最終更新:

53
Comment

【6602302】ペーパー重視校はどこでしょうか?

投稿者: スレ主   (ID:kax5s69SIz2) 投稿日時:2021年 12月 28日 10:46

東京・神奈川の私立小学校についてお詳しい方、ご教示くだい。
いわゆるペーパーテストに比重を置く学校はございますでしょうか?

事情を書かせていただくと、息子は新年長クラスからお教室に通いだしています。
(そのため、受験まで1年しかないですし、無理して難関校までの受験は考えていないです)
お教室に通いだしてわかったのですが、親的には意外でしたが、息子はペーパーが好きなようです。

以前お話したお受験経験者より、テストの傾向で学校側が求める生徒像がわかると聞き、
息子に合う学校が意外にもペーパー校なのかもしれない?と考え、上記質問をさせて頂きました。

昨今、行動観察に比重を置き、面接や待機時間もよく子の様子を観察される入試が
多いと聞きますので、やはり、ペーパーに比重を置く学校は少ないのでしょうか?

学校説明会や小学校紹介資料、大手お教室の入試速報(分析)会の参加、
過去問等を一応眺めたり足を運んだりはしてはいるのですが、
比重がどの程度かまではわからず、情報がまだ不足しているなと感じています。
また、考えてもいなかった学校が候補にあがるかなとも思うので、思い切ってスレを立てさせて頂きました。

皆様にお力添え頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6604721】 投稿者: ペーパー好きの子の母  (ID:EalAWPxqrpk) 投稿日時:2021年 12月 30日 21:33

    最近は、縁故は慶應、お馬鹿で金持ちは青学って言われていましたが今は青山も慶應もガチガチにペーパー校です。
    結局は頭が良い子が欲しいのです。

    と某塾の看板先生が豪語してました。

    確かに青山もがっつりペーパーに変わりましたね。ジャックあたりに通われてる方はもうペーパーガリガリやってないときつい印象。

    だから青学ももうペーパー校ですね。聞いてる限りは。

  2. 【6604817】 投稿者: 言葉使いが  (ID:7Kv4J4vxMdA) 投稿日時:2021年 12月 30日 23:18

    >結局は頭が良い子が欲しいのです。
    >と某塾の看板先生が豪語してました。

    豪語ってそんな使い方するかな〜。

    ガチガチ、がっつり、ガリガリって…。形容詞を他に知らないの?

  3. 【6604988】 投稿者: 信じるかどうか…  (ID:tJC5MKC5F6I) 投稿日時:2021年 12月 31日 09:16

    >最近は、縁故は慶應、お馬鹿で金持ちは青学って
    >言われていましたが今は青山も慶應もガチガチに
    >ペーパー校です。

    日本語が不自由な方なのかな…

    最近は→昔は に読み替えると通じますが、誰が言っていたのかわからないよね?都市伝説とかですかね?

    「お教室の先生が豪語していた」のなら、攻略方法を理解しているのでしょうから、是非そのお教室と先生を教えて欲しいものです(笑)

    というか、あの考査内容で「頭が良いかどうか判断できる」なんて、慶応も、青山も凄いですね。

  4. 【6605083】 投稿者: 結局のところ、  (ID:5M0pzAoR7WE) 投稿日時:2021年 12月 31日 11:46

    そういう事ですよね。
    ペーパーは形だけ。伝統校は根本は変わりませんよ、縁故も寄付金も「伝統」ですから。
    人気を落とさないために、少ないフリー枠にはペーパーのできる子を入れたい、という事でしょう。

  5. 【6605574】 投稿者: 通学範囲について  (ID:bX8Mmdid92A) 投稿日時:2021年 12月 31日 23:08

    公立小と中学受験と引っ越しを熱く語るのはなんでしょね。
    私立小受験するのは個人の自由で、他人の納得と共感は要らないんじゃない?私立小受験とはなんて説教…気の毒すぎる。
    その人が何かのきっかけで受験したいと思ったんでしょ。それで良いじゃない。

    通学範囲は遠い子より近い子のほうが多いのは確かですが、学校ごとに目安になる具体的時間や「通学に負担のない」など表示してあるから、その範囲なら大丈夫よ。
    入学決まってから近くに引っ越す方も数名居ます。卒業まで長いですから頷けます。逆に高学年になれば遠くなる方もチラホラ。
    ちなみに良い環境さんの言う難関私立校?知られてる学校ほど、色んなところから通ってます。
    お伝えしておきたいのは、私立は突然登下校時間の変更や休校を通知される頻度が高いです。低学年のうちは開門前に着こうとする子が多く、家を出てから親が登校時間変更や休校を知ったり。働いてたりランチ買物しててメールに気付かず間に合わなかったり(汗)。そんな方の話は聞きますね。
    あと、学校近くの沿線事故や遅れには対応早いですが、離れた電車の事故や遅延には疎いですね。基本、自己判断の迂回はNG。学校によってスマホ車内使用禁止。低学年ほど従順忠実でやっかいだったりします。

    ご質問の件ですが、ここで上がるペーパー校はペーパーを課す学校の中でも、ペーパー「も」ってペーパー校です。難問奇問珍問か、そうでなくても問題量が多め。ホントにペーパー出来具合「しか」見ない学校ではないですよん。

  6. 【6605651】 投稿者: ↑  (ID:A/8kzlVq21k) 投稿日時:2022年 01月 01日 07:40

    難関校は港区からが多いよ

  7. 【6606015】 投稿者: 質問  (ID:5M0pzAoR7WE) 投稿日時:2022年 01月 01日 20:29

    スレ主様は「無理して難関校までの受験は考えていない」と言っていますよ。

  8. 【6606206】 投稿者: 寅年  (ID:gVNKxqbLFGc) 投稿日時:2022年 01月 02日 00:34

    お教室の先生にアドバイスをいただくのが確実ではないでしょうか?その上で志望校を絞り、各学校について詳細を調べられるのが良いかと。テスト傾向含めお子様に合う学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す