最終更新:

83
Comment

【7298749】活発な女児の受験校選択をどうしたら良いか

投稿者: 悩める女児母@新年長   (ID:JHiNnpNW/NE) 投稿日時:2023年 09月 10日 00:41

現在年中の女児の母です。
受験にあたり、志望校の選択に悩んでいます。

慶應義塾横浜初等部
学芸大学附属世田谷小学校

この2校は、受験を決めています。
他にも視野を広げて受験校を選択したいのですが、なかなか決められません。

・娘は好奇心旺盛で活発な性格(男の子と遊ぶことも多い)なので、カトリック女子校は合わない?
・中学校受験はしても良いが、入学直後からサピックスの席取りがクラスで話題になるような熱意には、私がついていけないかも(汗
・通学は、世田谷区からできれば1時間以内
・ペーパーも行動観察もそこそこはできる
・体操は得意
・親の方針として、型にハメるよりも、個人の好奇心を潰さず育ててくれる学校が望ましい

特に最後の点が、なかなか調べても限界があり・・・どの学校も表向きは「子どもの好奇心を育てる」とおっしゃるので。

現段階では、トキワ松あたりかな?と思っていますが、他に良い小学校はございませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【7298762】 投稿者: よくわからない  (ID:60yv.981qBM) 投稿日時:2023年 09月 10日 01:19

    なぜ小学校受験をさせたいのかその理由はなに?
    小学校に何を求めてる?
    娘さんの将来をどのように描いてる?
    ご両親はどんなバックグラウンドなの?
    (地方出身?小学校から都内私立?大学は?職業は?など)
    なぜ、慶応横浜と学大世田谷は確定?
    上記についてご両親(夫婦)で話あってる?
    小学校受験向けのお教室に現段階で通ってる?

    このあたり赤裸々に語らないと良い回答はえられないと思いまず。ここで語れないなら、信頼できるお教室探して、そこに相談した方が良いです。

    (有料)慶応に行く→中高はSFC(藤沢)→慶大進学
    (ほぼ無料)学世田→付属中(高校受験※)→???
    ※附高進学を前提としない進路指導のため

    全然、共通項が見当たりません。そもそも、考査内容(準備すること)が両校でかなり違うと思いますが…
    なにか、勢いで小学校受験を検討しているか、それともミーハーなだけにみえますけど…

    「志望校を決める」のはご自由ですが、学校側が選んでくれる可能性はとても低いです。(ほとんどの子が不合格)中学受験より、よっぽどモヤモヤした親主導で準備するのが小学校受験なの理解できてますか?

    親の関与でいうなら、高校受験あたりの方が本人のモチベーションも保ちやすく、お金払って塾任せで楽ですよ。

  2. 【7298765】 投稿者: よくわからない  (ID:60yv.981qBM) 投稿日時:2023年 09月 10日 01:27

    >親の方針として、型にハメるよりも、個人の好奇心を
    >潰さず育ててくれる学校が望ましい

    この感じを望むなら、世田谷から通うの大変ですが、
    自由学園(東久留米)・風越学園(軽井沢)あたりではないですかね?風越はかなり面白そうですよ。移住しては?

  3. 【7298847】 投稿者: 公立小回避?  (ID:TgDyo6IG6ag) 投稿日時:2023年 09月 10日 08:27

    ・娘は好奇心旺盛で活発な性格(男の子と遊ぶことも多い)
    ・中学受験もOKだけどサピックスに親が対応できるか心配
    ・通学は、世田谷区からできれば1時間以内
    ・ペーパーも行動観察もそこそこはできる
    ・体操は得意
    ・親の方針として、型にハメるよりも、個人の好奇心を潰さず育ててくれる学校が望ましい

    上記の条件で有名どころの慶應初等部と学芸大世田谷しか思い浮かばないとしたら地方の方なのかな?

    教育熱心な方は自分で学校を探します。子供には良い環境を与えたいという親心はあるけど教育熱心というほどではないのかなと思いました。

    スレ主さんの条件と教育方針から、公立小、中、都立高校が合っていると思いますが、学区の小学校は中学受験率が高く、低学年からサピックスが当たり前の環境を回避したいだけの小学校受験なのかな?というのが正直な感想。

  4. 【7298852】 投稿者: 筑附は?  (ID:ISAmDnhaGTs) 投稿日時:2023年 09月 10日 08:34

    カトリックの女子校が型にはめるか、というと、それは考えすぎかも知れません。
    また、小中高と教育方針や自由度を変えている一貫校もあります。

    ということでおすすめ。

    筑波大附属
    世田谷区(世田谷のどこかにも依存しますが)から遠いことを除けば、あらゆる意味でスレヌシ様の希望に合致するように思います。
    学世田と比較すると、高校内部推薦の緩さが全く異なります。また、高校は、筑附の自由度は群を抜いていて、授業は高度にアクティブラーニング系、制服もありません。

    田園調布雙葉
    中学や高校からの募集が無く、立地から、「お嬢様度」は本家四谷や横浜を凌ぎます。しかし、OGの方、型にはまらない自由闊達な方が多く、個性を伸ばす教育が行われていると推測します。もちろん、筑附のようにハッチャケる訳にはいかず、一定の礼節は求められるでしょう。

    嫌な言い方ですが、レベルの低い生徒や勉学に重きを置かない家庭の生徒が集まる学校で自由度の高いところは絶対に避けるべきです。自由度を良からぬ方向に使うことになる確率は高いです。

  5. 【7298907】 投稿者: そもそも  (ID:WNWH7/rAshc) 投稿日時:2023年 09月 10日 10:14

    世田谷ってすごい広いですよね
    場所次第では区内移動だけで1時間近くかかるんだけど
    なので区名より沿線で言うべきですよ

  6. 【7298981】 投稿者: あられ  (ID:OmdkZNQ8ZiI) 投稿日時:2023年 09月 10日 11:58

    世田谷に住めば、ワンチャン狙って慶應各校と学世田その他国立受けるのは小受あるあるなので理解します。批判はスルーで。
    11/1あたりで合格取って現実的に通学する学校の話ですよね。
    どの程度のレベルかによりますが。
    世田谷あたりのお教室で学校別対策があるようなカトリックは、学年というか高校へ近づくほど自由になる傾向です。
    比べて、プロテスタントはわりと始めから自由。
    宗教ありで新旧時代に即して色んな面でバランス良く、何がなんでも私立小で合格したいならサレジアン国際(元・目黒星美)かな。

    無宗教の括りだと、自由なお考えの家庭が好むとこは玉川。少し足を延ばして桐朋。←東急沿線の世田谷区民には遠いけど。
    最も敬遠されるのは昭和でしょうね。

    トキワ松は相当気に入ってるなら止めませんが。トキワ松から中学受験の目論みなら公立で良いかと。

  7. 【7299050】 投稿者: 悩める母  (ID:wfHdVmtH8Zg) 投稿日時:2023年 09月 10日 13:43

    よくわからないさん、ありがとうございます。

    娘の将来に関する「具体的な」展望はありません。というのも、先輩のお母さまたちからよく聞くのが、「結局は子どもの意思次第だよ。幼稚園時代に親が決めたレールになんてほぼ乗ってくれないよ」ということだからです。今からあなたは医者ね!あなたは東大ね!と決めるのではなく、とにかく好奇心旺盛に健やかに、自分で道を切り開ける子になってほしいというのが、子どもへの願いです。
    じゃあなぜ小学校受験かというと、この時期に何か目標に向かって頑張る経験が子供にプラスになる側面もあると思うからです。

    もちろん、マイナスになるケースもあります。従って、「もし受験勉強が子どもの精神にネガティブな影響を与えそうなら、その時点で受験をやめる」という条件をつけた上で、受験しようと決めています。

    両親のバックグラウンド。
    夫は公立小中高からSFC卒、都市銀行勤め。
    私は国立小中高から東大卒、今専業主婦です。
    そういうわけで、

    慶應義塾横浜初等部→夫
    学芸大学附属世田谷小学校→私

    それぞれ親近感と縁があり(母校という意味ではありません)、この2校の良さを理解しています。
    私は慶應の内向きな結束力にやや抵抗感もありますが、そうはいっても全体的な校風は魅力的であると受け入れております。夫は私が国立小育ちなので、その魅力を頭で理解しています。

    塾にはこれから通わせるつもりで、世田谷区内や自由が丘で検討しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す