最終更新:

655
Comment

【6100533】小受2020 合否&併願

投稿者: 頑張ったママ   (ID:FK54/UmMx5E) 投稿日時:2020年 11月 23日 16:54

◯:合格、△補欠(繰上なし)、X:不合格

*中学校のスレッドを参考にしています
*スレッド主旨から逸れないように、受験者による一方的な事実列記のみとし、それに対するやりとり、批判等はご遠慮願います
*個人特定を避けるため、進学先の記載は御自由にお決めください
*入学年度は2021年度の方でお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 82

  1. 【6128399】 投稿者: 学区や学校によるけど…  (ID:hUOtgkQcewY) 投稿日時:2020年 12月 18日 14:50

    そうなんですよね…複数校キープ家庭に対し、「繰り上がりを待っている家庭のために速やかに順番を譲るべき」というご意見が多いみたいですが、それは繰り上がり待ちの立場からしたら正論かもしれないけれど、複数校キープの立場からしたら「子供の人生を左右する選択を催促されたくない」って気持ちもあると思うんですよね。

    要は、どちらも自分の立場を優先しての意見になるから、両者の意見が相入れることはないのかなと。その立場にならないとお互い理解できないものですよね。

    とはいえ、限度というものもあるし、さすがに入学式まで最終選択を引っ張るのは無しだと思いますが、合格後の学区説明会参加期間くらいは悩ませてあげても良いと思うし、待ってみてはいかが?と個人的には思います。

    長々と書いてなんですが、スレッドの主旨から離れ過ぎてますね…新スレッド立ち上げた方が良いのかしら?

  2. 【6128414】 投稿者: まぁ  (ID:ASKXkXD6nbw) 投稿日時:2020年 12月 18日 15:15

    でも、数ヶ月キープはいかがなものかと。
    11月前半でほぼ決着がつくのですから、せめて年内には学校決めて
    回して上げるのが人の気持ちかと。

  3. 【6128452】 投稿者: 経済力  (ID:KcZn02ddImQ) 投稿日時:2020年 12月 18日 15:52

    鬱憤はないです(自分のことではなくても熱くなる人間もいるのですよ)。問題提起できたと満足しています。スレッド違いは申し訳なかったですが。合否が出揃い、もう新たな判断材料が出て来なくなった後も暫く悩んで辞退しなくても良いと考える方が一定程度いらっしゃるということは意外でしたし、入学するかどうかを判断するために入学説明会に参加することを容認する意見まであるのは驚きでした。補欠の方や学校がどんなに困るか想像できない人もいるのですね。勉強になりました。

  4. 【6128547】 投稿者: こわいこわい  (ID:4dk7uL0MWKM) 投稿日時:2020年 12月 18日 18:08

    ここまでで感じるのは、あなた2人の子持ちなんですよね?成熟していないなぁ。

    いろんな考え、立場の人がいる。
    伏せ字にしないといけないような言葉を使って人を責めるより、少し黙って勉強した方が良い。
    問題提起できたことに満足とか、痛すぎる。
    他の人がいろんな観点で書いてくれてるのをちゃんと読んでいますか?

  5. 【6128558】 投稿者: このスレ  (ID:KnRrNrz3rPM) 投稿日時:2020年 12月 18日 18:25

    もう、スレッドの主旨から外れすぎて来年以降の方の参考にならなくなってますよね。

    どなたか、もとに戻していただきたいです。怖くて無理かな(苦笑)

  6. 【6128581】 投稿者: 経済力  (ID:/d8RmIxEBgM) 投稿日時:2020年 12月 18日 19:01

    しつこくてすみませんが、最後に老婆心から。

    辞退の連絡を入れると学校から理由を問われます。どちらの学校に行かれますか?と聞いてきます。1ヶ月も2ヶ月も前に合格発表が行われた学校を選んだと伝えたら間違いなく非常識な親だと思われます。運良く電話に出た学校の先生が良い人なら、おめでとうございますと言われるでしょうが、それが学校の本音だと思うあなたは本当におめでたい人です。今後一生縁のない学校だから非常識だと思われても平気だと割り切るのか、旦那が海外転勤になったとでも嘘をつくのか、どこに入学するかは教えてあげないと言うのか。いずれの場合も、長い間迷ってきた学校に対して随分な仕打ちです。

    更に入学説明会に出席した上で他校に行くと伝える勇気のある方は賞賛に値します。

    私が学校に対する迷惑と再三書いてきたのはこんなことです。辞退が遅くなればなるほど、学校は上位の補欠を出した人に逃げられていきます。更に時間が経過して入学式が近づくと欠員が生じるリスクも出てきます。あなたのお子様が入学した学校でひとクラスだけ人数の少ないクラスがあったとしたら、ギリギリまで辞退しなかった不届き者がいたためでしょう。

    補欠者寄りのことを書いたら鬱憤が溜まっていると言われましたが、学校寄りのことを書くとお前は学校関係者か?とまた言われるのでしょうかね。

    こわいこわいさん、ありがとうございます。皆さんの色々な立場のご意見はよく読みました。全ての材料が揃った後も辞退を引き伸ばすのは良くない、という私の意見に有効な反論はなかったように思えますが、まあどちらでも良いです。

    スレッドの趣旨から大きく逸脱したことは素直にお詫び申し上げます。

    良い週末を。

  7. 【6128638】 投稿者: 民子  (ID:EPk0NRyCpbQ) 投稿日時:2020年 12月 18日 20:22

    補欠の方は本当に自分勝手だと思いました。

    沢山合格した親子は、どの学校からも欲しいと言ってもらえるように努力して
    選ばれたんですよ。

    自分たちが選ばれなかったくせに
    早く辞退したと書いた
    別のスレの方は親切に早く辞退し
    身バレもあるかもしれないのに
    ここに書き込んでくれてるのに
    書いたら書いたで偉そうとか
    失礼過ぎると言われてました。

    逆に悩んでると言うと
    早くしないと失礼だろうと言う。

    そんなんだから
    学校から欲しいと言ってもらえない
    のだと思いますよ。

    悔しかったらちゃんと合格もらえば
    いいだけです。

  8. 【6128653】 投稿者: 通りすがり  (ID:WWlFGjIlVL2) 投稿日時:2020年 12月 18日 20:35

    愚か者の家庭を選んだ学校は何だろうね。
    それもいくつもの学校が愚か者(の子供)を選んでいる。
    そして文句言っている家庭は残念か補欠。
    世の中不公平ですって感じかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す