最終更新:

247
Comment

【5228050】医学部どころではない?合格基準を解明したい

投稿者: 通りすがり   (ID:VXlDTq2lEW.) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:13

今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
気になりませんか?

子供の人生を左右する小学校受験。
もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
私立だったらいいのでしょうか?

因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。

どなたか小学校受験について掘り下げてくださる方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 31

  1. 【5229827】 投稿者: 廃止する?  (ID:0RKNOqAzSz.) 投稿日時:2018年 12月 16日 08:51

    >因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。


    募集要項に明示してもダメなのですか。
    でも医学科は他の学部と違い多浪や再受験生多いですからね。
    (他の学部は 就職時の年齢制限もあって、 多浪や再受験に歯止めがかかっている。)
    医大は就職試験を兼ねているという意見は合理性に乏しいのでしょうか?。
    (私立小中高が伝統や学風を守るために、教育理念に賛同してくれる家庭の子を入れたいと考えるのとかも)
    実際就職試験で ペーパーの順番だけでとって 全員男性とか女性とかになったり、どちらかに偏った場合に困りそうな職場もありますよね。たとえば消防士さんとか警察官とか看護師さんとか。
    まあ、筋骨隆々で体力のある女性もいれば、体力のない男性もいますから一律に男だから女だからという区分けは出来ないというのも、わからないでもないですけど、難しいですねえ。

    ヨコですみません。

  2. 【5229910】 投稿者: me too  (ID:OkcuiGZfSYE) 投稿日時:2018年 12月 16日 10:04

    医学部もずっとこのような上から目線の合格基準がまかり通っていましたが、アウトでしたね。次は小学校受験がターゲットになるべき。明記してもアウトですが、明記しないのは悪質極まりない。受験料と東京都の血税から助成金を受け取っているのですから。さあ!地縛霊の皆さん、声を上げましょう! 親を見て決めるのも結構。その旨を明記するべき。受験者も幼児教室のカモになる前によくよく考えよう。

  3. 【5229933】 投稿者: 親を見て決める  (ID:0Q9QidgPYuI) 投稿日時:2018年 12月 16日 10:22

    明示したら差別な上に
    明示したところで受かる家庭は受かり
    落ちる家庭は落ちる

    学校側の総合的な判断は残して良い
    小学校受験と就職活動と医学部の募集は合格を出す側にも都合がある

  4. 【5229935】 投稿者: 冬  (ID:hIdkGjIDr96) 投稿日時:2018年 12月 16日 10:24

    上から目線?
    何いってるかわからない

  5. 【5229961】 投稿者: リラ  (ID:z.X/x8dkyj2) 投稿日時:2018年 12月 16日 10:48

    受験に限りませんが、何でもバレないようにしようとすると、もっと巧妙になりますよ。記録に残さない方法ですればいいのですから。

    今回の事があって、名前が上がった学校以外でも、国公立私立の別なく小中高、大学、各種専門学校にも不正があるところがあるのではないかという声が上がりました。
    疑わしきをなくし、完全なる平等を求めるのなら、あらゆる選考方法において主観が入る恐れがあるものを排除するしかないのではないかしら。
    マークシートによる共通テストのみの選考とか。
    ただそうなると、学校として、どういう生徒、学生が欲しいなんてことも言えなくなります。校風とか学校文化というのも無くなりそう。

  6. 【5230334】 投稿者: 受験生の差  (ID:MtVbDDAQgmQ) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:23

    小学校を受験する年齢のお子さんの差ぐらい、専門家ならはっきりと分かりますよ。
    それがわかる親になりたいものですね。
    判断できることで受験を断念せざるを得ないケースも多くなるのでしょうが。。

  7. 【5230343】 投稿者: あいうえお  (ID:ms4b0JkZx/.) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:36

    子供が受験した小学校は成績だけでは合格しないってみんな知ってるから受かればラッキーと思って受験する家庭もありますが、やはり気合入れてカネと時間をかけて頑張ってきた家庭にとっては基準がブラックボックスなところに違和感というか怒りを覚えるのは仕方ないと思います。
    まあ、大学受験でこれからますます増えるであろう推薦やAOなんて今回の医学部不正入試よりはるかに恣意的な部分が大きいんじゃないですかね。

  8. 【5230348】 投稿者: さしすせそ  (ID:hIdkGjIDr96) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:38

    気合入れてカネと時間をかけて頑張っても受かればラッキーかなぁ。
    そんなものだと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す