最終更新:

27
Comment

【541988】カトリック校、男児

投稿者: まみ   (ID:5PD3adu.Bvo) 投稿日時:2007年 01月 20日 18:18

初めて投稿いたします。男児で心の教育を重視したいためカトリック校を検討中、エリアは東京および神奈川の東部で探しています。
女児の場合は調べなくてもかなりの数で小中高一貫の学校を思い浮かべることができるのですが、男児の場合にすぐ思い出せるのは1校、逆に中学受験を前提とすれば小学校、中高それぞれで複数の学校を選択肢に入れられます。何事にも一生懸命取り組むという意味で勉強が大切であることはもちろんなのですが、現在の過熱気味の中学受験界を見ながら、この中に飲みこまれないと希望のカトリック中高一貫校へは入学許可いただけないのかと思うと複雑な思いです。
まわりの似たような価値観の人に尋ねても「カトリック?幼稚園だけでいいんじゃない?」「実際にカトリック校に入れても理想とはかけ離れててショック受けるかもよ(だからそこにこだわる必要はない)」等と言われてしまいました。
男児のカトリック小中高一貫教育が少ないのには何か理由があるのでしょうか?またカトリックであることにこだわるご家庭はどのような選択をなさってきたのでしょうか?塾や模試での成績が追いつかなければ選択の余地もないということは承知しておりますので、そこは考えずにアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【542910】 投稿者: 思いつき  (ID:XwXopzaJpNA) 投稿日時:2007年 01月 22日 07:54

聖光、栄光などは、本当にカトリック男子校さまのおっしゃるとおりかと存じます。
    入るまでも、入ってからも競争、また競争で、のんびりとはまったく相容れないのではないでしょうか。

小平のサレジオなども通える範囲ならご検討なさってはいかがでしょうか。

2. 【543118】 投稿者: 二極化  (ID:RwJ0v.CBkNc) 投稿日時:2007年 01月 22日 11:37

男子(共学含める)のカトリック校は、はっきり二極化していると思います。
    一つは「受験(進学指導)重視」のカトリック校。
    対極は「心の教育重視」のカトリック校。
    そして人気の主流は、完全に前者です。
    「受験重視」のカトリック校でもミサはありますし、一定の宗教教育は
    行いますが、学校側が第一義で重視するのはあくまで進学実績で、
    保護者も子供本人もそれを求めています。
    一方、後者のタイプを求める保護者は、ご自身が信者であるか、
    またはどうしてもカトリック教育を受けさせたいと考える少数派です。
    これは男子カトリック校の全国的な傾向だと思いますし、もっと言うと
    カトリック女子校も含めた流れです。
    もともと日本の多くのカトリック校には、幼児期、初等期からのエリート教育
    によって一流大学に進ませ、その後信者を増やす宣教活動を担う目的(ミッション)
    があったはずです。名門男子カトリック校に系列大学がないのは、
    そのためだと聞きました。現在ではそのミッションを果たす役割はないのですが
    進学指導重視というスタイルによって、存在価値とブランド評価を
    高めてきた歴史がありますから、今後も名門男子カトリック校が、
    この方向性が変えることはない(というより一層受験重視の傾向が強まる)ので
    はないでしょうか。

3. 【543146】 投稿者: パン  (ID:vKkxQg3o0/Q) 投稿日時:2007年 01月 22日 12:05

都内では暁星以外に立教もありますよね。学校の様子は知りませんが。
    (遠いですか?)

4. 【543147】 投稿者: マグダレナ・ソフィア・バラ  (ID:VQH7phtN/xE) 投稿日時:2007年 01月 22日 12:06

聖心では「信仰は知性によって輝きを増す」と教育されます。
    信仰はセンチメンタルなものではなく、知性に裏打ちされたもので
    なければ意味がない。ということから、聖心は宗教教育を基盤としながら
    英語など学習面においても指導に力をいれています。
    カトリック学校の進学率がいいのも、そういった宗教教育の影響が
    少なからずあるようです。
    もちろん学校生活の中で宗教を強制されることなど決してありませんが。

5. 【543188】 投稿者: 二極化  (ID:RwJ0v.CBkNc) 投稿日時:2007年 01月 22日 12:49

立教はプロテスタントです。
    青学も同じです。

6. 【543189】 投稿者: 星  (ID:6eQznmpaBTM) 投稿日時:2007年 01月 22日 12:49

バン様
     立教はプロテスタントで、カトリックではありません。

7. 【543209】 投稿者: パン  (ID:vKkxQg3o0/Q) 投稿日時:2007年 01月 22日 13:14

よくわかっておらず、大変失礼いたしました。

8. 【543345】 投稿者: まみ(スレ主です)  (ID:de2X1ngC2XM) 投稿日時:2007年 01月 22日 16:20

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    競争、の意味がいまひとつはっきりとつかめないのですが
    他者を蹴落とす、という感じなのでしょうか?

またまた私の母校の話になってしまいますが
    「受験勉強は受験予備校でやってくださいね」というスタンスで
    高学年にあがって多少の進度別クラスが設定されたりはしましたが
    成績がはり出されることもなかったし、先生から他の友達と比較されることもありませんでした。
    あなたならもっとできる、今回はよく頑張ったね、等のコメントはありましたが。
    だから、授業は望めば(力が伴っていれば)ハイレベルのクラスに入れましたが
    競争とは無縁の生活を送っていたのです。
    具体的な学校名は避けますが、皆様進学校として認識なさってると思われる女子一貫校のことです。

女子と男子では、また昔と今では違うのでしょうか。
    できれば、中学受験をすることになっても、偏差値への挑戦、すなわち自分への挑戦に
    とどめてほしいです(甘いのでしょうか?)
    平日の夜遅い時間帯に、塾帰りと思われる小学校高学年の方達によく出会います。
    そんな子ばかりではないのは承知ですが
    かなりひどい言葉で友達をからかう子、
    まわりの大人に対して傍若無人な子、
    成績「順位」さえ上ならば何をしても許されると思ってるようにさえ感じられます。
    カトリックの進学校が、受験のみによってこういう子も受け入れ
    その子達がカトリックの心は何も学ばず、また成績順位にだけ目を血走らせるのだとしたら
    カトリックの心を愛する者としてはちょっと複雑な気持ちです。

小学校受験の本筋から離れてしまい申し訳ありません。
    勉強をする、知的好奇心を満足させ知を磨くことはとても大切なことだと思うので
    候補を決めたら、その学校の望む姿に息子が値するかどうか判断し、努力していきたいと思います。

(プロテスタントについてのアドバイスもありがとうございました。考えてみます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す