最終更新:

66
Comment

【5192305】女子伝統校か難関大学附属か??教えて下さい。

投稿者: 桃   (ID:PF5SIGy5zCY) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:36

年中女子の親です。年長さんから、様々な報告があり小学校受験について毎日考えさせられております。

当方、地方出身で知識がないので教えて頂きたいことがあります。
主人の家族は小学校受験は当たり前で娘のいとこも伝統女子校(横浜F)に通っています。いとこの両親は共学を良く思っていない感じすらあります。

主人は女子なら四谷雙葉を目指すべきというのですが、雙葉は大学附属よりも価値のある学校なのですが?
私は自宅から通いやすく大学受験がない早実がいいと思っているのですが、、。

早実を辞退されて都内の女子校に通う方もいらっしゃるようですが、皆さんなら伝統女子校か早実なら、どちらも合格した場合どちらを選びますか?

伝統女子校を選ぶ方は、難関大学附属校に目もくれないものなのでしょうか。

どうか教えてください。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5193215】 投稿者: 両方受けてください  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2018年 11月 18日 10:52

    スレ主様(妻)は、小学校から私学の育ち、同じ私学でも女子校と共学校の育ちの違いがよく分からない。進学先大学が仮に早稲田で十分なら、はじめから通いやすい早実の方が手堅い選択肢では?との思考。
    夫は都内ご出身で、親族に四谷雙葉の方も横浜雙葉も居る。女子校での育ちに価値を置く家系。ここは面子の為にも、まずは四谷を目指したいところ。

    どちらの言い分も一理ありますね。

    ごめんなさい、肝心のお子さんの性格や現在お教室に通われているか?どんなことが得意か?何も分からないので、恐らくどなたも助言出来ないと思います。

    年中とは、今の時期新年長と呼ばれ、既にお教室の選択肢も限りがあります。まずは、身近な資源を生かし、四谷や横浜のよさ、女子校に至る経緯やお教室についてご相談してはどうでしょうか?

    お教室の先生は、女子校と共学のそれぞれのよさ、お子さんの様子やご両親の育ちから志望校選択肢の助言をして下さるかと思います。
    親族から紹介されたお教室は、断れないと懸念するなら、まずは大手のお教室や慶進会のように、しがらみなさそうなところでご夫婦でご相談されるのもよいかも知れません。

    両校とも生活巧緻性は求められますから、毎日の生活の中で取り組みはじめてよいと思います。

    結局、掲示板には色々意見や好みがあり、混乱するばかりかと思われます。

  2. 【5193305】 投稿者: 今でも「実業」のままなんです  (ID:wEMnfHzhU96) 投稿日時:2018年 11月 18日 12:02

    「実業」という名前に引っ掛かるのは、考えが古いわけではないと思いますよ。やはり、建学の精神や教育理念は大事な事ですし、それは永遠に変わりません。貴重な共学付属という事で難関ですし、中高の偏差値も上がってしまいましたが、結局は「実業」の歴史を塗り替えるわけにはいかない証拠に、今でも生徒達を自由にやらせると収拾がつかなくなるという教育方針のもとなのでしょうか、管理して縛る校風は昔のままです。
    我が家もそれに拒否反応を示したものですから、当然志望はしておりません。
    それよりも、小学校教育に歴史と経験のある他校の方が良いですし、我が家もそちらを選びました。

    くれぐれも、落ちた者の恨みだとか、倍率下げたい者の・・・等といったコメントは全く外れておりますのでお控え下さい。

  3. 【5193345】 投稿者: というか  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2018年 11月 18日 12:27

    早稲田○○は既に沢山ありますからね。名称変更も難しいのでは?
    祖父母、親の世代は、高校野球で強かった男子校のイメージまだありますよね…

    そして、こちら「附属校」ではなく「係属校」です。
    正しく使えた方が事情通っぽいよ。
    因みに、芦田愛菜さん通う慶応中等部は「商工学校」が前身。

  4. 【5193378】 投稿者: というか  (ID:n7ARCfJQx2k) 投稿日時:2018年 11月 18日 12:47

    早実小はどちらかというと、先進的というか、躾に厳しくないという印象。ここ「入学当初から付き添いなく一人で通学させて下さい」じゃなかったかな?
    他の歴史ある私立、国立の小学校は「最初は保護者が付き添って公共のルールを躾て下さい」なのにね…

    通学時の様子は、傍若無人、厚顔無恥な生徒が多いというのが個人的な印象。

  5. 【5193509】 投稿者: 臙脂  (ID:lZbjvDGx3eI) 投稿日時:2018年 11月 18日 14:36

    通ったことのない学校のことは説明会やらフェアやら行ったって知ったつもりになる程度。通ってないのにわかるわけないんだから。
    早実が近くていいと思うなら、それで充分だよ。

  6. 【5193530】 投稿者: 視野  (ID:rRwoQgKpCi.) 投稿日時:2018年 11月 18日 14:58

    雙葉と何かしら近い関係があるならまだしもフリー、且つ近くて大学附属だから早実という志望動機なら大変険しい受験になりますよ。進学実績やアクセス考えると現実的な第一志望には光塩や考査日が重なりそうな成蹊あたりでは?

  7. 【5193545】 投稿者: 両方受けてください  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2018年 11月 18日 15:11

    (誤)係属 →(正)系属
    大学からの早稲田の人も、自分はさておき同じようなこと仰る方いますね‥
    ご承知の通り、女子だから男子ほど選べないのです。実業学校は抵抗あり。さりとて、高校から本庄へ?もっと抵抗あるわ。大学入試偏差値が上がっているのは理解していますが、我が家は「早稲田なら大学入試でがんばって貰おう。行きたい学部に確実に行けるわけでもないからね」で検討終了。

    スレ主さんの夫様の家系にも、いらっしゃるような気がしますよ。同じようにこだわりある方。
    バンカラ系か、お嬢様系か‥夫様のご両親をご覧になれば、どのような育ちを期待されているか?答えは見えるようにも思われます。
    因みに、夫様のご出身校は男子校でしょうか?
    出身校かそちらかそちらに近しい方針の学校が、もっとも相応しいように感じますが。

  8. 【5193715】 投稿者: どらやき  (ID:/GHP5fOdZw2) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:21

    何人かも仰っていますが、
    両方お受験をしてみては、と思います。

    女子校と共学校の対策は違いますから、
    一般的に考えると非常に大変なお受験になりますが、
    家系的に頭脳も運動神経も優秀であれば、
    特に苦しい思いもせず、ペーパーと体操は
    できると思いますので。

    でも、フタバと早実のタイプ、
    全く違いますよ~。

    合格発表の日程もあるので
    フタバ第一のお友達は、4日の時点でお受験終了。
    早実の2次試験はご辞退されていました。
    ペーパーで落ちることはない様子。

    早実(むしろ幼稚舎、横浜)第一のお友達は、
    一通り11月中旬まで頑張っていらっしゃいました。
    フタバ合格を手に、更に頑張れるお嬢様は多分5.6人いるかいないかくらいかと。
    そこに入れるような自信をお持ちなら
    全力でなさってみてはどうかしら。

    ちなみに、場所的な問題はお受験ではさておいて、
    早実より、幼稚舎、横浜の対策をなさるとは思うわ。
    みなさん、ご縁をいただいたお近くに
    お引っ越しを普通になさるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す