最終更新:

25
Comment

【4314391】学校は身分相応のところを選ぶべき?

投稿者: 一般家庭   (ID:5WUm/SDd7Ic) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:46

私立小学校は身分相応の所でないと親子共々 ツライ想いをしますか?
親同士の関係は子供のためと思えばいくらでも我慢できますが、子供が劣等感を抱いたり、金銭感覚が周りの子と違って惨めな想いをしないかなど、そういうことも考えた上で学校選びをした方が良いのでしょうか?
子供が親の収入について話すことはなくても、持ち物や休日の過ごし方などでお友達との「格差」を感じることはあると聞きました。自分がマイノリティーであるとわかれば、傷ついたり不登校の原因にもなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4316735】 投稿者: ??  (ID:JbvOLKFsvuY) 投稿日時:2016年 11月 09日 22:09

    普通に分かるけど〜。
    それだけお屋敷ってことよね。

  2. 【4316740】 投稿者: そうそう  (ID:wyWt23TyTyg) 投稿日時:2016年 11月 09日 22:16

    バスルーム付きのguest roomも何部屋かありそうね、と思いながら見てました

  3. 【4316754】 投稿者: 最上位  (ID:EwNRx9rlImI) 投稿日時:2016年 11月 09日 22:28

    日本の最上位クラスは創価ですよ。
    それに比べたら、幼稚舎でもどこでも、格がおちます。
    日本一入るのが難しい大学も創価。東大より難しいのです。

  4. 【4316812】 投稿者: 一般家庭  (ID:5WUm/SDd7Ic) 投稿日時:2016年 11月 09日 23:22

    様々なご意見ありがとうございます。

    すみませんが、
    スレタイとは関係ないレスはお控え下さい

    引き続き よろしくお願い致します

  5. 【4317382】 投稿者: サラリーマン  (ID:6WBXWa0gVQM) 投稿日時:2016年 11月 10日 15:05

    我が家は夫婦共働きサラリーマン家庭です。
    専業主婦のお母様方が多いだろうと思っていたら
    家業のお手伝いをしている方が多かったですね。
    自営や歯科医院のお手伝いがあると言って、
    皆さん結構忙しそうでした。

    ご主人の職業を聞く事はお互い控えていましたが
    子供の作文などから「お父さんの白衣姿が格好いい」などと読むと、あ~○○さんも医者…と分かります。

    夏休みは軽井沢の別荘やハワイに行かれる方が多いので
    「どこのホテルに泊まるの?」と自然な話題となるので
    私はあえてヨーロッパに行き、バックパッカー並みの旅行してました。でも「ヨーロッパ素敵~!」と言ってもらえます。

    バックも新作を取っ替えひっかえの方もいますが、
    あえてノーブランドの上質の皮を使ったシンプルな物を使うなど
    貧相に見えないようには気を使いました。

    かえって医者の家庭の方の方が「子供3人医大に入れる事を考えたら…」と言って地味でしたよ。

  6. 【4317401】 投稿者: 終了組  (ID:.93w1JC2bJY) 投稿日時:2016年 11月 10日 15:31

    今年受験が終了した者です。
    第一志望は付属で華やかでお金持ちの方が多く、寄付金も高額な学校でした。
    正直その学校に我が子を行かせる事自体にステータスを感じ望んでいた所も今思うとあったかもしれません。
    我が家も一応授業料と寄付金は払える見込みがありましたが
    下の子と二人通わせる事を考えると結構いっぱいいっぱいでした。
    合格できたら嬉しいけど・・・結構カツカツになるな・・・と思いながら
    一年で塾に300万つぎ込み対策しましたが結果は不合格。
    補欠にも入れてもらえませんでした。
    その時の落胆は相当なものでしたが、
    他校にご縁を頂いておりましたのでそちらに進学を決めました。
    進学を決めた学校は高校までの一貫校で
    第一志望ほどの華やかさはありませんが
    授業料もごくごく普通の私立の金額で寄付金もさほど高額でなくても
    良さそうです。
    第一志望に合格できなかったのは残念ですが金銭面では正直ほっとしている部分もあります。
    やっぱり小学校受験はご縁が付き物でこういう所も含めて
    収まるところに収まるものなのかな、と思っています。

    今は、少し金銭的にゆとりができたので
    年末の旅行や合格のご褒美(子供も私も)を何にしようか
    考えるのが楽しみな毎日です。
    あとは子供が小学校に入学し、楽しい毎日を過ごしてくれる事を
    願うばかりです。

  7. 【4317424】 投稿者: 子は大学生  (ID:RWdK/D.54Cw) 投稿日時:2016年 11月 10日 16:01

    開業医が多い受験小で女医さんも多く、忙しいのでいつも同じ服と重そうなバッグでいらっしゃる方が複数でした。同じ服は専業主婦の方にも多く、学校へはこれ、と制服を決めておられる家庭ってあるんですかね。歯科医の奥さんは大事なバーキンが汚れるのを嫌い、ランチテーブルのど真ん中に出しておられたのが誤解されなければよいがと思いましたがそれくらいですかね。
    みなさんとにかくお忙しいのとトラブルを避けるため、受験のために、自分のお子さんと遊んでくれる子をかわいがってくださった印象です。こちらの家庭のことなど全く関心なさそうでした。自分のお子さんだけ関心ある印象でおつきあいしやすかったです。
    旅行は大学へ行ってから皆さん派手になりましたね。また、どういうつながりか皇室まで出入りしておいででした。
    中高は御三家でしたが、下世話で僻みっぽい方が多くて辟易しました。
    誰誰が理Ⅲうけるわよとかこちらと関係もないし聞きもしないのにあえて言って反応を見たり子供っぽいと言うか・・・。人のことが気になる人が多かったですが、私立小は本当に他人の動向を気にしない親が多くおっとりしていて懐かしいです。

  8. 【4317942】 投稿者: 黒い制服  (ID:xX3qxOd0u1E) 投稿日時:2016年 11月 11日 01:45

    学校用の服をいくつも買うのは気分が乗らず、各シーズン3パターン程度を制服として6年間着まわしました。ちなみにバッグは2種類のみ。
    特に貧乏というわけではないと思うのですが、お母様服って買う気にならなくて。いつも違う服の方も多かったですが、フォクシークラスの方は少数で、どこの通販?もしかしてダイエー?みたいな方も。まあ、いろいろな方がいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す