最終更新:

24
Comment

【5999547】転勤族の国立小学校受験について

投稿者: はな   (ID:5cD9C1RAU/c) 投稿日時:2020年 08月 30日 12:56

未就学の子供が一人います。
我が家は転勤族で、長くても子供が低学年のうちに転勤になると思います。

現在住んでる地域には国立小学校があり学区内です。私立小学校はありません。
少子化かつ、子供の教育に対して感心がある家庭が少ない(教育にお金を掛けない)と言われている田舎で、受験者が少ないようで、1.2人しか落ちないと聞きました。(何年前の話かわかりませんが。)
内部進学できる付属幼稚園もありますが、3次募集まで募集しても、まだ枠が余ってるようです。

言い方は悪いですが、私の考えとしては入りやすい国立小学校で受験入学し、その後の転勤先の国立小学校に(運良く空きがあれば)編入できるのであれば、現在住む地域での受験を考えようかなと思っています。
無知で安易な考えかもしれません。

転勤先で国立小学校へ入学するには、現在の地域でどちらの小学校に入学するのが適しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6019737】 投稿者: 国立小の子供と転勤族でした。  (ID:rI1eTuZSo4M) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:58

子供が国立小を卒業していま中学生です。
    子供が幼稚園年長時に主人の転勤が決まり、都内私立小受験準備を進めていたのですが、転勤について行くことにし地方国立小に進学させました。
    我が子は同じ学校に6年間お世話になりましたが、
    附属小間の協定のようなもの?があり、転校先に空きあれば編入可能だと思いますが、かなり運次第だと思います。公立に転校覚悟が必要です。

実際6年間在校して、子供の学年は在校した学校より入試倍率が高い学校に転校できたお子さんはいませんでした。
    逆に入試倍率が低い学校から転入してきたお子さんは若干名いましたが、なんらかの問題があるお子さんが多かったです。

試験が全てではありませんが、お子さんの適正を考えず実際の能力を超えた学校に入るのは、本当の意味でお子さんのためにならないのかなと個人的には思いました。

子供は今、私立中学生ですが内部進学の私立小学校出身の子、公立出身の子、色んなお友達がいますけど別にみんな変わりなく仲良くやっていますよ。
    いま下の子が、私立小に通っていますが、上の子のお友達を見ていると文教地区の公立でも良かったかな?とたまに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す