最終更新:

27
Comment

【541988】カトリック校、男児

投稿者: まみ   (ID:5PD3adu.Bvo) 投稿日時:2007年 01月 20日 18:18

初めて投稿いたします。男児で心の教育を重視したいためカトリック校を検討中、エリアは東京および神奈川の東部で探しています。
女児の場合は調べなくてもかなりの数で小中高一貫の学校を思い浮かべることができるのですが、男児の場合にすぐ思い出せるのは1校、逆に中学受験を前提とすれば小学校、中高それぞれで複数の学校を選択肢に入れられます。何事にも一生懸命取り組むという意味で勉強が大切であることはもちろんなのですが、現在の過熱気味の中学受験界を見ながら、この中に飲みこまれないと希望のカトリック中高一貫校へは入学許可いただけないのかと思うと複雑な思いです。
まわりの似たような価値観の人に尋ねても「カトリック?幼稚園だけでいいんじゃない?」「実際にカトリック校に入れても理想とはかけ離れててショック受けるかもよ(だからそこにこだわる必要はない)」等と言われてしまいました。
男児のカトリック小中高一貫教育が少ないのには何か理由があるのでしょうか?またカトリックであることにこだわるご家庭はどのような選択をなさってきたのでしょうか?塾や模試での成績が追いつかなければ選択の余地もないということは承知しておりますので、そこは考えずにアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【543368】 投稿者: 二極化  (ID:RwJ0v.CBkNc) 投稿日時:2007年 01月 22日 16:46

スレ主様は、ご自身がカトリック校のご出身だからでしょうか、
    小学生そのものの捉え方が偏っているというか、
    曲解してしまっているように思えます。
    確かに中学受験は熾烈さを極めていますが、
    カトリック校の子であれ、無宗教の私立小の子であれ、公立小の子であれ、
    別に他人を蹴落とすことが、勝利をつかむ条件ではありません。
    合格する学力があればよいのです。
    また望ましいことかどうかは別問題として今の中学受験で
    難関に合格するには高学年になったら夜遅くまで塾通いするのも不可避です。
    これもカトリック校の子でも他の小学生でも同じです。
    それと、カトリックの教義はカトリック校に入学しなければ
    学ぶことはできませんが、人を思いやる心や情操は、
    学校がどこかというよりも親がきちんと子供に説いたか、
    躾けをしたかによるものであって、カトリック校出身者の特質でもありません。
    カトリック校の子でも、親がきちんと躾けなければ、
    公共のマナーを守れない子がいても不思議はないですし、
    とがめられるべきは本人と親です。
    ではなぜカトリック校を選ぶのか、その教育を受けさせたいのかという問題を
    もう一度見つめた方がよいのではないでしょうか?

2. 【543436】 投稿者: 中学受験は大変だけど  (ID:JWUzb2K6ai2) 投稿日時:2007年 01月 22日 17:58

私自身はカトリックの女子校出身ですが、
    息子たちは幼稚園こそプロテスタントの教会附属でしたが、
    小学校は国大附属、中学は無宗教の一貫校に入りました。
    中学受験は本人の意志が入りますので、都内A校にあこがれていた
    息子は見学に行ったE光・S光共自分のイメージとは違うと思ったようです。
    男の子の志望校選びは偏差値と大学合格実績がまずありきで、そこに
    校風・日程等が加算されるので、カトリック校である事にこだわる方は
    お父様や一族の方がご出身という以外はあまり存じ上げません。
    また望めば入れるというものでもありません。
    来月姪が受験を控えていますが、授業がなくてもお弁当を持って行って
    自習室で勉強し、夜のお弁当は夕方妹が届けているそうです。
    それを聞くと息子たちの受験の時より大変になっているんだなと思います。
    ただ塾のお友達は一緒に目的に向かって頑張る戦友のようなもので、
    隣の席の子を蹴落として、といった事はないと思います。
    それこそ各ご家庭内でのお話で、心や道徳の教育は学校ではなくまずご家庭で
    きちんとなされればと思います。
    子供の成長は他者との関わり合いですから、学校だけでなく塾の場で違う
    人間関係を築く機会が与えられたのなら得ることも多いですし、夜遅く迄の
    塾通いもマイナスでけではないのではないでしょうか。
    どちらにしても中学受験はまだ先のお話ですから、中学を切り離してまず小学校を
    お考えになっては如何かしら。同じカトリック校でも校風・イメージは違いますし、
    大抵は女の子が多いし・・・
    それに中学受験の頃は自分の意志もはっきり持ちますので、たとえば好きなスポーツの
    盛んな学校に行きたいとか、将来○○になりたいから何処に行きたいとか、
    子供自身の意志も尊重しないといけませんので。

3. 【543455】 投稿者: 思いつき  (ID:4nhw3QXYp6k) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:21

男の子でカトリックの学校にこだわるのは難しいですね。
    小学校だけならたくさんありますから、
    やはりまずは小学校のことだけお考えになって、
    中高のことは息子さんご自身の意志も尊重しつつその時々決めていく方が
    よいかもしれませんね。

でもプロテスタントもOKなら、一貫校の選択肢はだいぶ増えますよね。
    立教、青山、聖学院。
    神奈川東部も大丈夫とのことですので関東学院などもありますね。
    私はプロテスタント派で、個人的には聖学院など、中高の偏差値はともあれ
    素敵な学校だと思います。

4. 【543576】 投稿者: まみ(スレ主です)  (ID:M.vBvmuR6DE) 投稿日時:2007年 01月 22日 20:52

皆様引き続き、ご意見やアドバイスありがとうございました。
    真剣に読ませていただきました。
    皆様のご意見に引きずられるように書いてしまった自分の投稿を見ると
    確かに小学校の選択を飛び越えて、中学受験や、あたかも進学校に入学できたかのような、
    錯覚してると言われてもおかしくない内容になってしまっていてお恥ずかしいです。

昨日のみかん様の運動会レースの捕らえ方の(学校によっての)違いに
    ちょっと、ではなくて実は結構ショックを受けてしまったのと
    それを引きずったまま「進学校に入ってもそのまま競争だ」のくだりを読んだので
    なんだか自分の中で勝手に競争ストーリーを作りあげておりました。
    塾に通うお子さんのことも
    たまたま見かける「○○はしゃべるんじゃねーよ」の類の暴言を友達にぶつける男の子や
    ゲームなのでしょうか、何かに熱中しながらホームを歩き大人にぶつかっても
    顔もあげないような一部の男の子を拡大解釈してしまってました。ごめんなさい。
    気分を害された方がいらしたら、心からお詫び申し上げます。
    どんな環境にいてもそのような子と接することはあるだろうし
    その時に、それまでに親がどれだけ躾をし、心の成長を助けてあげているかが
    問われるのですよね。

同じ「男児」だった主人にも考えるところはあるようなので
    こちらでいただいたアドバイスなどを踏まえ、小学校選択に悩んでみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

5. 【543656】 投稿者: たまき  (ID:hZfMw4f7S9Q) 投稿日時:2007年 01月 22日 22:17

まみ様の大切になさっているカトリックの心
    その精神にのっとった環境の中で子供を育てたいと
    考えるのは素晴らしいことだと思います。
    私も運動会で「力だけなく、心をあわせてがんばりましょう!」
    というアナウンスに惹かれてカト校に通わせました。
    私立は同じ思い、考えでの方が集まってくるので、
    子供だけでなく、親の私もとても居心地が良いです。

6. 【543773】 投稿者: カリっ子  (ID:Ed/K8HUKDKg) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:22

まみ様
    カリタスはいかがですか?
    運動会のお話とかは当たり前に行ってますよ。
    男子全員中学受験しますから、その辺のストレスも少ないと思います。
    良い学校が見つかると良いですね。

7. 【543855】 投稿者: ?  (ID:/H2L6MYtrXw) 投稿日時:2007年 01月 23日 07:04

思いつき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聖光、栄光などは、本当にカトリック男子校さまのおっしゃるとおりかと存じます。
    > 入るまでも、入ってからも競争、また競争で、のんびりとはまったく相容れないのではないでしょうか。
    >
    > 小平のサレジオなども通える範囲ならご検討なさってはいかがでしょうか。
    >

8. 【543861】 投稿者: ?  (ID:/H2L6MYtrXw) 投稿日時:2007年 01月 23日 07:18

すみません。上、本文をいれずに送信してしまいました。
    私は幼稚園からのカトリック一貫校、主人は中高カトリック一貫校出身。
    息子は中高一貫のみなさまが例に挙げていらっしゃる「超進学?」カトリックに
    通っています。中学入試前1年半ほど塾通いをしましたが、地元の小学校以外にも
    目的を同じにする仲間ができて楽しく通っていました。
    小学校受験と違って、中学受験は、180人とか多いところでは300人の定員、
    そして多めに合格発表ですから、友達が受かったから僕が落ちた、なんていう感じでは
    ありません。みんなで頑張ろうね~という雰囲気です。
    入ってからも競争、とおっしゃいますが、成績も順位は一切出ませんし、
    競争なんて思ってないと思いますよ。先生方は素晴らしいし、校長先生は神父様です。
    宗教については中1で理事長先生(神父様、前校長)に学びますが、始業式、
    終業式の前のミサも自由参加ですがあります。
    金曜日は聖書研究会(自由参加)があるので、
    (部活とぶつかって出られない、ということがないように)部活はありません。
    ちょうどいい、と塾に行く子もいますし、先生が出してくださる
    サンドイッチやお菓子に釣られて研究会に参加する子もいます。
    希望する両親には、父親のための聖書研究会、母親のための聖書研究会もあります。
    いい先生、いい友人に囲まれて、親子とも満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す