最終更新:

30
Comment

【44135】セキュリティのしっかりした学校は?

投稿者: 横浜への転勤者   (ID:TYn72YJ/fGk) 投稿日時:2005年 02月 20日 09:39

不審者が学校に侵入することが多くなった世の中ですが、警備員を置くなど学校の安全対策をきちんとしている学校があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【45005】 投稿者: 多分?  (ID:nQLLj6uq642) 投稿日時:2005年 02月 21日 09:54

横浜への転勤者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさん色々と情報ありがとうございます。やはり警備員がいるのといないのとでは安心感が違いますよね。関東学院とカリタス以外で横浜市内や、川崎市内で警備員をおいている小学校をどなたか知ってますか?

洗足学園の校門に守衛室があったと記憶しておりますが。

2. 【45017】 投稿者: 横浜ではないですが  (ID:spSSYjYD3q.) 投稿日時:2005年 02月 21日 10:09

そうですね、私学に警備員さんがいるのは普通です。
    警備員さんがいるというだけでは今の時代、不安ですよね。
    いろいろな学校へ行きましたが、世田谷の聖ドミニコ学園はまるで要塞のようで
    セキュリティーはかなりしっかりしている印象でした。
    部外者が学園内に入りこむことはかなり難しいのではないかと思います。
    洗足は大学も同じ敷地内ありますし、守衛室が門にあるといえどもセキュリティーと
    いう面に関しては、かなり疑問に思えますが。。。いかがでしょうか?

3. 【45600】 投稿者: りす  (ID:DuR8lbE8bbc) 投稿日時:2005年 02月 21日 23:10

国立小は、全国警備員配備立100%です。
    よって国大附属横浜も大丈夫です。

4. 【45723】 投稿者: アロハ  (ID:jQ5Lvm3O8Yc) 投稿日時:2005年 02月 22日 05:59

千葉の聖徳大学付属小はいかがでしょうか?警備員は勿論、出入り口は一箇所のみ。
    休み時間は必ず教員が校庭に出てくれます。
    生徒が利用する玄関も登校時間の8:30までしかあいていないので、たとえ生徒でも時間外は事務局というか、来客用とでもいいましょうか・・・そちらでしか出入りできません。特に素晴らしいのは、学校の下校のさい必ず三箇所のルートに先生が引率をしてくれます。毎日雪が降ろうが、雨が降ろうが・・・先生が生徒を連れて送ってくれるのには頭が下が
    ります。ここまで面倒を見てくれる学校はないと思いますよ。本当に今の時代の子育ては大変ですよね。有名校に行くからとてエリートや安定した一生はつかめません。
    本当に安全性はこの先々も大きい悩みですよね。沢山探してみてくださいね。学校見学だけではわからないので、父兄に聞けると良いですよね。頑張ってくださいね

5. 【45726】 投稿者: 公爵夫人  (ID:1Ok8EQNVXjE) 投稿日時:2005年 02月 22日 06:48

あなた様の「普通」の感覚はだいぶズレているようですねぇ。

名門立教小学校では2004年度九月より、富士通と提携しICタグを利用した
    最新鋭のセキュリティシステムを導入いたしました。
    それから校内への入り口は警備員室が併設された正門ただ一カ所のみでございます。
    児童と教職員は全員ICタグを与えられ、タグを持たない人間が通過すると
    感知して、職員と警備室、事務室の三カ所に置かれたサイレンとライトがけたたましく
    鳴り光も発するようになっております。
    つまり児童と教職員以外が勝手に侵入しようとすると(例え保護者でも)このシステム
    が作動するのです。

実際に訪問者が校内に入る場合はまず正門のインターホンで警備員と面会相手を
    伝えて、立教小の職員自らが入り口まで迎えに来て、一緒に校内に入るのが原則です。
    保護者の方もみなさんそうしています。

合計8台のカメラが死角になりやすい場所や広場などを常時監視しており、警備室には
    民間警備員が24時間常駐しております。

システム導入後侵入そのものが一件もなく、完璧に機能しております。

ちなみにICタグから登下校の記録を端末で確認出来るので
    保護者の携帯にメールで「〜君が下校しました。」などとメールが届くシステムも
    取り入れていますので保護者としても心強く思っております。
    他の保護者の方の評判もいいですよ。

6. 【45784】 投稿者: 桜  (ID:l4J0hKvgoXw) 投稿日時:2005年 02月 22日 09:05

「いじめ」板で読んだのですが
    朝の授業前に突然、1人の父兄が教室に乱入して
    生徒たちを怒鳴りつけて(脅しつけて?)帰っていき
    みんな泣き出してしまって授業にならなくなった・・・などというケースを見ると
    外部者をシャットアウトするだけがセキュリティなのか?という疑問も湧いてきます。

今時、どこの学校も正門に警備員を置く程度のことはしていますが
    現実にどの程度セキュリティとして機能しているのか・・・ということですよね。
    これは実際に学校へ足を運んで目でみるなりお話をうかがうなりするしかないでしょうね。

ここで名前のあがってる警備員常駐の学校でも
    「こんにちはー」と挨拶するだけで素通りできる所もありましたし・・・
    チェックが厳しいと言われる学校でも、来校者カード等を持っていれば
    ほぼノーチェックで入れる所がほとんどですよね。
    学校の所在地が住宅街か繁華街かでまた違うでしょう。
    ですから親がどの程度までを安全と見るか、各人で判断の分かれるところだと思います。

7. 【45801】 投稿者: もも  (ID:DuR8lbE8bbc) 投稿日時:2005年 02月 22日 09:26

桜 さんへ:
    > ここで名前のあがってる警備員常駐の学校でも
    > 「こんにちはー」と挨拶するだけで素通りできる所もありましたし・・・
    > チェックが厳しいと言われる学校でも、来校者カード等を持っていれば
    > ほぼノーチェックで入れる所がほとんどですよね。
    > 学校の所在地が住宅街か繁華街かでまた違うでしょう。
    > ですから親がどの程度までを安全と見るか、各人で判断の分かれるところだと思います。

これは結局警備員1人1人の能力によることですよね。
    空港の荷物チェックの人なんかも全員を呼び止めて厳しくチェックなんてしてませんが、
    でもたまに長時間調べられる人もいるみたいだし。。
    やっぱり五感に引っ掛かる人を見てるんだと思います。
    多分桜さんは大丈夫だと瞬時に判断されたのだと思いますよ。
    警備員常駐というだけである種の抑止効果があることを祈ります。

8. 【45837】 投稿者: 入れない保護者  (ID:cOMh.oNOoyk) 投稿日時:2005年 02月 22日 10:06

警備員がいても、というお話がありましたが
    わが子の通う学校は、警備員常駐として他の方のレスにもあった
    学校の一つですが、それはそれは厳しいです。

保護者用のカードIDを首に下げていても、事前に担任を通じてとった
    アポイントが警備員さんに伝わっていないと、教頭先生や管理職の
    先生に連絡して、校門まで出てきていただくか、もしくは、お電話で
    もう一度担任の先生に連絡して、その場でアポイントをとり、
    また担任から保安の方に連絡していただいてからでないと
    門をあけていただくことすらできません。外部の方に対しては
    セキュリティーのこともあり、詳細は申し上げられませんが
    色々と工夫がされており、門をくぐってからも、
    さらに厳しいようです。

このシステムが導入されてから、必要以外に学校を訪れる人も無くなり
    (元々フラッと見学に来られるような学校ではありませんでしたが)
    安全面は格段にアップ致しました。とても安心です。

ただ、急に来校する必要が生じた時に、担任が授業中だったり
    出張中だとかなり焦ります。また、子どもの方も気軽に忘れ物を
    届けて、と言えなくなり(忘れ物を届けるのは一切禁止になりました)
    明日の準備に緊張感が生まれて(笑)、関係の無いところで、
    良い面もありましたが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す