最終更新:

62
Comment

【488519】本命前の慣らし受験やめて!

投稿者: すすき   (ID:CNZKoyzYdlM) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:30

件名のとおりなのですが、我が子の希望校に
本命受験前のいわゆる「慣らし受験」をされる方が
多いことが分かりました。
合格してももちろん入学する気は全くなく、入学金
も納めない。受験の目的は、本命受験の時に、緊張が
少なくなるだろうからとか親も面接練習したいから、、、
などという軽々しいものです。

本気で辞めてください!と大声で言いたいです。
そんな人たちがいなければ、本当に希望している
子供が一人でも多く合格いただけるのですよ!
いい加減にして欲しいです。

みなさんならどのように思われますか?
ご意見お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【491097】 投稿者: よくあることじゃないの?  (ID:z2gyfp9Cr0Q) 投稿日時:2006年 11月 10日 10:56

中学、高校、大学で「安全圏」の学校を受けることは世間で当たり前になっているのに、なんでこんなに延々議論(?)が続くのか不思議。

2. 【491273】 投稿者: 本当にそうでしょうか?  (ID:l680Jp8RR.w) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:39

すすき さんへ:

お返事有難うございます。遅くなってごめんなさい。

> 同じお教室のお母様方とある機会にランチをしたときです。
    > 他園のお母様方が、「うちの園から慣らしであそこを受ける
    > 方が多いんだよ。みんな、行く気は全く無いみたいで、絶対
    > 数十万の入学金も払わないみたい。ひどいでしょ!?」という
    > お話からはじまり、詳細まで聞きました。噂などではないです。

よくある噂の範疇ではありませんか?
    実際にそういう話も私の周りでは良く聞きます。
    でも・・・そう言いながら同じ事をしている方(ご本人は気が付いていらっしゃらない)、
    慣らしと言いながらきちっと入学手続きをしていらっしゃる方、
    色々いらっしゃいます。
    本人以外、本当の真実は闇の中なんじゃないかしら?

> 偏差値はかなり高い学校です。私学の中でも月謝やその他経費が高く、行かせたくても、行かせられないという現実があるようです。
    > ただただ、受験日がとても早く、慣らしのターゲットとされたと
    > 思います。あとは、教育方針が独特なので、その厳しさを懸念される
    > お母様が多い学校かもしれません。

小学校受験に偏差値が高い・低い学校があるとお考えになられるあたり・・・
    私とは考え方が違うような気がします。ごめんなさいね。
    上の娘は貴方のおっしゃるような偏差値が高い・最難関と言われる小学校に
    通学しております。
    が・・・受験当時も今も偏差値が高い・最難関と思ったことはありません。
    倍率が高いから、最難関は理解できますが、偏差値が高いというお考えは
    何処から来るのか理解に苦しみます。
    何故なら、小学校は中学校や高校の受験と異なって、テストの点で合否が決まるものでは
    ないと思うからです。
    上の?様がおっしゃっていらっしゃるように、小学校は本当にその学校のカラーに合って
    いなければ受からないと言うのが本当のところかも知れません。
    パンダが欲しい学校はパンダが欲しい。どんなに頑張ってもウサギは欲しくないのと同じ
    ことではないでしょうか?

> んー。お返事が難しいのですが、説明会、学校見学の際は素晴らしい
    > と思っておられなくても、試験を受けてみたら、素晴らしかった…
    > このようなことってあるのでしょうか?
    > ただ、あったとしても、ほんの少しの方ではないかと思います。
    > 慣らし受験のお母様方は、説明会にも出席されていないようです。
    > お友達に願書をとってきてもらったようです。
    > どうして、そこまでして…。と、本当に不思議です。
    > もしかすると、慣らし受験ではなく、記念受験なのでしょうか?

私は今秋の息子の受験にあたって、慣らし受験のお母様と同じような状態でした。
    説明会にも出席せず、願書もお願いしてとって来て戴きました。
    第一志望の学校とは雲泥の差がありました。
    でも・・・試験を受けるまでその学校の先生方の子供に対する眼差しはわかりませんよね?
    第一志望の学校の試験のやり方に疑問を感じ、また息子も最後吐いたほど・・・。
    合格を戴いたもの、何だかすっきりしないものがありました。
    今でもその学校はとても素晴らしい学校だと思っています。
    しかし、息子に合うと信じて選択した学校でしたが、
    親のエゴの様な気がしてすっぱりと辞退致しました。
    今は考えてもみなかった学校が息子には一番合ってるのではと思っています。

要は・・・その学校の欲しい子供だけが合格するのではないでしょうか?
    ?様がおっしゃるように何倍になろうとも皆平等に試験は受けられるわけですし、
    その中で学校のカラーに合えば受かる子は受かる。落ちる子は落ちる。
    それだけのことではないでしょうか?

もしも・・・慣らし受験がなかったら合格する可能性が高かったかも とお考えになられるならば、その考えは違うような気がします。
    お母様が悪いわけでも、お子様が出来なかった訳でもない・・・
    ただ・・・ただ・・・その学校との相性が悪かっただけと思えませんか?

もっと心広く持ちましょうよ。
    すすき さんのお気持ちも本当によく分かります。
    でも頑張ってきた事は決して無駄にはなっていないし、受かったお子様に対して
    慣らし受験はやめて!と叫ぶ前に、「慣らし受験があるほど凄い学校なんだ〜」「受かって良かったわね」と心から他人を思う気持ちがあれば、
    もっとこれからの人生にいいことが沢山降りかかってくると思いますよ。
    お互いに頑張りましょう。

3. 【491483】 投稿者: それが人生  (ID:B.PaqVK1nmU) 投稿日時:2006年 11月 10日 18:06

中学受験でも、高校でも大学でも就職でも、「お試し」の存在は公然と
     語られています。誰しも、いい状態で本命に望みたいというのは、当たり前のことです。

学校側も「熱意はあるけど学校に合わない子」と「本命ではないけれど、優秀で
     学校に合うと思われる子」に合格を出すのは当たり前のことです。

もし本命だけの生徒を取りたいと考えいるのであれば、どの学校も11月1日に
     試験をやりますよ。

噂話などにまどわされずに、お子さんをたっぷり可愛がってあげてください。

4. 【491946】 投稿者: 口を閉じればいいだけのこと  (ID:tpjvAYabSQk) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:33

スレ主さん、自己矛盾に気がついて逃げちゃったかな?

質問の答ききたかったんだけど。
    「ウチもここ第一志望なんですけど、ホントですよね」って
    嘘つくか
    「御免なさい、ウチはここ滑り止めなんです」って
    本音をいうか
    「そうですね....」って
    言葉をにごしちゃうか。

5. 【492003】 投稿者: なんでスレ上げるかな?  (ID:pU/2xZY3k/.) 投稿日時:2006年 11月 11日 01:48

口を閉じればいいだけのこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 国立大学の教育学部が
    > 「新しい効果的な教育方法を試してみたい」
    > 「やんちゃで自己中な子を集団生活に徐々になじませていく過程を何種類か試してみたい」
    > とその年度の研究内容をきめて、それに合った児童を選ぶだけのことです。
    >
    > 去年はやたらおとなしいおりこうさんな子が受かった場合
    > 「自分の中だけでなんでも処理してしまう子供臭くない子をいかにしていきいき育てるか」
    > が研究課題で
    > 今年が、数や図形処理のお試験でよい成績を取った子が受かった場合
    > 「理系能力のある子をコミュニケーション能力を育てつつ、伸ばして行くにはどういった教育が効果的か」
    > が研究課題だったりします。
    >

あなた、部外者だね。

6. 【493709】 投稿者: すすき  (ID:H0LlLVzfs4A) 投稿日時:2006年 11月 13日 01:00

口を閉じればいいだけのこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん、自己矛盾に気がついて逃げちゃったかな?
    >
    > 質問の答ききたかったんだけど。
    > 「ウチもここ第一志望なんですけど、ホントですよね」って
    > 嘘つくか
    > 「御免なさい、ウチはここ滑り止めなんです」って
    > 本音をいうか
    > 「そうですね....」って
    > 言葉をにごしちゃうか。

失礼なことを申し上げたようで、すみません。

上のご質問に答えなければ…と思い返信いたしますが…。
    んー。私は何でも正直に答える方です。でも、一応は相手を
    選びます。以前も書きましたが、もちろん、私の心の中にも
    第一希望、第二希望はあります。それは、あたりまえです。

ところどころで、「滑り止め」=「慣らし受験」と勘違い
    されている方がいるなと思いました。
    慣らし受験は、学校に対しても失礼ですよね。

ですが、「慣らしで使わないと!」「慣らし受験は当たり前」
    というような返信が多いので、いかにそういう方が多いのかと
    いうことが分かりました。学校側も承知しているところも
    多いのでしょうね。
    変な世界ですね。
    私は、どうかんがえても、慣らし受験はしません。

とにかく、いろいろな方がおられるのですよね。

ただ、慣らし受験をされた方(合格しても入学金を納めない
    方)にご忠告です。
    私学はこのようなことを大変嫌うと伺っています。
    下にお子様がおられる方は、下のお子様に悪影響を与えないよう、
    重々ご注意された上で、受験されたほうが良いと思います。
    でも、きっと、その辺りも承知の上でされているはずですね。

本当にいろいろな方がいらっしゃるのですね。
    受験に踊らされる、母親は常識を見失う方も多い。。。

悲しい話ですが、勉強になりました。

7. 【493731】 投稿者: それが人生  (ID:bFmwkbe9Hv.) 投稿日時:2006年 11月 13日 02:42

すすき様:

とても真面目でしっかりとしたお母様だとお見受けしました。が、ひとつだけ
    揚げ足取りをしてもよろしいですか?

私学は「このようなことを大変嫌う」と伺っております。と、書いていらっしゃいますが、すすきさんも第一志望に合格されたら、当然に第二志望をけられるわけですよね。

第二志望の学校から見た場合、「慣らし受験」の方とすすきさんはどう違うのでしょうか?

少なくとも外から見れば、「うちの学校に受かったけれど来なかった」という行為自体は全く同じわけですが。すすきさんの場合は「この学校でもいい」という気持ちがあったから許されるということなのでしょうか。

慣らしを私学が本当に嫌うのであれば、第二志望にされることも嫌われるのではないか、ひいては下のお子さんにも悪影響がでる、という点でも同じではないかと思います。

そこまで計算してあえて第二志望を受けない方もいるのですよ。(たとえば上のお子さんは第一志望に届きそうだけれど、下のお子さんは上の子の第二志望が本命になりそうな場合などに、上の子が合格して入らないと悪影響があるため)

すすきさんには、「ひどい」と思えることでも、皆さん自分の子供のことを真剣に
    考えて悩んで決断されていると思います。例え表面上はどれほど軽薄に受験のことを
    語っていたとしてもです。

揚げ足取り、失礼しました。

8. 【493780】 投稿者: 合格者  (ID:DrKZKUzMQnY) 投稿日時:2006年 11月 13日 07:36

すすき さんへ:

> 本当にいろいろな方がいらっしゃるのですね。
    > 受験に踊らされる、母親は常識を見失う方も多い。。。

いくら格好いい事を言っても『通ってナンボ』の世界です。

こういう方が不合格だった場合に、未練たらたらの自縛霊となるのでしょう。
    不合格になったのは実力が足りなかったから、合格したお子さんより見劣りしたからです。
    そこを認めない限り、他所に原因を転嫁する『進歩のない人』に留まります。

小学校受験は実力、能力じゃないと仰るかもしれません。
    それならそれで、あなたのお子さんには持って生まれた華がないということ。

悔しいですか?
    それならこんなところでクダを巻いていないで、必死に努力して私たちのレベルまで
    上がってきなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す