最終更新:

27
Comment

【4319514】第一志望に不合格

投稿者: つばき   (ID:.93w1JC2bJY) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:49

第一志望校に不合格となりました。
補欠でもないので待つ事すらできません。
もうどうにもならないので
少しずつ前を向かねばと思っていますが、
お友達が第一志望に受かったと聞くとやはり心がざわついてしまいます。
どうしてうちだけ・・・と嫌な感情が湧き出てきます。

わが子の何がいけなかったのか。
面接が悪かったのか。
もっと寄付金の話をするべきだったか。

考えても仕方のない事ですが、
理由を知る事ができないのでなかなか切り替えられず
モンモンとした日々を過ごしています。

我が家は新年中から大手の塾に通い、年長からは個人の先生も併用しておりました。学校別模試ではいつも一桁台で大手、個人の先生からも太鼓判を押してもらっていました。当日の本人の出来も上々だったようです。でも不合格。
耐えられません。
あんなに頑張った子供が可哀想すぎます。

第一志望校にご縁が頂けなかった同じ思いのお母さまいらっしゃいましたら
気持ち分かち合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4325262】 投稿者: 嫉妬だよ  (ID:EKGA18Nq36Q) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:30

    「模試で合格圏内だったのに…」って(笑)
    どこ主催の何人が受けた模試?小学校受験わかってなくない?

    仮に「その学校の考査と同じ出題傾向、評価方法で志望者の大半が受講する模試」なるものがあったなら信用するけど…そんなのないよね?

    学校別なら、母数が三十人もいれば多い方。
    全国模試的なんて、該当校と傾向違う考査内容だったりするものがたくさん盛り込まれているわけで…(そもそも小規模お教室向けの商材)

    もしくは「コネであることを確信できる証拠」があるの?あるなら、学校に抗議すべきでは?そもそも、なんでそんな不公平な学校を志望したの?

    全部、根拠の希薄な想像・妄想の産物…嫉妬や自分への言い訳ですよ。あんまりそういうこと流布しない方が良いと思うよ。

    模試の結果とかを気にするなら、中学以降の受験じゃないとね。

  2. 【4326665】 投稿者: さがびふ  (ID:I6hZCveB1bQ) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:54

    嫉妬はしてませんよ。
    表面上の枠は40くらいなのでフリー枠として20くらいあれば、そのに入り込めればって感じで受けました。
    模試は男女各1000人くらいずつ集まるやつで大体1桁から50位以内でした。
    一問間違えば、数十番下がるでしょうから、まあそんなに細かい順位は気にしませんでしたが常に上位でしたよ。
    受験する時に志望校を4つほど書くのでそれに応じた順位は出してくれますよね。
    2000人も受ければ大体の位置は把握できるかなと。

    抗議と言っても、、、そんな人いるんでしょうか。
    最終的な点数は開示して欲しいと思いますけど、発表は受験番号書いてるだけですしね。

    今はご縁で某国立に行ってますのでまあこの子にはココで良かったんだと思って通わせています。

  3. 【4326729】 投稿者: 失笑  (ID:y4uBKUAF5nw) 投稿日時:2016年 11月 17日 22:48

    小学校受験の考査って学校によってまちまちですよね。指示行動中心だったり、筆記中心、工作など…筆記の中もかなり細かく分かれ、学校によって出題内容が違います。

    小受の統一模試の類って、それらを満遍なく網羅させなければならず、ひとつひとつの設問は難易度高くなくなるよね? その類の模試で上位だから何?って感じなんだけど…

    学校別模試で、毎回 母数が200人やそこらいて、上位10%位に入っていれば「イケるかも」とか私でも思うけど、母数30人やそこらで上位3人に入っていてもなんの安心材料にもならないよ。

    結局、ただ試験の形式に慣れるだけの為のものだよ。小受の模試なんて…

    もう「一般枠」とか言っている時点で負け組なのわからない? 学校がそういう表現して募集していないのだから「あの子達はコネ」とか勝手に思うのは学校に失礼じゃない? 試験の様子も、回答も、評価基準もわからないのに「ウチの子に聞いたらできたらしい」を鵜呑みにするのも勝手だよね…
    当日、その場に居合わせ、合格の子と自分の子で比較でもできるなら別だけど、そんな事できないし、確信(証拠)がないなら「あの子はコネ」は妄想であり、妬みでしかありません。ただの負け犬の戯言。

    特に有名、人気校なら、証拠あるなら訴えればいいと思うよ。気に喰わないなら点数の開示請求してみれば? 一度は「自分の子供を通わせたい」と思った学校なんでしょう?不合格になったら「不正があるに違いない」と手を返すのは大人としてみっともないよ。

  4. 【4327223】 投稿者: そうね…  (ID:12WgK1rS8EM) 投稿日時:2016年 11月 18日 12:07

    小学校受験の全容を理解していれば、統一模試の結果をあてにする方がどうかしてますよね。高校受験でV模擬の結果で開成や慶女の合否をはかるのと同じ位あてにならないかな。

    あと言葉じりですが「学力」ではないと思います。鍛錬、訓練度だと思います。そこを「学力」って考えるから「筑附小入学者はエリート」とか感違いする保護者がいるのだと思う。

  5. 【4329526】 投稿者: 国立なら  (ID:kVJi99hbqZk) 投稿日時:2016年 11月 20日 06:52

    すごいですね、抽選も受験も通ったのだから
    国立に行きたくて行けず、泣く泣く私立の方もいるのに。
    フリー枠20名くらいなら常にトップ5にいないとねダメでしょ
    お受験生の憧れの国立に行かれてるんでしょ、鼻高々で街中歩いたら

  6. 【4329802】 投稿者: そうですね  (ID:1I7f89OYVhY) 投稿日時:2016年 11月 20日 12:22

    鼻高々で歩きますね。

  7. 【4329924】 投稿者: 笑  (ID:qiVTVwDmt3Q) 投稿日時:2016年 11月 20日 14:24

    国立はカジュアル組の憧れではあるかもしれないけど、私立残念組の吹き溜まりでもあるとも思います。

    大学のイメージで国立の付属小を崇め奉る方いますけど、それは本質を理解していないと思います。

    小学校受験の最高峰はやはり慶応と早実ですよ(笑)
    東大(旧帝大、国医含む)目指すなら、小学校受験させる意味ないし、国立の付属小入っても東大に入れる可能性は、中高一貫進学校の実績と比べると雲泥の差。

  8. 【4329961】 投稿者: タイガーペアレンツ  (ID:tk5LJ22ym12) 投稿日時:2016年 11月 20日 14:42

    >東大(旧帝大、国医含む)目指すなら、小学校受験させる意味ないし、国立の付属小入っても東大に入れる可能性は、中高一貫進学校の実績と比べると雲泥の差。

    でも、国立小には、アメリカで言うところの「タイガーペアレンツ」も多いので、いろいろなルートで最終的に東大に行くようなケースもあります。

    子供の国立小は高校がないところでしたから、中学受験で出る方も結構いました。そのまま附属中学に進んで高校受験に臨む方もいました。
    道はそれぞれ別れましたが、成人式のお祝いで20歳で集まってみたところ、小学校6年のクラスから、5人が東大に合格していました。その他に、国医に行った子も数人。
    40人程度のクラスですから、驚くほどの状況だと思いました。

    ですから、小学校受験で国立に行った子と、中学校受験の子たちを比べるのもナンセンスです。附属小組でも難関中学校受験にも挑む子もいるのですから。
    やはり、一般の公立小学校に比べて、タイガーペアレンツの比率が高いと思います。
    それが、最終的な学歴には関係してくるのだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す