最終更新:

34
Comment

【513326】啓明学園について

投稿者: 西武線   (ID:R/UGewQimvE) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:56

先日の学芸会に伺わせていただき、我が子にあった学校かも
と・・こちらの学校の受験に挑戦しようかと思いはじめました。

ただ入試情報が少なくて困っています。
試験内容はどのような問題でしょう?
ペーパーは?内容は?絵画は?運動は?
また1回目が推薦入試ということですが園長先生の推薦状がなければ
受けれないのでしょうか?
今年の倍率もものすごく気になります。
付属の幼稚園からの内部進学は多いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

本当に本当によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【958224】 投稿者: ダージリン  (ID:INnWp/BpJLk) 投稿日時:2008年 06月 21日 12:18

清楚様、ありがとうございます。

おそら清楚様は、近隣にお住まいの方思われますが、外部から見られた客観的なご感想をありがとうございます。このような外部から見られた印象というのもとても重要だと思います。登下校のマナーはしっかり先生が指導されているとの様子で、自由な中にも指導すべき点は抑えているのですね。またブランドものに身を包むような派手さは、私は好まないので、「地方都市の私立の小学生」のイメージと言うのは好感が持てます。

在校生母様、ありがとうございます。

特に小学生の低学年だと、先生方、ご父兄が一生懸命にご指導されても、即座に行動に移せる年齢ではないですものね。でも、学校側も一生懸命にご指導されている様子を伺うことが出来てよかったです。また、「来客に敬語を使う」のは中高学年にならないとなかなか難しいですね。敬語は別として、来客への「こんにちは」「さようなら」のような普通の会釈やご挨拶は、学校側で指導されていますか?というのは、以前仕事で私立小を訪れる機会が何回かありましたが、その際に、どの生徒さんもしっかり子供らしく「こんにちは」と挨拶をしてくれる学校、おしゃべりに興じていたり、気付いても全く挨拶をしない生徒ばかりの学校がありました。おそらく前者は学校側でその指導を徹底させていて、後者は全く指導されていないと感じました。これらは、親の躾の部分も大ですが、校風のひとつでもあると思うので、この学園ではどうかなと思いましてお尋ねしました。

学費の件、よくわかりました。そのどきどきするような自然、見てみたいです。わが子は男の子なので、特にそのような環境だと喜ぶだろうなと思います。

さらに質問で恐縮ですが、ペーパー試験の解答方法に対する指示は難しい方でしょうか?シンプルでしょうか?例えば、正しいものに、青の□を書きなさい。正しいものに、赤の△を書きなさい」のような条件のある解答方法でしょうか?または、シンプルに普通のエンピツのみを使い「正しいものに○をつけなさい」のような簡単な解答方法でしょうか?

よろしくお願い致します。

2. 【958547】 投稿者: 在校生母  (ID:lSssapJpMhk) 投稿日時:2008年 06月 21日 20:39

ダージリン様

挨拶の件ですが、きちんと挨拶してくれる子もいれば、
    こちらが挨拶すると返してくれる子もいます。
    「校内でお客様にあったら挨拶をしましょう」という
    指導は間違っているとは言いませんが、挨拶の本質を
    子供たちは理解しているのかな?という意味で、個人
    的にはあまり好きではないのですが・・・。学校では、
    入学して間もない頃に、どうして挨拶するのか?挨拶
    をするとどんな良いことがあるかを先生から教えて頂
    きました。あとは家庭でのしつけを踏まえて、子供た
    ちが日常生活にどう活かしていくのかを考えるのだと
    思います。なかなか親の理想どおりにはいかないです
    ね〜。

さて、入学試験のことですが、試験後の聞き取り(?)
    でも、息子はほとんど内容を覚えておらず・・・。でも
    「簡単だった!」ようです。確か、解答は普通の鉛筆
    しか使わなかったと言っていた気がします。多くのお
    子さんが受験のための教室に通っていたと思われます
    が、家庭のみの準備でも対応できるレベルだと思いま
    す。ペーパー対策よりも、明るく元気な子供らしさを
    大切に、楽しく園生活を送ってくださいね。それが一
    番の受験準備かもしれません。そういう学校です。

3. 【959695】 投稿者: ダージリン  (ID:IbN1qFpRdRo) 投稿日時:2008年 06月 23日 07:37

在校生母様

再度、ありがとうございます。

校内での挨拶の件、学校側は各生徒の自然な自発性に任せているという形のようですね。確かに強制されてやるものではないので、自然に気持ちよく挨拶ができるようにそれぞれの子供達が育つといいですね。

試験に対しての勉強は基礎を、そしてしっかり遊ぶ。これは子供にとって大事なことですね。まだ年中なので、あせらずにやって行きたいと思います。

詳しくご丁寧なご返信をありがとうございました。とても参考になりました。

4. 【989218】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:I83TkH2WNPU) 投稿日時:2008年 07月 25日 14:55

今年、受験を考えております。

学校説明会に参加しましたが、どの児童さんを見ても
    みな表情が優しいです。

1・入試問題は難しいのですか。

2・入学後父兄のお付き合いは多いのですか。

3・我が家は天理教ですが大丈夫ですか。

教えて下さい。

5. 【989498】 投稿者: 在校生母  (ID:lSssapJpMhk) 投稿日時:2008年 07月 25日 20:04

教えてください。 様

1.入試問題は簡単だそうです。勉強の出来る子がほしい!という
     学校ではありませんので・・・。でも、ペーパーテストに慣れて
     おくに越したことはないので、準備はすべきだとは思います。

2.他の学校が分からないので、何とも言えないのですが、多くし
     ようと思えば出来るし、多いのは困るということであれば、減ら
     すことは出来ます。でも、1年生のうちは学校へ出向く機会が多
     いです。親も楽しんで学校へ出向いているのではないのでしょう
     か?気さくな方が多いので、お付き合いはラクです。幼稚園(ご
     近所園)の時よりもずっと。

3.大丈夫だとは思いますが、親御さんはキリスト教的な行事に抵
     抗はありませんか?毎週礼拝はありますし、聖書から学ぶ機会も
     多いです。賛美歌もたくさん歌います(わが子は大好きなようで、
     家でもよく歌っています。)。説明会の時の話では、世界各国か
     ら様々な価値観を持った子供が集まる学校なので、世界共通の価
     値観という観点でキリスト教を採用したようです(説明が下手で
     ごめんなさい)。外国から来た子も、これから外国へ行く予定が
     ある子も生きる上での根本となる価値観が揺らがないという配慮
     のようです。

とってものんびりとして、子供らしい小学校生活が送れる良い学校です。
    これからも説明会があると思いますので、たくさん学校に足を運んでみて
    くださいね。

6. 【990948】 投稿者: -教えて下さい。-  (ID:I83TkH2WNPU) 投稿日時:2008年 07月 28日 09:34

在校生母様へ

貴重な情報有難う御座います。

確かに宗教に関しては若干気になりますが
    洗礼を受ける訳でもないですし、
    授業料=お布施につながるとは違うので
    賛同します。

啓明プログラムに参加しましたが、
    とてもわが子の合っていると思いました。

在校生の児童も目が輝いていて優しい子供たちと
    思います。

有難う御座いました。

7. 【994293】 投稿者: 今年受験します。  (ID:KQ9AONe2wLk) 投稿日時:2008年 08月 01日 20:21

テストですが、3時間近く実施すそうですが対策は有りますか。

宗教面ですが、キリスト教に入らないといけないことは、ないのですか。

8. 【994983】 投稿者: 在校生母  (ID:lSssapJpMhk) 投稿日時:2008年 08月 02日 21:39

今年受験します 様

3時間のテスト、確かに長いですよね。
    ペーパーや面接、運動や行動観察など満遍なく行われる
    ようで、子供たちは緊張感も途中で途切れ、地を出して
    しまうようです(それを学校は狙っているのでしょうか
    ね??)。子供らしさを持っていれば、特に対策は必要
    ないのではないかと思います。ペーパーが全く初めてで
    はお子様も戸惑うでしょうから、多少の練習はすべきだ
    とは思いますが、難題は絶対出ませんから、楽しく取り
    組んでください。

信者の方もいらっしゃると思いますが、私が知りうる限
    り、誰もいらっしゃいません(苦笑)。子供は学校で神
    様の話を聞いたり賛美歌を歌ったりしているので、まる
    でクリスチャン?になりつつありますが。キリスト教を
    ベースとした教育に賛同できれば信者である必要はない
    と学校も公言していますから、信者でなくても大丈夫で
    す。

受験も間近になってきて、いろいろと落ち着かない日々
    をお過ごしとは思いますが、お体に気をつけて秋をお迎
    えください。来年の春、お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す