最終更新:

34
Comment

【513326】啓明学園について

投稿者: 西武線   (ID:R/UGewQimvE) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:56

先日の学芸会に伺わせていただき、我が子にあった学校かも
と・・こちらの学校の受験に挑戦しようかと思いはじめました。

ただ入試情報が少なくて困っています。
試験内容はどのような問題でしょう?
ペーパーは?内容は?絵画は?運動は?
また1回目が推薦入試ということですが園長先生の推薦状がなければ
受けれないのでしょうか?
今年の倍率もものすごく気になります。
付属の幼稚園からの内部進学は多いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

本当に本当によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【515361】 投稿者: 武蔵野  (ID:GIboUz9avNI) 投稿日時:2006年 12月 08日 07:56

    内部(幼稚園)からの進学者は推薦がないとは言え、ほぼ受かっているようです。
    しかしながらここの幼稚園は人数が少なく外部に出る方もいるので、
    内部からは数人、多い年でも10人くらいではないでしょうか。

  2. 【518127】 投稿者: 西多摩  (ID:6XVNMq9bINI) 投稿日時:2006年 12月 11日 17:10

    啓明が第一希望なら、幼稚園への編入を考えてはどうですか?全学年で定員割れですし、ホームページでも初等学校への進学を考えている方の編入をすすめていました。幼稚園に入るのに何の準備もいりません。送迎はほとんどの方が自家用車で、遠方の方もいます。毎日の送迎、お弁当、行事等のお手伝いをがんばる気合があれば、とてもよい幼稚園です。朝からただのんびり泥団子を作ったり、お花摘みをしたりする子供の天国みたいな場所です。他の集団保育が合わなくて移ってきた子がみな生き生きとする幼稚園です。母親のファイトがあれば不安な自宅学習をするより編入をお勧めします。子供を幼稚園に預けて母親が自由時間をもちたい、と思う場合はやめたほうがいいですが。みんな真剣に子供のため、と時間を割くお母さんが多いので。

  3. 【519028】 投稿者: 西武線  (ID:hL/lOV5Vkvs) 投稿日時:2006年 12月 12日 20:12

    武蔵野さま・西多摩さま
    アドバイスありがとうございます。編入は気になるところですが
    やっと年少年中と過ぎて、現在通っている園のお約束なりスケジュールなりが
    わかり、転園する勇気もないのが本音でございます。

    不安な母さまのおっしゃる通り、中高の偏差値が低いのも気になります。
    (が、我が家はやっぱりこの学校の雰囲気が好きなのでたぶん第一希望です)
    実際通ってる方のお話、特に帰国生等ではない方のお話が聞きたいです。

    勉強面・生活面・受験内容など引き続き情報おまちしております

  4. 【519616】 投稿者: もう前の話になりますが  (ID:BqodDlFZsLY) 投稿日時:2006年 12月 13日 15:57

    私の妹が小学校から通っておりました。
    当時のことなので、今はよくわかりませんが正直あまりおすすめできません。
    高校卒業後の進路も、帰国子女の方たちは有名大学などへ進学しますが、
    その他はちょっと・・・。
    妹も、自分の子供の小学校選びにあたって、小学校はのんびりでいいけれど、中高は
    ダメだから・・と母校は選択肢に入っていませんでした。

    ・・・あくまでも10数年前の話ですので、実際の生徒たちをご自分の目で見たりして判断することも大切だと思います。
    また、進学先など(帰国子女以外)を学校側に直接聞いてみるのも良いかもしれませんね。
    今は、ちょうど中高の受験シーズンなので、そちらの板でも情報があるかもしれませんし。

  5. 【520562】 投稿者: 西多摩  (ID:Wfc9uH9ksds) 投稿日時:2006年 12月 14日 16:49

    現在の中高生は、外見はごく今風です。女子はきれいな私立っぽい服装をしています。男子は腰パンが多いです。高校がとても自由で、帰国が多いこともあって制服の着方がラフになっています。名のある大学への進学率はあまりよくないですが、英語を学校でしっかりやらせたい、と考えているなら良い環境です。なかなかここまで学校で英語を学べる環境はないと思います。ただ理系はあまり強くないようです。学校全体にのんびりムードがあるので、絶対医学部、とか有名大学をでてロースクールに入る!などというタイプの子には刺激が少ないので向いていないかもしれません。どういう子育て観をご家庭が持っているのかで行かせてよい学校かどうか判断できるのではないでしょうか。割合と裕福なご家庭が多いので、外見は腰パンの高校生でも荒れた校風はなくて、中身はおだやかな印象です。行ってみて違うな、と思う方は高校受験などで他校に抜けます。行ってみてからじっくり考えてもいいのではないでしょうか?小学校はとてもよいですよ。親も楽しめます。

  6. 【531584】 投稿者: ???  (ID:GpMcGo0e4m6) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:02

    第一希望で入られている方は何割くらいなのでしょうか?

    また、親の出番も多いとのこと・・・夫婦そろって器用に出来るタイプでないのですが、大丈夫でしょうか?

  7. 【531589】 投稿者: 西多摩  (ID:1JDEHtSgte6) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:21

    働いている保護者の方も多数いますし、あまり気にするほどではないと思います。ただ、自営業の方が比較的いるようで、ご主人が出てこられる方もいます。器用さはいらないですし、親も気楽に楽しめる学校ではないでしょうか。今年から一般入試なので第一希望でないかたもいると思います。でも特色のある学校なので第一で入られる方が半数以上な気がします。気取らない、あたたかい感じの学校ですよ。校長先生もとってもきさくで感じのよい方です。

  8. 【532540】 投稿者: ???  (ID:TfOJOpavO9M) 投稿日時:2007年 01月 05日 18:48

    西多摩様

    安心しました。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す