最終更新:

27
Comment

【541988】カトリック校、男児

投稿者: まみ   (ID:5PD3adu.Bvo) 投稿日時:2007年 01月 20日 18:18

初めて投稿いたします。男児で心の教育を重視したいためカトリック校を検討中、エリアは東京および神奈川の東部で探しています。
女児の場合は調べなくてもかなりの数で小中高一貫の学校を思い浮かべることができるのですが、男児の場合にすぐ思い出せるのは1校、逆に中学受験を前提とすれば小学校、中高それぞれで複数の学校を選択肢に入れられます。何事にも一生懸命取り組むという意味で勉強が大切であることはもちろんなのですが、現在の過熱気味の中学受験界を見ながら、この中に飲みこまれないと希望のカトリック中高一貫校へは入学許可いただけないのかと思うと複雑な思いです。
まわりの似たような価値観の人に尋ねても「カトリック?幼稚園だけでいいんじゃない?」「実際にカトリック校に入れても理想とはかけ離れててショック受けるかもよ(だからそこにこだわる必要はない)」等と言われてしまいました。
男児のカトリック小中高一貫教育が少ないのには何か理由があるのでしょうか?またカトリックであることにこだわるご家庭はどのような選択をなさってきたのでしょうか?塾や模試での成績が追いつかなければ選択の余地もないということは承知しておりますので、そこは考えずにアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【542072】 投稿者: カトリック男子校  (ID:foUVokLbXfw) 投稿日時:2007年 01月 20日 21:22

    我が家は
    カトリック幼稚園→国立(無宗教)→カトリック一貫校(神奈川)です。


    幼稚園時代 : 確かに幼稚園では、バスの中の祈り、
             登園後はまず、マリア像の前でのお祈り、
             お祈りに始まりお祈りに終わる
             …という感じでお祈り中心の生活でした。
    小学校時代 : 無宗教の学校へ行っていましたが、
             学校や教員の価値観を疑うようなことは日常茶飯事
             上昇志向が強く、担任はいつも校長や学長の顔色ばかり
             見ている教員集団に6年間うんざりさせられていました。
    中高一貫時代: 宗教の授業はあります。しかし、先輩である夫の時代から
             礼拝の出席を強制されることは一切なく、
             プロテスタントの学校へ通っていた私の学生時代とは
             大きく違い、息子に宗教的な影響があるようには
             全く感じられません。
             ただ、小学校の時の様に学校や教師に対する失望感はありません。
             もしかすると宗教を持っているからかもしれませんね。

  2. 【542089】 投稿者: カトリック男子校  (ID:foUVokLbXfw) 投稿日時:2007年 01月 20日 21:43

    続きです


    > 男児のカトリック小中高一貫教育が少ないのには何か理由があるのでしょうか?またカトリックであることにこだわるご家庭はどのような選択をなさってきたのでしょうか?



    息子が通う学校の場合、生徒の中に(私の知る限り)カトリックを理由に入学した人はいません。
    (ただ宗教推薦の人がいるという噂は、卒業生ルートから聞いたことはありますが…。)


    一方、学校は心の教育を前面に出し、他の学校の様に勉強勉強とも言われません。
    しかし、世間一般からみれば進学校。
    成績が悪ければ進級ができないこともあります。
    ですから、心…だけでは友達から置いていかれてしまいます。
    理想とは違うかもしれませんが、今の日本ではこれが現実です。

    でも、息子も親も気に入って通っているので 幸せ です。






  3. 【542287】 投稿者: まみ  (ID:/Zs05lWKuMc) 投稿日時:2007年 01月 21日 08:38

    カトリック男子校様 丁寧な回答、ご子息の状況とご意見をありがとうございました。
    神奈川の男子カトリック中高一貫校には大学進学時に優秀なデータを残す学校が多いですね。
    知人にもこれらの学校を卒業している男性が何人もおりますが、勉強だけをしていたわけじゃなさそうな魅力的な男性ばかりです。
    実は私は女子のカトリック一貫校出身なのですが、毎日の勉強も軽くアクセルを吹かす程度で(「勉強に追われる」という感じではない)つらいどころか逆に知的好奇心を満たしてくれるような内容で楽しかったことを覚えています。
    その状態で小中高と同じ学校で学び大学も(クラブ活動を引退したあとのわずかな時間で集中的に受験勉強して)希望の所へ進学できましたので、時代が違うため今でもそれで通用するのかどうか疑問ですが、息子も同じような環境で育ってほしいなと(親の立場で勝手ですが)思った次第です。
    生徒さんの中でカトリックを理由に入学する人がいないというのは意外でした。
    学校で勉強勉強言われないのは、私の母校でも同じだったので違和感ありませんが。

    他にもご意見いただければと思います。

  4. 【542388】 投稿者: カトリック  (ID:B/vUjSBXRiE) 投稿日時:2007年 01月 21日 11:58

    私もまみさんと同じような状況のものです。男の子のカトリック小中高一貫校あればと思います。私もカトリック校でした。東京に暁星しかないですよね。やはり清泉小か聖マリア小に入れて栄光、聖光、サレジオ狙うしかないと思います。

  5. 【542482】 投稿者: みかん  (ID:aG4Zbh7VJsw) 投稿日時:2007年 01月 21日 15:21

    我が家もまみさまと同じような立地と思いますが、
    男児が、
    幼稚園(カトリック)→聖ドミニコ学園小学校
    に進みました。
    中学は外部受験となりますが、ドミニコは心の教育に関してはピカ一と思います。
    学校運営に関しても、「なるほど」と関心するほど優れていると思います。
    我が家も心の教育を第一に考え、中学受験を前提とはしていましたが、S(川崎)、S(横浜)ではなく、現在の小学校を選択いたしました。
    ひとつ例を挙げれば、運動会ですが、どの競技でも、負けたほうのチームがゴールするころに「○組もがんばりました!拍手をお願いします!」というアナウンスがはいります。
    全校の代表選手が走るリレーでは抜き抜かれつの大接戦だったのですが、こちらも負けたチームのほうに観客から大拍手がおこりました。これを聞いて、わが子が出場していないにもかかわらず、私でも目頭が熱くなりました。
    この話を友人にしたところ、「うちの子の学校では、『運動会は勝つことがすべて』と校長先生がお話されるわよ。親もそのつもりだから負けたら大変よ。口もきかないわ。」と話していて、学校によってずいぶんちがうのだなあと思いました。
    わが子は数年後に中学受験ですが、やはり偏差値とともに校風という点ではカトリック校を念頭において学校選びをしたいと思っております。

  6. 【542560】 投稿者: まみ(スレ主です)  (ID:2K1tSh6mI7c) 投稿日時:2007年 01月 21日 17:48

    カトリック様、みかん様、ご意見とご子息の状況をありがとうございます。

    みかん様の運動会の例をうかがってちょっとショックを受けました、というのは、私は育った家庭環境、学校環境からか「最後にゴールする人もがんばってるのだ->拍手応援」は当たり前のことだと思っていたものですから・・。勝つことがすべてって・・そういう学校もあるということでしょうか? 
    そういった根本的な価値観(の違い)は学校説明会に参加したくらいで分かるものなのでしょうか? 
    お嬢ちゃまのいる友人達が母校を志望する理由のひとつに「知ってる所はやはり安心」というのが多いのですが、やはりそういったことも含めて、なのでしょうか・・。

    カトリック様の挙げてくださった小学校、ひとつは知人も通ったことのある小学校のため存じております(もうひとつも学校名は存じ上げております)。
    挙げてくださった中高へカト小経由で行かせるためにはこの2校がベターな選択なのでしょうか。聖ヨゼフ小についてもこちらの掲示板での情報など少しずつ集めているところです。
    都内共学小についても情報収集しているところです。みかん様の聖ドミニコについての情報もありがとうございました。

    できれば、よい意味でのんびり、他者との比較だけでなく自分自身との戦いで自分を磨いていくような学校生活を送ってもらいたい、そしていかなる場合も他者を尊重できるような人間になってもらうためにサポートしてもらえる学校を探していきたいと思います。

  7. 【542694】 投稿者: カトリック男子校  (ID:7IBchdhOFPw) 投稿日時:2007年 01月 21日 21:26

    余談ですが…
    嫌な話でごめんなさい。


    カトリックさまの中の書き込みに出てきた男子校は全て進学校
    の上に超が付くほどの学校であることは、すでにご存知だと思います。

    東京のG校にしても全員が中学に上がれる訳でなく、肩たたきがある
    事はご存知ですか?またお母様方の熱心さもハンパではありません。
    小学校時代、色々と嫌な思いをした私は、心の教育の大切さが第一で
    あるのは十分感じてはいますが、競争に勝たなければこれらの学校に
    入学することもできませんし、入学後も競争の日々です。


    嫌な言い方ですが、競争は人より一つでも席次を上げることです。
    まだ早いかもしれませんが受験をされる以上、お母様にも覚悟は必要
    かと思います。塾に行かずに合格はあり得ないですから…
    ちなみに我が家は、(私は最後まで苦手でしたが)SAPIXの卒業生。
    息子の友達もほとんどがSAPIX出身です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す