最終更新:

247
Comment

【5228050】医学部どころではない?合格基準を解明したい

投稿者: 通りすがり   (ID:VXlDTq2lEW.) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:13

今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
気になりませんか?

子供の人生を左右する小学校受験。
もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
私立だったらいいのでしょうか?

因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。

どなたか小学校受験について掘り下げてくださる方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 31

  1. 【5231012】 投稿者: 厚顔無恥  (ID:P3GRz0bSVCA) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:23

    お受験産業や私立の先生方が必死で正当化していますが、東京都の血税から数千万円の補助金を受け取り、教師の給料や運営に充当している時点で、私立であれ入学試験に透明性 公平性を期するのは当然の「義務」。出身者や姉妹枠を多く設け、一般枠からも一律に受験料を徴収しながら一般枠に高倍率になるからくりの入試はアウト。それを正当化したいなら補助金の受け取りを一切辞めてから行えばよろしい。そして、推薦枠として関係者枠を差し引いた人数で一般募集し、子は親の鏡と言うなら親の書類審査後、入試検定料を徴収して試験を行う。そうすれば、堂々と誰からも後ろ指さされないで校訓をのたまえますね。

    子は親の鏡だから家庭での取り組みをしなさいなど、呆れてものが言えません。そんな事を仰っる学校の親子が完璧だとでも?各方面 塾や地域でモラルの枠を超えた振る舞いをされて失笑されていますが、ご存知ないのでしょうね。

    血税を受け取り都民を不公平に差別している学校。ダブルスタンダードの二枚舌です。

  2. 【5231025】 投稿者: 正当化(笑)  (ID:Bt/bfSVMFMo) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:35

    分相応の人が分相応の学校に通っているだけ。

    身の丈以上の発言は見苦しい(笑)

  3. 【5231026】 投稿者: 明記  (ID:CmlQUwNhWFM) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:36

    もう一言付け加えると、
    私はどちらにも憤ってますよ。

    差別ださんは、
    私のレス、キッツイ皮肉だとお分かりになりませんでしたか?
    もしそうなら、残念。
    書き方が甘かったのかも。笑

  4. 【5231035】 投稿者: 医学部は  (ID:5j/wCNlxCPo) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:44

    差別さんは

    差別をするならそれを明記しなさい。
    差別をする学校が好きな人は、それでも受験するでしょう。
    差別をしているくせに差別してないクリーン風を装い、受験料を騙しとるのは最も汚いし、やってはいけない

    とおっしゃっているのだと思います。

    私も加えて、差別するなら助成金は与えてはいけない。
    公正と助成金は引き換えだと思います。

    小学校は正直興味がないけど
    政治家や官僚の子供を入れたら、何かしら学校に有利にしてくれるのでは、と考えて合格をだすなら
    これは、東京医科大と同様に法律に引っかかるのでは?
    皇室の方を学習院に入れるのは、理屈が通りますが、政治家を優先して私立に入れる理由なんて全くない。
    政治トップの方は庶民の生活を知って、何を国民が望んでいるのか知っていて欲しいし
    受験を通して、様々な苦難を乗り切る優秀な頭脳を身につけていて欲しいと思います。

  5. 【5231037】 投稿者: ⬆  (ID:5j/wCNlxCPo) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:44

    すみません。
    差別さんではなく、明記さんの間違いです。

  6. 【5231041】 投稿者: 明記  (ID:CmlQUwNhWFM) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:48

    その通りです。
    私の言いたいことをきれいにまとめてくださって、ありがとうございます。

    皮肉はやはり通じにくいみたいですね。笑

  7. 【5231045】 投稿者: 難しい問題  (ID:wQwuqEIE3JM) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:55

    医学部の場合、現浪、再受験が各何人合格したかとか、男女比がどうか等の各大学の過去のデータは分かるようになっています。ですから、現役や一浪に優位だと言われている大学であっても、データ上二浪以上でも合格していれば受験する人もいたようです。医学部が現役や一浪に優位というのは、医学部受験生の間では暗黙の了解であったはず、少なくても今年までは。

    世論では 学力テストの順番通りに合格させるべきという意見と、各大学の総合的な判断を残してもよい、但し明記するべきという意見が多かったですよね。
    明記するということについては、それはそれで批判を受けるのでは?という意見もあったと思います。

    先ほど話題にでていた 60代の女性の件に関しては、過去に司法の判断が出ています。

  8. 【5231049】 投稿者: 考察  (ID:fg.qeU8hkNA) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:58

    前半部分の理屈はわかります。至極当然の考え方だと思います。ただ、関係者枠についてはどこも公言なされてませんしグレーな部分。流石に黒とは言えないのでこんな話をしても無意味なんだと思います。

    だからこそ、
    皆さんそんなことを気にせずにやれることをやっておきましょうよと言っているだけかと。

    流石に関係者枠しかないのだから、なにをやっても無意味とおっしゃってるわけではないですよね?

    いずれにしてもお受験は定員以上の応募がある以上競争がある。では、なにを競っているのか?。 学校に選んでもらうため、では、選んでもらうためなにをするのか?過去の考査を理解すること。では、過去の考査を理解するには?お教室に通うもしくは教材を使った家庭学習。
    考査に出る問題がある以上、高い点数をとればとるほど有利ということもわかる。必然的に人気のある学校順で学力が高い子たちが集まってしまう。そこにはリスク選好も潜んではいるが基本的には順番になるのではないかと思っている。

    わたしの考察ではこうなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す