最終更新:

25
Comment

【4314391】学校は身分相応のところを選ぶべき?

投稿者: 一般家庭   (ID:5WUm/SDd7Ic) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:46

私立小学校は身分相応の所でないと親子共々 ツライ想いをしますか?
親同士の関係は子供のためと思えばいくらでも我慢できますが、子供が劣等感を抱いたり、金銭感覚が周りの子と違って惨めな想いをしないかなど、そういうことも考えた上で学校選びをした方が良いのでしょうか?
子供が親の収入について話すことはなくても、持ち物や休日の過ごし方などでお友達との「格差」を感じることはあると聞きました。自分がマイノリティーであるとわかれば、傷ついたり不登校の原因にもなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4315019】 投稿者: 学生の内は  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2016年 11月 08日 12:26

    大抵どこでも大丈夫です。普通の小中高生生活をするわけですからね。ただ卒業してからは明らかに変わりますね。
    当たり前ですが大学から家業を手伝い出す子や留学、大学卒業後や結婚などかなり格差を感じますよ。努力ではどうにもならない世界ですので。

    それは中学から入ろうが同じことなので高校までの環境を楽しむと思えばべつに良いと思います。受かれば入学してよいのですから。

    あと本当の金持ちだのエセだのちょっとね(笑)一般人の金持ち批評ほど虚しいものはないですね。

  2. 【4315157】 投稿者: 家庭次第  (ID:SaXhlG/pw3E) 投稿日時:2016年 11月 08日 14:51

    娘は入学当初『私のお父さんは社長だ、あなたのお父さんは社長じゃないんだったら私のお父さんの方が上、私のいう事を聞きなさい』
    と主張するお嬢様の理不尽な要求に耐えていた時期がありました。
    耐えられなくなった娘は父親に「社長になって」と泣きながら話した事があります。
    まあでもそう言った家庭はごく一部で、大抵は会社経営者だろうと社会的立場が上の仕事をしていようと、そう言った教育をしていないとは思うのですが、我々一般人には思いもよらない教育をするご家庭もあるという事です。
    後に、そのお父様の会社を知ったのですが、ブラックと評判の企業様でした。
    まあそんなもんです。お父様の従業員に対する態度をみて育ったんでしょうね。

  3. 【4315329】 投稿者: ふしぎの国のアリス  (ID:gjeGcxntoSQ) 投稿日時:2016年 11月 08日 17:26

    本当のお金持ちは、お庭で生き物図鑑片手に親子で、虫の観察してた。
    にせお金持ちは、海外でブランドを爆買いしてランチ会に見せてあるいてた。

    クラスお友達の夏休みの過ごし方でした。

  4. 【4316204】 投稿者: そうなんです  (ID:Z/9GnLwMP/6) 投稿日時:2016年 11月 09日 12:53

    茶髪でブランドを持つが品の無さがでる
    車の送迎禁止をやぶる
    ナンバーは見ると納得
    お着物がピンキリ、流石の方と量販店で吊しの様なサテンテラテラ感でもブランドを持つ
    田舎の成金みたい。
    自分がそう観られない様にすればいいだけ

  5. 【4316261】 投稿者: ↑  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2016年 11月 09日 13:46

    自分を棚に上げて他人のランク付けばかりして楽しいのかしら?
    私立に合格して学費払って通わせてる以上粒は揃ってるんだかそれで十分じゃないの。公立のカオスを知ってるからそんなもんどーでもよいよ。

    着物きてるだけですごいですよ。公立はニッセンのスーツでもまともにまえるから。

  6. 【4316643】 投稿者: だから  (ID:vkjegRfKz.2) 投稿日時:2016年 11月 09日 20:45

    公立感覚でヒラヒラ着物でも平気なんですよ
    ランク付けしたら駄目ですかね
    同じ様なランクの中にいないと大変ですよ
    自分は上流と勘違い成金が間違うと様々な所で埃が出ています。
    PTAの仕事では様々なランクの方と一緒に仕事をしますが、鼻高々に話して地味な方を見下した感で自慢していた方に地味な方がそれよりも、イヤ誰よりも上流だった事もありましたからね。
    もしかして成金や車のナンバーに何かありましたか?
    だから自分と同じランクの中にいた方が楽ですよ。バックや旅行先で同じ様なランクで
    戦ってればよい
    代々の別荘族には、にわか別荘族には勝てないしね。
    うちは呼ばれてお邪魔させていただきましたからこの方々からしたらランクは低いはず

  7. 【4316669】 投稿者: ご不浄  (ID:dwfJkFewGsM) 投稿日時:2016年 11月 09日 21:08

    ○○ちゃんのお家にトイレ何個有るの?

    これで、分かる。
    今のところの最高は7個。もちろん人間用。

  8. 【4316672】 投稿者: ?  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2016年 11月 09日 21:11

    ↑読み直した?何を言いたいのかサッパリわからない、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す