最終更新:

655
Comment

【6100533】小受2020 合否&併願

投稿者: 頑張ったママ   (ID:FK54/UmMx5E) 投稿日時:2020年 11月 23日 16:54

◯:合格、△補欠(繰上なし)、X:不合格

*中学校のスレッドを参考にしています
*スレッド主旨から逸れないように、受験者による一方的な事実列記のみとし、それに対するやりとり、批判等はご遠慮願います
*個人特定を避けるため、進学先の記載は御自由にお決めください
*入学年度は2021年度の方でお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 82

  1. 【6128031】 投稿者: 経済力  (ID:ePrEKPVHVrg) 投稿日時:2020年 12月 18日 08:10

    (再登場すみません)

    気にさせてしまい、すみません。

    ウチは比較的早いタイミングで補欠から繰り上がった上の子に続き、下の子は辞退させていただく側になったので鬱憤はありません。だから、単なる余計なお節介なのですが、複数の合格を辞退せずに何日もキープして良いと誤解する凄まじく非常識な人がこの世にいると知り、スレ違いにもかかわらず連投してしまいました。

    また、上の方が書かれているように、いつまでも決断できないのは、第一志望がないからであり、そのような状況に陥る理由は、どのように育てたいか芯の通った揺るがぬ方針を持たないからだと思います。もう新しい情報は出てきません。お子様の6年後、12年後、その後の姿を思い描き、相応しいと思える学校を速やかに選びましょう。

  2. 【6128177】 投稿者: 不思議  (ID:LSUkD8YasEQ) 投稿日時:2020年 12月 18日 10:49

    学校によって、ある期限を過ぎたらそれ以上に繰り上げもう回らないと決定されるところもありますかね?例えば溝の口のほう。。。複数の合格をキープする人はその以降辞退されてくもう回らないことになるかなあ

  3. 【6128200】 投稿者: エアー合格居ますから・・・  (ID:UVsAkK198ek) 投稿日時:2020年 12月 18日 11:08

    >わざわざ合格スクショ見せた上で申告する方なんているの?…笑

    居るんですよ~。(笑)
    そりゃ、見せられた私達も「そこまでするか・・・」って引きましたけど、その方はフリーでしたし(ご両親とも他大学)嘘だと思われたく無かったのでしょうしね。
    でも、まぁ、これ以上無い確かな証拠でしたよ。(笑)

  4. 【6128220】 投稿者: 同感です  (ID:KIGfpoKTUls) 投稿日時:2020年 12月 18日 11:35

    複数校キープ家庭が、意地悪や優越感でしているか、悩まれてるからかなんて誰にも解りませんものね、、、。
    入学したいけれど、どうしても関わりたくないご家庭も合格している事の葛藤とか、試験をこなす中で見えて来たもの、その学校への新しい気持ちが芽生えたなど、そのご家庭にしか生じない事情や悩みなどもありますし。
    馬○者とか、△常識とか、相手のあることなのに言いきってしまうのも、乱暴で品の無いことに感じます。
    それに、今はどこも学校経営が悲惨な状況ですから、返還不要の入学金は学校側の立派な収入なんですよね。。。綺麗事でなく。迷うくらい恋焦がれた学校に対する寄付金のようなものなのかもしれません。

  5. 【6128271】 投稿者: 経済力  (ID:KcZn02ddImQ) 投稿日時:2020年 12月 18日 12:36

    どんなに悩んでいても、全ての材料が揃った後になっても辞退しないのは非常識だし、入学説明会をリサーチに使うのは馬○者だと思います。前者は人としての行動規範に反しており、後者はルール違反です。

    前者については「非常識」が不適切な評価であれば学校や他人への迷惑を省みる能力の欠けた人と丁寧に言い換えても結構です。後者は人間なので馬○ではなくて愚か者と言うほうが適切ですかね。訂正します。

    必要に応じて入学金を払って席を確保するのは当然であり、それでも志望順位のより高い学校に合格したら速やかに辞退するべきだと言っています。

  6. 【6128289】 投稿者: うーん  (ID:bPfMp5C0/no) 投稿日時:2020年 12月 18日 12:54

    お金は払っているから仕方ないという意見がありますが、入学しないかもしれない学校の入学説明会にシレッと参加出来る図太さはいただけませんね。
    色々と悩むにしても入学説明会前には決めるべきかなと思います。
    自分の事ばかりでなく、学校や他者に対してそのくらいの配慮をしてもいいのではないでしょうか。
    迷うくらい恋がれたなんて綺麗事言っても結局辞退ですよね。どれだけ迷惑がかかっているかも考えられないのでしょうか。
    お金さえ払っていればという所で、考え方が別れるところですかね。

  7. 【6128336】 投稿者: 実際は  (ID:JIyCwxE44iA) 投稿日時:2020年 12月 18日 13:35

    皆さんがおっしゃることは当然ですが
    補欠の身になって初めてわかるのではないですか。
    合格者は制服注文、入学予定者説明会などが年内にあり年明けも保護者会などあります。
    2校以上持って考えている人はいるかもしれませんが補欠者のことまで考えている人がどれだけいるか。
    おそらくかなり少ないでしょう。
    想像力など云々ではなく逆の立場にならないとわからないってことです。

  8. 【6128342】 投稿者: 一度エデュから離れよう  (ID:dojn9j3yM.Y) 投稿日時:2020年 12月 18日 13:49

    >>ウチは比較的早いタイミングで補欠から繰り上がった上の子に続き、下の子は辞退させていただく側になったので鬱憤はありません。

    これがどうしても言いたくて我慢ならなくなり、連投終了宣言したのに再登場したんですね、、、

    あなたは悪い人ではないと思います。でもエデュは皆さん必ずしも事実を書いているわけではなく、受験のプライバシーもあり、一部をフェイクしたり愉快犯もいるでしょう。猛烈に批判してもしんどいですよ?

    おそらく補欠を心待ちの方なんだと思います。気持ちは痛いほどわかりますが。
    鬱憤を否定しても書けば書くほどそう思われてしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す