最終更新:

27
Comment

【4319514】第一志望に不合格

投稿者: つばき   (ID:.93w1JC2bJY) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:49

第一志望校に不合格となりました。
補欠でもないので待つ事すらできません。
もうどうにもならないので
少しずつ前を向かねばと思っていますが、
お友達が第一志望に受かったと聞くとやはり心がざわついてしまいます。
どうしてうちだけ・・・と嫌な感情が湧き出てきます。

わが子の何がいけなかったのか。
面接が悪かったのか。
もっと寄付金の話をするべきだったか。

考えても仕方のない事ですが、
理由を知る事ができないのでなかなか切り替えられず
モンモンとした日々を過ごしています。

我が家は新年中から大手の塾に通い、年長からは個人の先生も併用しておりました。学校別模試ではいつも一桁台で大手、個人の先生からも太鼓判を押してもらっていました。当日の本人の出来も上々だったようです。でも不合格。
耐えられません。
あんなに頑張った子供が可哀想すぎます。

第一志望校にご縁が頂けなかった同じ思いのお母さまいらっしゃいましたら
気持ち分かち合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4320567】 投稿者: 数年前  (ID:t1h0k5OPrzk) 投稿日時:2016年 11月 13日 10:19

    うちも第一志望残念でした。一桁などの優秀さではもちろんなかったですが、身近なところに合格者がいたのでその差は何だったのか悩まされました。

    強いていえば、面接で私が失敗した気がします。カラーが合わなかったのでしょう。

    その後、その学校よりも倍率の高い学校に補欠繰り上げいただきましたが、入学してみたら縁故、兄弟枠ばかりでした。別の繰り上げの方とお友達ですが、その方はとても優秀で驚きます。

    つらつら書きましたが、目に見えない要因がたくさんあると思うので、お子様もお母様も頑張った事実を否定されませんように。

    他にご縁のあった学校がありましたら、そちらで花が咲きますようにお祈り申し上げます。

  2. 【4321281】 投稿者: 不合格  (ID:cqADI1apl4k) 投稿日時:2016年 11月 13日 20:32

    我が家も不合格です。恥ずかしながら不合格は考えずに頑張ってきたので、こんなにもあっけなく終わってしまうものなのかと虚しさからまだまだ抜け出せずにいます。近くの私立も出願しておくべきだったのかと後悔ばかりです。
    公立小で6年間子どもが楽しく過ごしてくれたら何よりなのですが、何かあった時自分がもっと頑張って子どもと時間を過ごしていればと思ってしまいそうです。

  3. 【4321510】 投稿者: 医学部  (ID:b1ToisX4axY) 投稿日時:2016年 11月 13日 23:23

    医学部志望の方には公立が一番ですよ。
    私立は通学時間や独自の宿題が多く、塾に通えませんよ。

  4. 【4321519】 投稿者: 第一志望  (ID:73AFyrWya62) 投稿日時:2016年 11月 13日 23:29

    大学は第一志望合格がいいけれど子どもの頑張りを焚きつけるという意味では中高は第一志望に合格しない方が結果的に良いかもしれないです。

  5. 【4321542】 投稿者: 今後の方に一言  (ID:agD.01zRqhM) 投稿日時:2016年 11月 13日 23:45

    個人のお教室は第1希望専門でしたか?
    大手はどこの小学校にも対応してますが
    その学校に特化しているお教室は、その学校のお好みに仕上げてくれます。
    両親の面接の答えも。
    よく考えれば個人の先生が得意な小学校が数校あるのはおかしな話です。
    希望の小学校に特化しているお教室を選ぶべきです。
    何校も引き受けている個人教室は、どの学校にも受けが良い、言い換えれば万民受けする子にします。
    でも第1希望校に合うかは別です。早慶を抜かした小学校は
    その小学校のカラーになりきることが近道ですよ。

  6. 【4321569】 投稿者: 時間薬  (ID:L7r4Va1RNWg) 投稿日時:2016年 11月 14日 00:21

    高3生の母親です。
    新着書き込み から ついつい老婆心で書き込みいたします。

    6歳児母のスレ主様には
    想像もつかないでしょうけど・・・
    あなた様の痛みは「時間の経過」でしか癒せないのです。

    我が子も、小学受験で第一志望に届きませんでした。
    当時は
    主人のせい、私のせい と心を振り乱しましたが
    第二希望の小学校に進み・・・
    今や18歳 早慶の推薦を戴き合格
    自動車学校だの、短期留学だの準備等々に忙しいです。

    スレ主さまのお心に寄り添えないかもしれませんが
    12年前の当時を振り返って は ということで、お許しを。

    ご縁があった小学校へ、どうぞお進みください。
    お父様やお母様が ではなく
    お子様が、自分の未来を 自身の力で切り開いていきます、必ず。

    母親は、明るい太陽 凪の海でいましょう。
    不必要に頑張らないでください。
    小受 大変お疲れ様でございました。

  7. 【4322619】 投稿者: 人生万事塞翁が馬  (ID:cbz/bd2v5X.) 投稿日時:2016年 11月 14日 21:08

    小学校受験を経験し、現在中学生の息子を持つ母です。
    うちは国立が第一志望でしたが、子供が試験に合格したのにも関わらず、最後の抽選で落ちてしまいました。
    息子が小学校に入学してからも、抽選を外した自分をずっと責め続け、思い出すと涙が溢れる日々でした。
    でも、2年、3年と経つうちに息子が学校生活を楽しんでいるのだからこれで良かったのかも、と考えられるようになってきましたよ。
    上の方がおっしゃるように、時間が解決してくれます。


    息子は中学受験で第一志望に合格し、中学生活を満喫しております。
    あの時抽選に通っていたら今の息子の生活がなかったのだと考えると、神様が与えてくださった運命だったのかも知れません。
    今では良い方向に考えることができるようになりました。

    まだ6才。これから先、未来が開ける可能性は無限大です。
    悲しみは時間が解決してくれます。
    そして、子供の可能性は無限大です。
    燃え尽きることなく、どうぞ前を向いて進んで行ってください。

  8. 【4325000】 投稿者: さがびふ  (ID:lwpurxHm8MU) 投稿日時:2016年 11月 16日 17:53

    うちも女子最難関と言われる学校を2年前に受けました。
    模試では毎回圏内。
    面接がヒットまでは行かなかったのですがテストは出来たようです。

    合格発表を見に行くと、既に合格前提で子供と一緒に来ている母親が・・・
    学校に入ると関係者と思われる人と挨拶している。
    合格発表者の欄には当たり前のようにその人達の番号があったようでした。

    そしてコネなし何もなし学力で勝負するしかない我が家の番号は当然のようにありませんでした。
    その学校では無いですが知り合いが超難関と言われる西の方にある共学校を
    受験し、テストも全て出来て面接もOKであまりにも感触が良すぎたので、
    娘さんと一緒に合格発表を見にいったらしいですが落ちてから、次の子からは
    絶対に受験させないって事で決めたそうです。

    小学校受験の合否は成績以外のファクターがあり過ぎるように思います。
    特にブランド校でコネなしの場合は、容姿も大きな要素のように思います。
    入学してるお子さんたち、可愛いですもん(笑)
    大学まで面倒見ることが確定しているので、勉強はもう学校でやらせるから
    それ以外の部分を重視しているのかなぁと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す