最終更新:

62
Comment

【488519】本命前の慣らし受験やめて!

投稿者: すすき   (ID:CNZKoyzYdlM) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:30

件名のとおりなのですが、我が子の希望校に
本命受験前のいわゆる「慣らし受験」をされる方が
多いことが分かりました。
合格してももちろん入学する気は全くなく、入学金
も納めない。受験の目的は、本命受験の時に、緊張が
少なくなるだろうからとか親も面接練習したいから、、、
などという軽々しいものです。

本気で辞めてください!と大声で言いたいです。
そんな人たちがいなければ、本当に希望している
子供が一人でも多く合格いただけるのですよ!
いい加減にして欲しいです。

みなさんならどのように思われますか?
ご意見お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【490794】 投稿者: 慣らし受験は赦せる  (ID:bsgOLldstLI) 投稿日時:2006年 11月 10日 00:28

すすき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 滑り止めで、ほんの少しでも行かせる希望がある方と、全く
    > 行く気がない方はちがうでしょ?
    > 私は、後者の方々に、受験してほしくないのです。

お気持ちはわかります。
    ただ、世の中には、とりあえず入学手続きをしておいて、
    辞退する学校を選ばずに何ヶ月も迷い続けるヒトも実際いて、
    少しでも行かせる気持ちがある方の方が厄介です。

「慣らし受験」という言葉があるのかよくわかりませんが、
    「全く入学させる気がない=合格しても入学手続きをしない」
    というヒトなら、どなたかが書かれているとおり、補欠が数日で
    繰り上がるわけですし、非常識・ハタ迷惑な行為とまでは
    言いにくいですね。

2. 【490805】 投稿者: 本当にそうでしょうか?  (ID:jwXdQ7jjP4c) 投稿日時:2006年 11月 10日 01:05

すすき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本命受験前のいわゆる「慣らし受験」をされる方が
    >多いことが分かりました。

どこでこういう事が判明したのでしょうか?
    噂ですか?
    それともすすき様が同じ学校を受験なさった他の方からお伺いしたのでしょうか?
    もし、これが事実だとしたら・・・大変失礼な言い方になりますが、
    すすき様のおっしゃるように、その学校は
    > 真に自己中心で、自分さえ良ければよく、そこには人としての
    > 品位のかけらも感じられませんね。
    このような方が受けるようなたいした学校ではないと思ってしまっても
    不思議じゃないと思いませんか?

それと・・・
    > あなたは、小学校受験をどのように考えられているのでしょう?
    > おそらく、ブランド志向のお母様で、なぜこの学校を志望するのか
    > というしっかりとした考えがないのでしょうね。
    > 我が子の志望校がお試しなんてばかにされてる!なんてことは
    > 少しも思っていません。
    > ただただ、合格をいただきたいだけです。そんな熱意をもった
    > 親子を見てみぬふりで、慣らし受験をされて、だれが「どうぞ
    > どうぞ」なんていえるでしょうか。
    > 滑り止めで、ほんの少しでも行かせる希望がある方と、全く
    > 行く気がない方はちがうでしょ?
    > 私は、後者の方々に、受験してほしくないのです。
    > ただ、慣らし受験ってほんとうにプラスになるのですか?
    > 不合格だった場合や子供が変に緊張感を知ってしまい、
    > 逆効果になりかねないと思います。
    > モラルの無い方は、面接で先生から見抜かれてしまうでしょう。

このようにおっしゃるのは・・・多少行き過ぎでは?とも思ってしまいます。
    すすき様のお気持ちは同じ受験生の親として、痛いほど理解しているつもりです。
    我が家も今秋受験して、希望の学校にはご縁が頂けなかったもの、
    考えてもみなかった学校からご縁を頂きました。
    熱意を持った親子を見て見ぬふりするするつもりは毛頭ありませんでした。
    6歳の子供の受験ですよ?子供だって受験というものがどんなものだか理解する
    年齢になってきています。
    お教室や体操教室、自宅でのペーパーや手伝い・・・色々やってきたじゃないですか?
    楽しいことばかりじゃない。苦しいことも辛いことも親子二人三脚で乗り越えて
    この受験を迎えられたはずです。
    お試し受験だとしても不合格って、やっぱり子供も親も嫌だと思うんです。
    精神的にも良くない。
    そんなリスクを背負ってまで、しっかりした考えがなかったとしても、
    お試し受験する親子がいらっしゃるのかしら?
    すすき様にはお試し受験のように見えても、実は押さえの学校だったという事も
    あるかも知れない。
    あるいは、試験を受けてみて子供が生き生きとして帰って来て、色んな話を聞くと
    この学校はうちの子に合ってるのかも・・・と思うかも知れない。
    (我が家は後者の方です。実はもう一校、希望していた学校は、
    試験の内容そして息子の様子から試験後に合わないと悟ったのです。
    学校自体はとても素晴らしい学校だったのですが。)
    試験を受けてみないとわからない事も出てくるはずだと思うんです。
    試験を受けてみたら、とても素晴らしい学校だった。こういうケースもあると思うんです。
    おかしいでしょうか?

3. 【490818】 投稿者: すすき  (ID:JMiPlQl8fC6) 投稿日時:2006年 11月 10日 01:32

本当にそうでしょうか? さんへ:
    >> -------------------------------------------------------
    > >
    > 本命受験前のいわゆる「慣らし受験」をされる方が
    > >多いことが分かりました。
    >
    > どこでこういう事が判明したのでしょうか?

同じお教室のお母様方とある機会にランチをしたときです。
    他園のお母様方が、「うちの園から慣らしであそこを受ける
    方が多いんだよ。みんな、行く気は全く無いみたいで、絶対
    数十万の入学金も払わないみたい。ひどいでしょ!?」という
    お話からはじまり、詳細まで聞きました。噂などではないです。

> すすき様のおっしゃるように、その学校は
    > >
    > 真に自己中心で、自分さえ良ければよく、そこには人としての
    > > 品位のかけらも感じられませんね。
    > このような方が受けるようなたいした学校ではないと思ってしまっても
    > 不思議じゃないと思いませんか?

偏差値はかなり高い学校です。私学の中でも月謝やその他経費が高く、行かせたくても、行かせられないという現実があるようです。
    ただただ、受験日がとても早く、慣らしのターゲットとされたと
    思います。あとは、教育方針が独特なので、その厳しさを懸念される
    お母様が多い学校かもしれません。

>> お試し受験だとしても不合格って、やっぱり子供も親も嫌だと思うんです。
    > 精神的にも良くない。
    > そんなリスクを背負ってまで、しっかりした考えがなかったとしても、 お試し受験する親子がいらっしゃるのかしら?
    > すすき様にはお試し受験のように見えても、実は押さえの学校だったという事も あるかも知れない。

上にも書いたのですが、身近なかたからの実名入りの詳細な情報
    なので、そのようなことはないようです。

> 試験を受けてみたら、とても素晴らしい学校だった。こういうケースもあると思うんです。
    > おかしいでしょうか?
    >

んー。お返事が難しいのですが、説明会、学校見学の際は素晴らしい
    と思っておられなくても、試験を受けてみたら、素晴らしかった…
    このようなことってあるのでしょうか?
    ただ、あったとしても、ほんの少しの方ではないかと思います。

慣らし受験のお母様方は、説明会にも出席されていないようです。
    お友達に願書をとってきてもらったようです。

どうして、そこまでして…。と、本当に不思議です。
    もしかすると、慣らし受験ではなく、記念受験なのでしょうか?

4. 【490869】 投稿者: 通りすがり  (ID:TKBZhxJRMF2) 投稿日時:2006年 11月 10日 06:59

すすき さんへ:
    > 同じお教室のお母様方とある機会にランチをしたときです。
    > 他園のお母様方が、「うちの園から慣らしであそこを受ける
    > 方が多いんだよ。みんな、行く気は全く無いみたいで、絶対
    > 数十万の入学金も払わないみたい。ひどいでしょ!?」という
    > お話からはじまり、詳細まで聞きました。噂などではないです。

そのような経路で仕入れた根拠薄弱な情報を、世間では「噂話」と称すのですが。

すすきさんは、第二志望を受けたのでしょ?
    その学校は「すべり止め」ですよね?
    第一志望が合格したら、「合格しても絶対に入学しない学校」なのでしょ?
    「慣らし受験」(←こんな単語は初耳ですが)とあなたの「第二志望校」との違いはありますか?
    あなたの第二志望校だけを受験し、入学を熱望している方にとって、すすきさんの存在は
    許せないと思われることに気づきませんか?

自分だけがよければと、あなたは他人を非難していますが、あなたも同類ですよ。
    あなたが自分は違うと信じているのは、あなたの評価軸が「自分に都合のよいもの」だからです。
    あなたのような価値観の方が、自分の子供と同じ学校に入学したら嫌だな、と感じました。

5. 【490925】 投稿者:  。。。  (ID:FGKuwNpYeOc) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:44

通りすがりさんに一票

6. 【490930】 投稿者: ジコチュー  (ID:kGLh4EOWm1g) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:47

上の通りすがりさんに同感です。お受験は勝つ人と負ける人が出る以上みんな勝ちたい。負けたくない。だれでも少なからず自己中心的な考えになるものじゃないですか。実はみんな心の中では薄々わかってるんだけど、なりふりかまってられないんですよ。すすきさんみたいな自分も同じように自己中心的であることを自覚してない親が一番手に負えないと思います。

7. 【490942】 投稿者: 私も・・・  (ID:sWU8ZgVq9fI) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:53

通りすがりさんに1票。
      ランチの席の話は完璧噂話なんではないでしょうか?

8. 【490963】 投稿者: 私も2  (ID:ZfesUO1b0bs) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:01

通りすがりさんに私も一票。
    東京本命組がぬけたら補欠で繰り上がるので全然問題ないですよ。
    ヨコフタでしたら補欠はなくても毎年10名は多く合格者をだしますし。
    誰がどういう受験をしようと各家庭の自由です。
    そんなことに気をもんでる時間があるなら
    どの小学校にも合格するくらい素晴らしいお子様にお育てしたらどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す