最終更新:

34
Comment

【513326】啓明学園について

投稿者: 西武線   (ID:R/UGewQimvE) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:56

先日の学芸会に伺わせていただき、我が子にあった学校かも
と・・こちらの学校の受験に挑戦しようかと思いはじめました。

ただ入試情報が少なくて困っています。
試験内容はどのような問題でしょう?
ペーパーは?内容は?絵画は?運動は?
また1回目が推薦入試ということですが園長先生の推薦状がなければ
受けれないのでしょうか?
今年の倍率もものすごく気になります。
付属の幼稚園からの内部進学は多いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

本当に本当によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【532660】 投稿者: 内容  (ID:7TPXhitY7XQ) 投稿日時:2007年 01月 05日 23:23

西多摩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 働いている保護者の方も多数いますし、あまり気にするほどではないと思います。ただ、自営業の方が比較的いるようで、ご主人が出てこられる方もいます。器用さはいらないですし、親も気楽に楽しめる学校ではないでしょうか。今年から一般入試なので第一希望でないかたもいると思います。でも特色のある学校なので第一で入られる方が半数以上な気がします。気取らない、あたたかい感じの学校ですよ。校長先生もとってもきさくで感じのよい方です。

わたしの知り合いで受験を考えた方がいますが、中高のレベルが低くすぎ(普通だったらホームページにしかっりと大学等の進学先を発表していますが、ここはしていない)、今、小学校の雰囲気がよくても、その後が一番大事になるのでもやめたようです。つまり、学校の内容では、この小学校から中学受験を考えても厳しいのでやめたようです。
    (まだ自由がきく公立のほうがよいとも、いっていました)。

英語をやるなら、この周辺では西武文理が力を入れているようです。
    ここなら中高のレベルも高いようです。

2. 【541042】 投稿者: 不安な母  (ID:rnESkjAwjn.) 投稿日時:2007年 01月 19日 12:42

スクールバスの料金を教えてください。

また、学校までの車の送迎は許されているのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

3. 【955594】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:I83TkH2WNPU) 投稿日時:2008年 06月 18日 14:29

啓明小学校の受験を考えてますが
    何か情報を下さい。

英語に力を入れていると聞きましたが。

進学など、どうなのでしょうか。

4. 【956118】 投稿者: ダージリン  (ID:trgpHSj4n.U) 投稿日時:2008年 06月 19日 06:33

便乗で恐縮ですが、私も質問させてください。まだ、年中ですが啓明の良い評判を知り、この学校も視野に入れています。現在は海外にいるため、学校見学ができないので、ご存知の方から情報を頂ければ参考になります。

自由な校風で知られている学校ですが、初等科の生徒さんの学園内でのご挨拶などはどうでしょうか?学園内の来客などに対してきちんと(子供らしくでいいのですが)ご挨拶をするように学校で指導されていますか?また、公共のバスを待っている時などのマナーなどは、小学生なりにきちんと出来ているでしょうか?これらは家庭での躾も大きくものを言う部分ではありますが、特に小学生の場合まわりのお友達によって受ける影響もかなりあるので、自由な校風の中でも、こうしたマナーは学校側ではどう教育されているのでしょうか?

日本との二重国籍(我が子はこれですが)や、英語圏の外国籍の生徒さんもかなりいるとPHには書かれていますが、これらの生徒が授業以外でお友達同士でおしゃべりする時は英語と日本語が飛び交っているような学校生活になっていますか?また、英語以外でも良くできる生徒を伸ばしてくれるシステムなどは用意されていますか?

あと、学費ですが、公開されている以外に支払う額の大きな費用の支払いはありますか?もし、差し支えなかったら、年間の合計で(特に初年度)どのくらい学費としてかかりますか?校舎など設備が古いので、設備費はあまりかからないと耳にしたことがありますが、その辺はいかがでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、是非よろしくお願い致します。

5. 【956149】 投稿者: 通りすがり  (ID:oyNUB5OGCd6) 投稿日時:2008年 06月 19日 08:09

在校生の親御さんや情報をお持ちの方にお訊ねになるのは、有効な情報収集の一つであると思います。
    ただ、学校生活における費用の件や登下校を含めた生活については、御自分の眼と耳と足で情報を集めるのがベストですよ。

費用は臨時に変ることもありえますし、生活の様子は登下校や授業参観や休み時間に判ります。
    まず学校へ直接出向かれて先生方とお話になり、生徒の顔をご覧になるのがよろしいかとお勧めいたします。

6. 【956395】 投稿者: ダージリン  (ID:pWtkP.3Vr5.) 投稿日時:2008年 06月 19日 12:50

通りすがり 様

> 在校生の親御さんや情報をお持ちの方にお訊ねになるのは、有効な情報収集の一つであると思います。
    > ただ、学校生活における費用の件や登下校を含めた生活については、御自分の眼と耳と足で情報を集めるのがベストですよ。
    >
    >
    > 費用は臨時に変ることもありえますし、生活の様子は登下校や授業参観や休み時間に判ります。
    > まず学校へ直接出向かれて先生方とお話になり、生徒の顔をご覧になるのがよろしいかとお勧めいたします。

アドバイスありがとうございます。私も学校へ出向き自分の目で確かめたいのは山々なのですが、外国に住んでいる身としてはそれは容易には出来ず、またこの学園のご父兄、卒業された方などを存じ上げないので、この掲示板で情報を頂きたく書き込みをさせて頂きました。まだ、子供は年中なので、来春には学校見学、訪問などの機会が持てますが、今の今は、海外から準備をせざるを得ないので、出来る限りの情報が欲しい状態です。

費用については、変更もあるとは思いますが、1〜2年にそう大幅な変更はないと思われるので、大体でよいので年間の支払額を知りたいと思っております。学校によっては公開している費用以外にかなりの額がかかるところもあるので、その辺の部分は実際に通われている方々が一番よく知ってらっしゃると思ってのお尋ねです。

7. 【956509】 投稿者: 清楚  (ID:n5o79wdJIQw) 投稿日時:2008年 06月 19日 14:47

ダージリン さんへ:

> 費用は臨時に変ることもありえますし、生活の様子は登下校や授業参観や休み時間に判ります。

おとなしい生徒さんが多く、特に低学年は先生がバス停などに出でしっかりと
    下校指導されている様子がよく見受けられます。
    これは、問題な表現かもしれませんが、東京都心の私立の小学生という感じより
    地方都市の私立の小学生という感じですか。
    行事の時の私服など見ても、ブランド服などを着こなしている子供などあまりい
    なく、清楚で地味な感じを受けますね。
    近隣の公立生より、おとなしいと思います。
    生意気な子とか、嫌な印象を持たれる子供はほとんどいないと、私は思います。
    中学 高校でも同じと思いますが。
    マナーは良いと思いますよ。

勉強的なことは、内部の方のレスがあれば良いですが・・。

8. 【956755】 投稿者: 在校生母  (ID:lSssapJpMhk) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:53

息子が在学中です。
    確かに、都会の私立小生という感じではないですねぇ。
    特に高学年のお子さんたちを見ていると、地味で素朴な
    感じの子が多いような気がします。

登下校のマナーについては、学校としてもかなり気にし
    ていて、指導にも力を入れています。親もがんばって指
    導していますが、まだまだ、ですね・・・・。
    敬語については「来客者にあったら敬語を」と言う指導
    はされていません。むしろ、もっと自然に敬語が使える
    ような指導をしているような気がします。

勉強については「じっくり丁寧に」ですね。進度は遅い
    (私立小としては)と思います。勉強の出来が良い子に
    対して特別に何かということはありません。親として、
    勉学面をもっと伸ばしたいと言うことであれば、ご家庭で
    何か考えることになりますね。昨年度の卒業生は2割ほ
    ど、付属の中学ではない学校に進まれたようです。おそ
    らく、例年よりも多かったのではないでしょうか?

費用については、ん〜、+アルファはあり?でしょうか。
    すみません、よく把握できていなくて。お恥ずかしい。

倍率は低い学校ですが、第一希望で入学される方が多い
    ですよ。親子代々、兄弟姉妹揃って、というケースも多
    いです。
    校舎は確かに古いですが、その奥には大人でもドキドキ
    するような素敵な自然がたくさんあります。
    ぜひ、学校に来て、ご自身の目で見て、先生方とお話を
    していただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す