最終更新:

247
Comment

【5228050】医学部どころではない?合格基準を解明したい

投稿者: 通りすがり   (ID:VXlDTq2lEW.) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:13

今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
気になりませんか?

子供の人生を左右する小学校受験。
もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
私立だったらいいのでしょうか?

因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。

どなたか小学校受験について掘り下げてくださる方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【5229747】 投稿者: いるんだな  (ID:LZpNjWoiopQ) 投稿日時:2018年 12月 16日 06:44

    一般枠で受ける人の為(笑)

  2. 【5229773】 投稿者: これからの方のために  (ID:ZZFNBR462lE) 投稿日時:2018年 12月 16日 07:41

    これから年長の11月を迎える方のために書き込みます。


    まず当然ですが、子どもは親の映し鏡として見られるだけで、子ども自身に優劣なんて殆どありません。


    どの学校も合格基準は「学校として大切にしているものや環境を大切にしてくれるご家庭」です。
    この基準が厳格でないために憶測が生まれるのですが、「~有利」のような話はほぼフィクション。推薦や事前面接なんて完全に無視して結構です。根拠を示せと言われても困りますが、噂に拘る時間があったら家庭での取り組みをひとつでも進めた方が有意義です。

    ただ出身者や弟妹の存在はひとつの要素として試験官の頭の中で作用します。有利・不利でいえば有利なのですが、在校生保護者としては学校の環境をより良くするためとして適切だと理解する方が多いでしょう。ただしそれらは合格基準に照らしてマイナスと判断されれば反作用にもなり得ます。


    最後に。不合格だった方の意見に耳を傾けるのも大切なことかもしれませんが、こと小学校受験に限れば合格者の意見のみ容れた方がいいと思います。こちらは不合格だった方の手数が多すぎるように思います。

  3. 【5229774】 投稿者: どんな義務?笑  (ID:0Q9QidgPYuI) 投稿日時:2018年 12月 16日 07:43

    公表したらしたでまた一般枠の人とマスコミが騒ぐだけでしょ笑、学校の考えは無視して笑

    受験しようと思ったら「家柄校」か「実力校」くらいわかるでしょ?

  4. 【5229776】 投稿者: 廃止する?  (ID:0RKNOqAzSz.) 投稿日時:2018年 12月 16日 07:47

    世の中(誰をって感じですが)を納得させるためには
    入学(入社)試験も グレーだと言われている部分(面接や適性テスト、小論文 調査書など)は切り捨てて、全部ペーパーの点数順にしたらどうなりますでしょうか。
    もちろん 推薦やAОも廃止。

    そうなると、これまでも 学校側が求めている生徒(学生)に合わせて出題傾向も考えられていたようですが、それが顕著になる?例えば特定の科目を難しくするとか、思考型の子に適した問題を出すとか。


    また同窓だというだけで縁故を疑われるのも嫌ですよね。
    人気校だったりすれば、同窓や関係者の子弟も多く受験します、つまりはそれがボリュームゾーン。仮に同窓の子や関係者の子ならだれでも成績に関係なく合格させている学校があったとしたらどうなるのでしょう。
    そもそもせっかく費用も手間もかけて学力テストをして 一定以上の学力を担保とする子を入れられるのに、学校側もそれを全面的にふいにする意味ってあるのでしょうか。
    入れてお終いではなく、それから先(大学受験、入社試験、社会での活躍など)があるのですから。

  5. 【5229780】 投稿者: でもさ、  (ID:YrTtUcEakTs) 投稿日時:2018年 12月 16日 07:59

    家柄が良かったり聞いて納得な経歴の親なら良いけど、えっ⁉って言うような芸能人の子供なんかが合格するから反感が出て来るのでは?

    品行方正、家系にも遜色なし、塾には合格可能性高いなんて言われていた子供が落ちて、芸能人が…

    罪な入試ですね。

  6. 【5229794】 投稿者: 冬  (ID:hIdkGjIDr96) 投稿日時:2018年 12月 16日 08:20

    無視できるか、全部込みで公正と思えないようなら、小学校受験は向いてないと思います。

  7. 【5229806】 投稿者: 突っ込みどころが多すぎて  (ID:hNATOVQZTzE) 投稿日時:2018年 12月 16日 08:34

    こういうのにこだわる人ってずーっと「でもでもだって」っていい続けるんだろうなーと思って読んでましたが。えっ⁉って言うような芸能人? 家柄や経歴??

    どんなご立派なご家庭でもさ、ものさしは学校のものだけ。それをお教室からお墨付きもらったところでなんの意味があるの? 商売上のセールストークに乗せられたか、よほど曲解したかだよ。

    あと、子供が落ちて…ってあるけと、評価された結果として落ちたのは子じゃなく親だから。

  8. 【5229812】 投稿者: 明記  (ID:orK0ODtJTbw) 投稿日時:2018年 12月 16日 08:40

    家柄や親の品行も要素の一つでしょうが、
    芸能人の持っている話題性やお金(寄付)も学校にとってプラス要素なので、
    元不良と噂される芸能人の子どもが合格したりするのでしょう。

    それも全て「学校側の判断だから」と受け入れられないようでは、
    お受験向きとは言えないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す