最終更新:

30
Comment

【44135】セキュリティのしっかりした学校は?

投稿者: 横浜への転勤者   (ID:TYn72YJ/fGk) 投稿日時:2005年 02月 20日 09:39

不審者が学校に侵入することが多くなった世の中ですが、警備員を置くなど学校の安全対策をきちんとしている学校があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【46046】 投稿者: 公立では  (ID:oXDPGex2YiY) 投稿日時:2005年 02月 22日 15:39

    田園調布小学校のPTAが自費で警備員を雇ったとか…?TVで見ました。

    年間の個人負担分は五千円位で済むそうなので、全国の公立で導入したらいいのにね。

  2. 【46081】 投稿者: 田小は  (ID:jnCOW/iQvAI) 投稿日時:2005年 02月 22日 16:29

    私も見ました、田園調布小のニュース。

    付近では人気が高く越境組が多いのでクラス数も
    多いため、保護者一人当たり5000円ですむのでしょうね。
    特に、私立受験して残念だったら田小へ行く、という人多いですから。
    親の意識も普通の公立とはちょっと違うかも。
    ほとんどのご家庭がセコムなどにはいっているでしょうし。。。

    普通の小学校でPTAがお金を出して警備員を雇おうとしても
    反対する人が多いような気がします。

    昨年くらいから他区からの越境を認めなくなってしまったのが残念。


  3. 【46166】 投稿者: 四谷  (ID:8QmQq2oL6wE) 投稿日時:2005年 02月 22日 18:41

    大教大附属池田小学校事件に際して学校のセキュリティが話題になったとき、
    セキュリティのしっかりしている学校として四谷のFが朝日新聞に紹介されていました。

  4. 【46198】 投稿者: 焼きたて  (ID:dNfrZgqzA42) 投稿日時:2005年 02月 22日 19:32

    暁星は、保護者でもカメラ付きインターフォンで用件などを伝えてからでないと入れないとか。
    運動場もなかなかのぞけないようになっていたし、塀の上に更に7〜8メートルのネットが忍び返し付きで張ってあり、ちょっとやそっとじゃ中に入れそうに無い感じがしました。

  5. 【46889】 投稿者: 過去には・・  (ID:RfXV6fwkkAo) 投稿日時:2005年 02月 23日 19:08

    何人かの方が挙げていらっしゃる学校で
    学校警備員が生徒の女児をいたずら目的で誘い
    殺害するという事件が過去に起きています(横浜市内の私立小学校)。

    「警備員がいるから安全」という、短絡的な考えも危ないですよ。

  6. 【46983】 投稿者: アロハ  (ID:jQ5Lvm3O8Yc) 投稿日時:2005年 02月 23日 21:41

    初めての送信で、もう少し詳しく書けば良かったと思いました。反省です。
    失礼致しました。
    私立はあるラインまではだいたい良く警備をしてくれていると思います。

    警備員さんでは
    犯人を捕まえることも、抑えることも・・・場合によっては銃を使ってでも生徒を守ることが出来ないのが残念です。警察をもっと増やし、警察官がいてくれるともっと心強いですよね。(最近では危険な警察官も増えておりますけど・・・)それでも警官を増やすことが一番良いと思います。お話ずれますけど、警官を増やした御陰で、ニューヨークの犯罪も減ったんですから、日本も真似して、電車の中・駅の周り・・・etc
    沢山いてくださると親心としては気持ち安心できますのに・・・

    学校を出ても事件が起きるこの時代です。我が子が「ただいま」と言って帰宅するまで、毎日毎日が心配です。
    桜さんの拝見させていただきましたが、誠に恐ろしい時代です。こんなこともあるんですよね。警備員さんだけでは防げないですよね。何か良い手段はないものでしょうか??

  7. 【53552】 投稿者: さむいですね  (ID:u.4JN2b3XsU) 投稿日時:2005年 03月 05日 08:43

     公立ではさんへ

     それは「田園調布小学校」ならではかもしれませんね。もっと増えるかもしれませんが。
    最近の公立小学校では、給食費すら滞納する家庭が多く、中学まで行けば免除だと勘違いしている保護者がいます。
    ある公立の伝統校では、給食費滞納が100万を超えてしまいました。
    そういう家庭が全国的にも公立は増えていまして、お金を払ってでもセキュリティーをしっかりしたいと思う保護者がいても、たかが3000円〜4000円程度の給食費を払えない家庭が多い今、セキュリティー代5000円が更に増えることを嫌う保護者もいるのが現状です。子供の命と比べれば、5000円で毎月済むのなら安いと思うのですが・・。
     ある山村地帯の小学校の話で恐縮ですが、警備員はいませんが、登校下校をスクールバスを利用させている公立がありました。学校内のセキュリティーも必要ですが、何よりも親と教職員の目が離れる登校下校時も怖いと感じるのは私だけでしょうか。
    東京都内は学区域が狭いのですが、地方ですと、1年生が1時間位1人で歩いていることが多いと聞きます。誘拐や変質者が本当に怖いです。

  8. 【53757】 投稿者: 別の問題みたいですよ  (ID:BDRPkhjKXoQ) 投稿日時:2005年 03月 05日 14:54

    給食費は「お金が無くて払わない」という人はごーくごく少数ですよ。
    自治体によっても違いますが、一定以下の所得の家庭や母子家庭は元々、免除ですから。

    問題なのは収入が年収1000万円を超える家庭や 塾や習い事に熱心な「熱心なご家庭」や
    「受験に失敗してしょうがなく公立」という家庭の不払いが非常に多い事のようです。
    学校から再三の注意にも
    「給食なんて食べさせてくれなんて頼んだ覚えがない。そっちが勝手に食べさせてお金を払えってどういう事?!」というのがよくある理由らしいです。
    一方、中間所得層はみなさん、真面目ーに払っているようです。

    中学受験の際に調査書が必要な学校を受験する際にバンっと「6年分払っていきます!」と現金を持ってきたとか・・教員の友人に聞いたことがあります。

    でも、最近は通知表コピーの学校が主流なので払わずに卒業なんて家庭も増える一方らしいです。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す