最終更新:

62
Comment

【488519】本命前の慣らし受験やめて!

投稿者: すすき   (ID:CNZKoyzYdlM) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:30

件名のとおりなのですが、我が子の希望校に
本命受験前のいわゆる「慣らし受験」をされる方が
多いことが分かりました。
合格してももちろん入学する気は全くなく、入学金
も納めない。受験の目的は、本命受験の時に、緊張が
少なくなるだろうからとか親も面接練習したいから、、、
などという軽々しいものです。

本気で辞めてください!と大声で言いたいです。
そんな人たちがいなければ、本当に希望している
子供が一人でも多く合格いただけるのですよ!
いい加減にして欲しいです。

みなさんならどのように思われますか?
ご意見お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【494260】 投稿者: 考査料は主要財源  (ID:hOK49G5TF.w) 投稿日時:2006年 11月 13日 17:27

>ですが、「慣らしで使わないと!」「慣らし受験は当たり前」
    >というような返信が多いので、いかにそういう方が多いのかと
    >いうことが分かりました。学校側も承知しているところも
    >多いのでしょうね。
    >変な世界ですね。
    >私は、どうかんがえても、慣らし受験はしません。
    >とにかく、いろいろな方がおられるのですよね。
    >ただ、慣らし受験をされた方(合格しても入学金を納めない
    方)にご忠告です。
    >私学はこのようなことを大変嫌うと伺っています。
    -------------------------------------------------------------------
    すすき様

また、噂話ですか?飛んだ勘違いをしてますよ。
    私立小にとって入学考査料は主要な財源です。
    学園報などに公開している貸借対照表(財務表)をご覧になったことがありますか?
    収入の部における考査料収入のウエイトは結構大きいですよ。
    寄付金以外で1千万円レベルの収入を確保できるイベントなど、
    どこの学校も考査くらいしかないですから。
    よく学校説明会などで「わが校の教育方針をご理解いただけない方は、
    お辞めになったほうが・・・」とおっしゃる先生もいらっしゃいますが、
    本音は「イージーカム・イージーゴー」。(受ける分にはどうぞ、どうぞ、です)
    慣らし受験でも、冷やかし受験でも、多くの人が受験してくれればそれだけ潤うんです。

2. 【494268】 投稿者: そういえば・・。  (ID:ZfesUO1b0bs) 投稿日時:2006年 11月 13日 17:21

大学などもスポーツなどで有名になると
    次の年、出願者数が大幅に増えて
    大学職員のボーナスがアップしたと聞きました。

3. 【494291】 投稿者: 考査料は主要財源  (ID:hXykVr2BGJ2) 投稿日時:2006年 11月 13日 18:05

まあ、そういうことですね。
    ただ大学受験と違うのは小学校の場合、あくまで初等教育を掌る立場として、
    広告宣伝→受験者アップ→人件費(職員報酬)アップの図式を
    表面化させるわけにはいかないってことなんじゃないでしょうか。
    考査料収入は内部留保以外の使途だと、大抵は設備投資や教育教材費などに
    当てているようです。学校のハード・ソフトの質を高めるためにも、
    「私見は志望の強い人だけ受けてもらえばいい」っていうのは
    学校経営上、ありえないと思います。

4. 【494654】 投稿者: 釣りバカ日誌  (ID:KQPgD86FLuk) 投稿日時:2006年 11月 14日 01:35

11月1日の本命受験、それは「いきなり」本命受験を意味する。

ウォーミングアップとして、東京南部なら神奈川県、東京北部なら西武文理の「10月試験」に目をつける。

神奈川は地理的に落とされることも多い。西武文理は好みが分かれる学校で、「行く気は無いけど受ける」方の比率が高いのは「周知の事実」。

これに対して、西武文理の「11月試験」というのがある。

この場合、11月初旬の試験がよりどりみどり。先に第2志望、第3志望と受けまくった後に「本命」の西武文理となる。「慣らし受験」など必要なし。「いきなり本命組み」の不安心理など他人事。もともと同じ学校を食い合う敵同士、同情の余地なし。

これは、そういう立場を逆手にとった、巧妙な釣りだよ。

5. 【498887】 投稿者: 本命後の国立勲章受験  (ID:lf/Wk0MU6sE) 投稿日時:2006年 11月 18日 16:10

既に本命の私立に合格されているのに、なぜか、国立を受験するご家庭が
    あります。
    国立を本命とされている方にとって、とてもご迷惑では?
    国立は必ず抽選があるでしょう。そのような勲章欲しさに受験されるかた
    がいると、無意味に抽選倍率が上がってします。

このような家庭は、本当に単純に勲章欲しさで他人の迷惑なんてまったく考えて
    いないでしょう。

6. 【498921】 投稿者: 受験、第2ラウンド  (ID:/Pz0fgr3g8g) 投稿日時:2006年 11月 18日 17:32

すすき様

あなたは充分、ご自分の意志を強くもった立派なお母様とお見受けします。
    お子様とあなた様がどのような学校をえらばれ、来春から通うことになるかは
    わかりませんが、あなたとそのお子様が選ばれた(あるいは、選ばれる)
    学校はまちがいはないとおもいますよ。
    我が家の息子はこちらの掲示板でいわれている、「モルモット」として立派に
    6年を過ごそうとしています。

受験過程に事情はいろいろだとおもぃます。また、ご意見もいろいろかと思います。
    大変だった合格発表までの道のり、良く理解しているつもりです。
    ただ、大事なのはこの先です。
    賢明なすすき様のこと、もう既に先を見据えていることでしょうが、老婆心から
    投稿したくなりました。

7. 【499788】 投稿者: 確かに勲章集めですね  (ID:l/0MxKdbrW.) 投稿日時:2006年 11月 19日 20:31

確かに、勲章集めですね。
    こういう親って、入学してきてからも、勲章の話をするんでしょうね。
    勲章が私立だけだったら、おさえ校としてということも考えられるけど、
    国立のことまで話していたらちょっと、神経を疑いますね。

本命後の国立勲章受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 既に本命の私立に合格されているのに、なぜか、国立を受験するご家庭が
    > あります。
    > 国立を本命とされている方にとって、とてもご迷惑では?
    > 国立は必ず抽選があるでしょう。そのような勲章欲しさに受験されるかた
    > がいると、無意味に抽選倍率が上がってします。
    >
    > このような家庭は、本当に単純に勲章欲しさで他人の迷惑なんてまったく考えて
    > いないでしょう。
    >
    >

8. 【499842】 投稿者: ぬ〜べ  (ID:KgxAylnZEUI) 投稿日時:2006年 11月 19日 21:45

食べても食べても満足感が得られない[削除しました]道ですな。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す