最終更新:

51
Comment

【429649】仕事もちの母親ですが

投稿者: 情報下さい   (ID:3mELhzwouEo) 投稿日時:2006年 08月 27日 21:00

 現在、幼稚園の娘がお弁当のある幼稚園に在園中です。幼稚園の方針でお母様の愛情あふれるお弁当を。という事で毎朝、お弁当作りです。なのですが、実は私恥ずかしいお話ですが料理はとても苦手、お弁当も然り。仕事で忙しく、正直、かなりお弁当作りが負担になっております。
 母親として許せないと非難の声を受けるのは承知していますが。。。只今、ゆくゆくは私立小学校を受験するため幼児教室に通っておりまして、先刻、教室の先生に光塩、白百合が良いのではと進められましたが、共にお弁当なのです。娘はマイペースでよく観察後、行動する慎重なタイプです。女子校が良いのではと思いつつ、幼稚園のお弁当ですでに根をあげている状態で給食の学校に心惹かれてしまいます。国立もうけますが水物ですし。。。この時期になり志望校の選択にお弁当で悩むなんて。。。とお思いでしょうがご意見ください。また、小学生のお弁当は幼稚園のように子供の好物ばかりいれてよいのでしょうか?お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【429706】 投稿者: ひまわり  (ID:vwK.Yat88jY) 投稿日時:2006年 08月 27日 22:40

    はじめまして。アドバイスにはなっていないと思いますが・・・
    素敵な教育方針の幼稚園に通園させているんですね。
    近頃は給食にしなければ園存続が難しいといわれ、お弁当幼稚園が減ってきました。
    給食幼稚園が増えてきたのは、そういうニーズが多くなったからですので、母親として許せないという気持ちをもつ方はごく少数ではないかな?と思います。
    また、WMと専業主婦、パートの方とでは考え方は全く違うかもしれませんね。


    お弁当作りが苦手と仰るスレ主さま、それでも毎日何とかお弁当を作ってるんですよね。
    WMなのによく頑張っているなと思います。お子さんへの愛情を感じます。
    実は私もWMですが給食の保育園でした。
    管理栄養士がバランスの良い食事と手作りおやつを考案し、調理師が丁寧に美味しく作ってくれるしっかりした園でした。勿論アレルギーの子にも対応していました。
    ただ単にお弁当作りから避けたい理由だけじゃなくて、お弁当だといたみにくい物を入れなければならず内容が限られてしまうのが、給食では家庭と同じように食べられるという長所があると私の友人は言います。
    私の子供は男児ですので、女児の光塩や白百合のことはわかりませんが、教育方針だけではなく、給食に魅力を感じている人は沢山いるんじゃないかな・・・。
    スレ主さまは今まで苦労しながらも頑張ってきたのですから、できるんじゃないかな・・と勝手に思ってしまいます。


    私は普通に食事を作る分には困らないのですが、遠足や運動会のお弁当ともなると、
    詰めて作ったつもりがかなりスカスカになったりと、慣れるまでは苦労しました。
    WMはお料理教室に通うのも難しいですよね?
    でしたら、お弁当作り専用の雑誌などを購入してみてはいかがでしょうか?
    それだけでも、毎朝どんなお弁当にしよう・・と悩むことが半分減るかもしれませんし、
    別に本の通りに作らなくても、ヒントとして見ていれば少しは気が楽かなと・・。
    また、いたみやすい夏は難しいかもしれませんが、
    前夜から作って冷蔵庫に入れておくとか、冷凍できるものは冷凍しておくとか、
    「しっかりお母さん」が読んでいたら怒られるかもしれませんが、今は冷凍食品もありますから、お弁当の中身に全部でなければあってもいいんじゃないかと思います。


    ただ、幼稚園の方針は入園前にチェックしなかったのかと非難されそうな話だと思います。
    幼稚園は2,3年で終わる短期間。でも、小学校は6年間ですので、毎日のことを考えてみてください。WMの朝は忙しいですし、お弁当作りは得意な人でも負担といえば負担です。
    でも、これまで幼稚園で頑張ってきた実績もあります。初めてお弁当を作った日よりも、
    負担といいつつ、今はあの頃より慣れていると思いませんか?慣れていると思いますよ。


    もう1つ考えてほしいと思うのは、厳しい言い方になるかと思いますが、
    子供を国立や私立に入れるということは、のんびりと構えているわけではなく、
    子供にかなり努力させている状況ですよね?
    お母さんも料理をお勉強するような気持ちで努力してみてはいかがでしょうか?
    小学校の受験は、はっきりいえばほとんど親が子供にレールを敷いているようなものです。
    子供には合格を勝ち取るために苦手を克服させたり、難関にチャレンジし頑張らせる・・。
    そのお母さんが苦手に逃げていたら、賢い子供でしたらきっと矛盾に気づくと思います。
    誰だって、苦手なものはあります。頑張ってもなかなか・・というものもあります。
    でも、私はお母さんの頑張る姿が子供にとって大事ではないかなと思います。
    えらそうでごめんなさい。

  2. 【429719】 投稿者: 情報下さい  (ID:F8OU9jgBGBE) 投稿日時:2006年 08月 27日 22:58

    ひまわり様  アドバイスありがとうございます。おべんとうの件につきましては、リサーチの上入園を決めたのです。が、まず子供がお弁当嫌いなのです。冷たい食べ物がもともと嫌いでした。本当に愛情というよりも義務的に作ってしまっているようなものです。いつもほとんど残されます。もともと給食賛成派です。いいわけにしているわけではありませんが弁当の中身が好物になりがちで子供の好き嫌いふえるんです。それに私の住むこのあたりは郊外の田舎町で給食の幼稚園が少数というか近くにはなかったものですから。子供には愛情は抱いて育てているつもりですが、母乳かミルクかで親の愛情を推し量るがごとく愛情ありきのお弁当を強制されてる気すらおきてしまうのです。なら、はじめから。。。という反論を承知してますが今からこのようだとやはり、小学校は給食にした方が。。。ですよね。それにわが幼稚園はおべとうチェックまで先生にされるのですよ。これを毎日毎日、される事で正直、お弁当ノイローゼ?になっております。週5日制弁当ですのでこれってキツイのです。残り物をつめるという事もできず仕事から帰りほとんど残されるお弁当箱を洗う日々は6年は厳しいですよね。。。。長々とすみませんでした。

  3. 【429724】 投稿者: 鹿の子  (ID:68aEoj.Pcls) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:03

    こんにちは、はじめまして。
    私はだいぶ前ですが東京の白百合に小学校から通いました。
    別にカラフルで凝ったお弁当でなくても大丈夫、お友達とおかずの取替えっこなどをして結構楽しいものでした。栄養バランスは、お弁当だけでなく3食全体で取れていればいい、と気楽に考えるとよいと思います。ひまわりさんがおっしゃっているように、色々なお弁当の本(手抜きの仕方もわかる!)があるので、まずはご覧になってみてはいかがでしょうか。

    ちなみに私の両親は共働きで、特に母はとても忙しかったので、小学校3年生くらいから自分でお弁当を詰めていました。
    夜のうちに、夕飯の残りとか、ちょっとしたおかず(鮭を焼いたのとか)を母が用意しておいてくれて、朝、母の分と自分の分をお弁当箱に詰めます。母は帰りが遅いので、お金を置いておいてもらって、そのうち夕飯の買い物も引き受けていました。(昔はスーパーなどの閉店時間が早かったのです。)

    お子さんが自分でできるように、少しずつ教えられるのもいいものです。今では子供用の包丁など、楽しい調理道具もあります。買い物も、どんなものを選んだら新鮮か、値段は安いか高いかなど、勉強になります。
    手取り足取りでお世話をするだけが、子供の教育ではありません。全くお手伝いをしたことがない、という同級生もいましたが、私は母の手伝いができるのがうれしかったと記憶しています。
    どうぞ頑張ってください!

  4. 【429729】 投稿者: neo  (ID:rejupaHumSY) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:11

    >この時期になり志望校の選択にお弁当で悩むなんて。。。とお思いでしょうが
    >ご意見ください。
     
    別スレでも話題になっておりますが、小学校受験は「親の都合」というところ
    少なからずあると思います。
    別に両校の「○○に惚れた。是非 通わせたい」ということはなく、お教室の勧めで、
    たまたま「光塩」「白百合」を狙うということのようなら、親の都合で止めてはいかが?
     
    娘さんをどういう学校にいかせたいか(どういう学校生活を送らせたいか)その
    為には「小学校を受験させるのが良いのか?どの学校が両親の意向にあっているのか」
    をよく調べて、ご夫婦で相談することお勧めします。
     
    少なくとも、書き込んでいらっしゃる内容では志望動機が希薄のように思います。
    高・大ともなれば「自分の実力にあわせて学校選ぶ」という手もありますが、
    小学校受験に限っていえば、信仰とは言わないまでも「何がなんでもこの学校に
    通わせたい!」という親の熱い思いがないと、お子様もついてこないし
    面接でも化けの皮がはがれてしまうような気がします。 
    (そうであっても(信仰してても?)、名門私立は狭き門ですけどね)

  5. 【429731】 投稿者: 大変ですよ  (ID:2wBRroUwloA) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:22

    郊外の田舎町にお住まいとのことですが。(たぶんご謙遜でしょう)
    通学時間はどのくらいかかりますか?


    我が家は23区ですが、学校と区がちがうため45分かかります。
    朝はラッシュをさけるために、学校に7時半ごろにつくよう出かけます。
    ですから、5時半にはおきてお弁当をつくります。
    たぶん私立小に通わせている家庭では普通の時間帯ですが、
    ときには辛いこともありますよ。


    6時ごろにつめたお弁当をお昼にいただくので、夏場は中毒がとても気になります。
    フルーツなどは痛みやすいので持たせる日の気温に気をつけたり、
    保冷財などもたくさんいれて持たせます。
    また、夏は水筒まで持参する日もあるので、結構な荷物です。
    冬は保温用のお弁当箱を持たせますが、けっこう重いです。
    毎日作るのも大変だけど、もっていくのも大変だな〜と日々思います。


    その上、光塩も白百合も課題が多く、高校まで(大学受験まで)親掛かりの学校です。
    それでもWMの方もたくさん通わせていらっしゃいますから、
    お母様のがんばり次第だとは思いますが・・。


    うちはもう小6なので、そろそろ自分で作れるようつめる練習をさせています。
    「中学生になったら自分で作ろうね!」といっては見ますが、どうだか・・。

  6. 【429752】 投稿者: 週7回お弁当持ち  (ID:AnW3KnNP5JI) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:49

    お弁当作るの大変ですよね

    私も残業いっぱいの仕事持ち母です


    保育園・小学校は給食だったので何とか過ごせましたが、中学になったとたんに
    月曜から土曜日は当然お弁当、おまけに日曜も部活なのでお弁当と言う生活に。
    夏休みでさえ、毎日部活や試合でお弁当です。


    1日の栄養の約3分の1をお弁当で取る事を考えると、好きなものばかりのお弁当では
    体の成長にも影響が出るのでは?
    まして、それさえ残して帰ってくるようでは将来のお子さんの体にもよくないですよね。


    お子さんと同じお弁当を作ってお昼に召し上がった事ありますか?
    普通の食事とお弁当とでは同じように味を付けたら、「さめたらまずい」味の場合も
    多いですね。
    ちょっと煮詰めてみるとか、カリッと揚げてみるとか。
    冷凍のシュウマイでも、お弁当には揚げシュウマイにするとか。


    自分で食べてみて、さめてもおいしいと感じるようになれば、お子さんも食べてくれるかも
    しれませんね。

    「ママ〜今日のお弁当おいしかったよぉ〜!」という声を聞ければ、少しは気が楽になるかも。

  7. 【429760】 投稿者: ちょっと無理かも  (ID:QGl0A8/fkms) 投稿日時:2006年 08月 28日 00:01

    情報下さい さんへ:
     
    原点に立ち入るスレ違いの意見とは思いますが、同じ小学校受験を考える
    WMとしてご意見申し上げます。(書き込みをみるだけで判断するのも軽率ですが)
     
    WMだからを理由にお子様を甘やかしすぎなのではありませんか?
      
    >いつもほとんど残されます。 
     
    病気やアレルギーでもない限り私なら許しませんね。必要以上におやつとか与えて
    いませんか?
    ひどく残したら「もうお弁当作らないね。」好き嫌いについても「大きくなって
    あなたも恥ずかしい思いするし、育てたお母さんも恥ずかしい思いするからなんでも
    食べなさい」と言い聞かせています。(別に虐待とかしてませんよ^^)
     
    幼稚園選びにしてもリサーチ不足の結果、
    >それにわが幼稚園はおべとうチェックまで先生にされるのですよ。これを毎日毎日、
    >される事で正直、お弁当ノイローゼ?になっております。
    なんて事態になっているのですよね?
     
    外からみると、スレ主さんの行動に、意志というか主体性がないように思えるのは
    私だけでしょうか?
    「愛情がない」とは申し上げませんが、別の方もご指摘なさっていらっしゃいますが、
    もうちょっと真剣に、ご自分のこと、お子様の将来のこと考えて行動した方がよい
    ような気がします。小学校受験なんて、流行だからとやるようなことではないと
    思います。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す