最終更新:

42
Comment

【7242352】あえて公立小に

投稿者: わんわん   (ID:1jAdfC.4kMk) 投稿日時:2023年 06月 18日 00:56

私立小受験を検討しています。
経済面に問題なかったら、私立小のほうが環境がいいとおもっていますが、あえて公立小を選んだ理由を教えて頂けたら参考にしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【7242455】 投稿者: 通りすがり  (ID:23HlaMkid5.) 投稿日時:2023年 06月 18日 08:52

    まず、小学生では色々な家庭環境のお子様がいることを身をもって体験してほしいこと。あとは取ってつけですが、給食があることですかね。

    それから、これは後付けですが、たまたま立地的にトップ層の進学成績が良い学校に通えることがありました。

    ちなみに、公立なので発表はされませんが、うちの子の年は、筑駒、開成、聖光、栄光、麻布、駒東、浅野、サイフロ、豊島岡、洗足、フェリスなどの学校に合格されたお子様がいらっしゃいました。また、進学はされていませんが、灘、西大和の合格者もいたそうです。卒業式の頃までには学校内でおよその進学先が子供たちの中では共有されていたそうです。

    中学受験者が多い学校で、わざわざ転居して来られるご家庭もあるとは聞いていましたが、これほどの進学実績とは想像していませんでした。

  2. 【7242821】 投稿者: 視野が狭くなる。  (ID:Hh3x/ORRjk.) 投稿日時:2023年 06月 18日 16:22

     小学校から私立の知人が複数人いますが、もれなく世間知らずです。嫌味ではなく、また性格が悪いという意味ではなありません。
     例えば、同年代で話をする際、給食の話になった時に彼らは話についていけません。もちろん、同じ境遇同士での結束もあるようですが、そうした当たり前のことを知らないために、周りとの壁が自然と出来やすいです。
     また、中学や大学受験をすれば別ですが青学や慶應のようにそのまま大学まで進学できる場合、受験がないことはメリットですが、総じて学力が低く、エリート集団の企業に就職できても、お荷物になり結果親の会社に戻っていきます。岸田総理の息子がその最たる例で、総理の秘書でありながら顔から緊張感がまるで感じられません、本当に国家に関わる仕事をしているという自覚があるのか疑問です。そこら辺の不動産屋さんの仕事をしない2代目にしか見えません。総理の隣のSPと並ぶと異世界の人間に見えます。
     彼のような特権階級なら別ですが、そうでないなら子供への影響はあまり良いものとは思えませんね。受験という競争を経験しないことは後の人生に大きな影響を及ぼすと個人的には考えています。そもそも小学校受験は親が決めてすることなので主体性がない子どもが生まれやすいです。私の知り合いでは1人だけ小学校受験を自らしたいと親に言った人がいました。近所のお兄さんが小学受験でその学校な進学し、自身も同じ学校に行きたいからとのことでした。彼は例外中の例外でしょう。

  3. 【7242837】 投稿者: 意味無い  (ID:lB9qK8CCoL.) 投稿日時:2023年 06月 18日 16:42

    [あえて]公立に、なのですから、
    『〇〇に受かりましたが、△△の理由から地元の公立にしました』
    『□のOB・OGですが、あえて以下略』でないと意味無いですよね。
    だって、[あえてそうした人々]が小受をしていたら受かっていたというご家庭(合格する力がある)かは、本人達にも分からないのですから。
    単に公立に通わせてる人でしかない。

  4. 【7242838】 投稿者: また?  (ID:ybkLawchC4w) 投稿日時:2023年 06月 18日 16:42

    この手のスレ作るの好きだね。
    いい加減飽きない?

  5. 【7242917】 投稿者: うん  (ID:.cnbOF/JX12) 投稿日時:2023年 06月 18日 18:50

    敢えて公立ってわかりづらいカテゴリーだよね。
    何もしなければそのまま公立な訳だし。
    小受ってまだ手のかかる妹弟がいたりして大変だしお金もかかるから選ばない家庭が多数派でしょう。
    やっぱり家柄が良くて私立小出身の親が多いんじゃないかな。
    一つ言えるのは自宅が駅近の家庭じゃないと受験小は大変だろうなとは思う。
    塾の荷物を学校に持参しないとならないからどうするのかなと疑問。

  6. 【7243026】 投稿者: うんうん  (ID:57G6jFUpOio) 投稿日時:2023年 06月 18日 21:50

    比較になるケースって、
    上の子は私立小、なのに、あえて下の子は公立を選んだ場合、とか、、、??

  7. 【7243071】 投稿者: あらまあ  (ID:hgUJPkgmFb2) 投稿日時:2023年 06月 18日 22:35

    無理を承知で、色々な状況をおしきって行う時が「あえて」ですよね。
    上の子の通う学校に試験を受けてもご縁がないケースなど、珍しくありません。ニンゲン向き不向きはあります。
    公立は、あえて行かせるところではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す