひこちらの学校でお世話になりたいと思ってきました。
 そのことを幼児教室の先生にお伝えしたところ「晃華は指導が厳しいから娘さんには合わないんじゃないかしら。」と言われました。それでもと考えていたのですが、もう一箇所お世話になっている先生にも同じことを言われて不安になっています。「晃華は光塩と似たところがありますからね。」とも付け加えられました。光塩は公開授業を拝見し、娘に合わないかなと感じていたのですが、晃華では男の子がいるせいか、それほど厳しくも見受けられませんでした。
 お友達のお母さんや幼稚園の担任の先生からは、難易度は無視するものとして、筑波、慶應、成蹊、桐朋学園などが雰囲気ね・・・と言われます。子供らしくのびのびしてはいるのですが、先生の言われることにはきちんと従おうとしているようですし、親の言うこともよく聞くほうではないかと思います。
 「晃華」と気持ちが入るばかりに。冷静に娘の向き不向きを判断できなくなっているのではないかと心配するばかりです。
 晃華のご指導はやはり厳しいものがあるのでしょうか? 何を基準に厳しいとするかの判断もありますが、学校の様子をご存知の方がおられましたらお教えください。娘らしさを大切にして学校を選びたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【419860】 投稿者: 元桐朋女子生  (ID:BtkETPJid3.) 投稿日時:2006年 08月 06日 03:39

小学校から高校まで仙川桐朋ですごしました。

確かに伸び伸びと、楽しく過ごすことができましたし、
    親友たちも、芸術系・早稲田・慶応など、自分の夢を
    叶えるべく、それぞれ進学していきました。

大学の後輩に、晃華学園卒の女の子がいましたが、
    先輩をたて、明るく優しく元気いっぱいで、とても
    良い子でした。彼女から、温かな校風を感じました。

もちろん母校を愛してやみませんが、晃華学園も
    きっと良い学校だと思いますよ。子供は柔軟に
    環境に適応していきますから、親御さんが愛情を持って
    選ばれた学校に喜んで通われることと思います。
    私自身がそうであったように。

ちなみに、仙川桐朋小の極端な競争率は、最近になって
    急に少人数化にした結果でありまして、私を含む卒業生の多くは
    少人数制になってしまったことを残念に思っています。
    私たちのころは1クラス40人で、それはそれは賑やかに
    楽しく過ごしていました。信じられないような厳しい
    競争率で、受験校のイメージが付いてしまうことが、
    本当に残念です。本当は、桐朋を希望するたくさんの親子に
    入学してもらいたいのです。

2. 【420166】 投稿者: それぞれ  (ID:WVt6fqX6bVw) 投稿日時:2006年 08月 06日 22:14

元桐朋女子生さまが書かれているとおりだと思います。

小学校の価値は偏差値云々ではない、校風や教育方針にあると思いますので、晃華でも桐朋でも、ご両親が悩んで納得した学校へいけば、楽しく学校生活を遅れるのではないでしょうか?

私自身、子供を晃華学園に通わせて満足しておりますし、友人で桐朋(仙川、国立、両方とも)にお子さんを通わせている方もとっても満足している様です。

しつこいようですが、晃華がしつけ、勉強で厳しいかどうかは、本当にご家庭の捉え方次第だと思いますよ。ご兄弟が他のカトリック校に行かれている方は「晃華は楽だわ」とおっしゃってますから(笑)

我が家の家庭方針からすると、カトリックの教えに基づいた道徳教育の方が合うかしら、と晃華学園を受けさせていただくことにしましたが、私は桐朋の説明会も行かせていただき「素敵な学校だな」と思いました。

いろいろ説明会、公開授業等を通して、教育方針の合う学校選びをしてみてくださいね。

3. 【422156】 投稿者: マリアンハウス  (ID:SH2tag5DCKg) 投稿日時:2006年 08月 10日 16:35

近隣に住むものです。
    この地域では、晃華と仙川桐朋を併願受験するお子さんはとても多いですし
    両校にご縁をいただくかたも毎年いらっしゃるようです。
    お嬢さんは桐朋向きと言われたようですが
    桐朋向きだから晃華はだめ、という事はないと思います。
    皆さん書いておられるように、晃華はカトリック校の中ではのびのびとした雰囲気ですし
    ご縁をいただいたお嬢さん達を見ても、活発で物怖じしない、気の強いお子さんが多い印象です。
    (バスの中で女子に言い負かされて、男の子たちがタジタジしている場面もよく見ます)
    ですので、お教室の先生に「合わない」といわれたからと言って
    あきらめてしまうのはちょっと違うかな?と思ったのですが…
    ただ、スレ主さんも少し触れておられますが
    晃華はたいへんファミリー色が強く、出身者子弟や兄弟関係はほぼ全入のようですので
    年度によっては外部女子枠が非常に狭いようです。
    そのあたりも考慮して、大切な1日校ですし、志望校をお考えになるといいと思います。
    ちなみに、晃華と光塩は良く「似ている」と言われますが、
    小学校にかぎって言えば、まったく校風も雰囲気も違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す