最終更新:

391
Comment

【6147149】大学附属でない共学で良いところ

投稿者: 小中校一貫   (ID:2rJ87SP/brA) 投稿日時:2021年 01月 05日 18:44

我が家は大学附属は考えておりません。
大学受験はどこにするにしても、自分の力での受験を望みます。
それが、推薦や指定校推薦であっても良いと思います。


大学附属でも、外部受験はできますが、全員が受験するような学校を希望しております。

男子が高校まで内部進学でき、大学附属でない共学だとどこがありますでしょうか?
都内はほとんどないような・・

都内、神奈川でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 49

  1. 【6165322】 投稿者: 中受は来ない  (ID:n5PuMkjxbo6) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:59

    中受組は今はそれどころじゃないでしょう。小受の板を覗きに来ている場合ではない。学歴を持ち出した時点で「中受組」って発想が安易すぎませんか?上でも書かれているように、学歴をまったく気にしないご家庭が小受するとも思えないし。

  2. 【6165335】 投稿者: 子に恥じない姿勢を  (ID:lBayOCXu.M.) 投稿日時:2021年 01月 19日 15:09

    なんだか色々極端すぎませんか?
    そもそもスレから外れて盛り上がってるのですし。

    様々な考え方を拝見し、勉強させて頂いておりましたが、"我が家では"なので、決して決して意見を押し付けてはいないと思いますよ。

    様々な考え方がある中でも、他校に対して、やれサラリーマンが多いやら、中高の偏差値が低いやら、世間ではああだこうだとマウントのような発言をされている方が多く、せっかく受験されても親として子供に見せられる姿勢なのかと疑問です。
    どんな学校でも他校や他人をを悪くいう方には来て欲しくないと思いますよ。

    早稲田は勿論素晴らしいと思います。
    我が家は乗換の混雑を懸念して受験には至りませんでしたが、のびのびしながらも自立を促し、個々を尊重する教育は大変興味深いものでした。

    ただ、スレ主様の考えは、早稲田に決定!とかではなく、大学受験は子供主体で選択、チャレンジということでは? そういう条件でしたよね。
    段々と主旨から離れていくのですよ…
    早実をはじめ、他校を悪く言っているわけではないですよ。
    早稲田じゃダメなの?も"我が家では"の意見です。


    ちなみに個人的には玉川学園の小学校教育も素晴らしく、大変興味がありました。

  3. 【6165362】 投稿者: 違うな  (ID:n5PuMkjxbo6) 投稿日時:2021年 01月 19日 15:25

    無理やりまとめようとしているけど、中堅校さんは「早実は伝統校ではない」、「最終学歴を気にするならば小受なんかするな」、と切り捨てていたんだよね。そして、学歴を気にする人は中受組に違いないと決めつけている。
    また、伝統校以外は認めないような発言もある。で、伝統って何?歴史の積み重ねでしょ。平成に設立された学校が、明治・大正・昭和に設立された学校よりも歴史が浅いのは当然。その歴史の積み重ねに重きをおかない小受組の家庭はあるよね。これから一緒に学校を創って行こうという考え方もある。
    あと、何でもかんでも「マウント」って言葉で片付けないで。「論理がおかしい」と指摘しているだけ。

  4. 【6165436】 投稿者: 立教暁星以外共学  (ID:O4u9yOrQ6Ls) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:08

    男子のお受験であれば、殆ど共学。
    男子校は立教と暁星だけ。
    なので、立教、暁星と大学附属を除いた学校の中で、通学圏内の学校を選べばいいのでは?
    小学校は60分以内ですけど、現実的なのは45分程度だし。
    更に、小中高でずっと共学、女子だけ中受とかもなしとか狭めていけば。せいぜい数校なのでは??

    主さんが、それらの学校名を羅列してくれれば、先輩ママさんたちがアーダこーだ始めてくれるはず。

  5. 【6165447】 投稿者: ??  (ID:lBayOCXu.M.) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:15

    切り捨て云々はスレ主様への発言ですよね。
    しかも小受組の方が。

    なので、悪くいっている訳ではなく、スレの通り"我が家では"と言う話だと言うことです。
    それこそ、伝統校であれ、受験校であれ、新興校であれ、みなさんそれぞれの考え方、意見があるのは当然ですよね。

    伝統校以外認めないのではなく、スレ主様は"我が家では"というだけであり、受験校や新興校のことを悪く言ってませんよ。
    新興校や受験校が何なの?と言っていますか?
    なぜ、そういうことになるのでしょう。
    どの部分で?
    個人的には農大も早稲田も素晴らしいと思いますが、スレの条件とは違うと纏まりましたよね?


    そして中堅校様とスレ主様は別の方ですよね。

  6. 【6165481】 投稿者: ごめん!  (ID:6F0vWq.ib0c) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:43

    別人だったの?流して読んでいたから同一人物と勘違いした。早実と無縁で早実をフォローする理由がないから撤退する(笑)。終了組だし。
    スレ主は成蹊と森村で解決したんでしょ。匿名オープンな掲示板をオープンのままにするとこうなるな。
    さよなら。

  7. 【6165506】 投稿者: 中堅校  (ID:z5f1nxAEp.s) 投稿日時:2021年 01月 19日 17:07

    私はスレ主ではありません。
    また、早実うんぬんを切り捨てたつもりはありません。
    誤解を与えてしまったのなら申し訳ありません。

    私は小受に中受の偏差値を持ち出すのはどうかと思うのであのような表記になりました。
    分かりにくかったのならすみません。

    我が子は大なし中堅校ですがこちらしか受からなかったので進学しまして将来大学受験頑張ってて感じです。
    まあそもそも通わせるつもりで受験させてますからそれでいいんですけど。
    スレ主と同じく大学受験くらいはしてほしいという思いがありますからつい書き込んでしまいました。

    小学校お受験って、それほど簡単なものではないですよね。
    経験してないのに小学校お受験がとか、中受板でもサピアルファが御三家がって簡単に書き込みされていて何なんだろうって思います。
    まあ所詮掲示板ですよね。

  8. 【6165530】 投稿者: スレの内容  (ID:lBayOCXu.M.) 投稿日時:2021年 01月 19日 17:27

    >スレ主夫婦も私立小出身とのことで、そういう方々は当たり前に私立小を選択するものだと思いました。
    将来困ることがないくらいに資産があるので成り上がる必要がなく、大学がどうこうって意味ないんですよ

    中にはそのような方がいらっしゃるとは思いますが、そういうスレではないと思います。

    あくまでも小学校教育内容がスレ主様の家庭方針と一致し、共学一貫かつ勉強面では大学受験に向けて皆でブーストをかけられる
    という学校がありますか? というスレです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す