最終更新:

39
Comment

【772088】大西学園小学校

投稿者: さちこ   (ID:ZcKoPkbaw26) 投稿日時:2007年 11月 22日 15:16

ばめまして。

名前と件名を間違えてしまったので、
再度です。

大西学園小学校の情報を教えてください。
引越ししてきてわからないので、
よろしくお願いします。

情報下さった方ありがとうございます。

いろいろ皆様お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【772355】 投稿者: 武蔵小杉  (ID:jdnSEAf6e.A) 投稿日時:2007年 11月 22日 21:17

少人数教育といっても数が極端過ぎです。
    一学年の数が二十名以下の学年も珍しくありません。
    これを是と取るか否と取るかはその御家庭次第でしょう。
    あと、確かに体育の時間は近所の中高
    (中学も極端な少人数で、実質高校ですが)の
    グラウンドを使用できるので問題ないと思いますが
    休み時間はどうなのでしょうか?
    ただでさえ小さな校舎、
    狭い庭は幼稚園(普通の幼稚園です)と共用ですが…
    これらが気にならず、学校の方針に賛同できれば
    お受けになれば良いのでは?

2. 【772410】 投稿者: むさこ  (ID:vJCrzlOgTpQ) 投稿日時:2007年 11月 22日 22:15

投稿を見て、笑ってしまいました。噂が噂を・・・とはよく言ったものです。
    他校の私立に対してももそうでしょうが、あーだ、こーだ言う人に限って
    内情を知らない方が多いです。
    本当に信じられるのは自分の目と在校生の意見でしょうね。(悪い部分も良い部分も)
    かと言っていくら他の方が良いといっても、自分にはあっていないかも知れないし。
    自由保育が合っている方にいくらお勉強系の幼稚園を進めても
    合いませんよね?私立を選ぶとはそういうことなのでは?

本題からはずれてしまいましたが、こちらの学園はとても
    私には合っていて、厳しく・暖かく・ゆったりとした生活を
    送れるところだと思います。校庭云々も問題ないですよ!
    あまりどこでも良いから私立〜と思っている方に来ていただきたくありません。
    またそういう観点で選ばれても6年間辛いかと思いますが・・・。

3. 【772412】 投稿者: 卒業生  (ID:.rGpbb9jID.) 投稿日時:2007年 11月 22日 22:17

私は幼稚園から高校までの14年間を大西学園で過ごしました。
    校則が厳しくて軍隊並み、偏差値が低すぎるなどと色々言われておりますが、私自身ずっとその環境にいたせいか当たり前に感じておりました。
    私が通っていた当時は、小学校の外部受験は国立のみOKという状況で私立に行くのはかなり大変だったと記憶しております。高校卒業後の進路に関しても当時は大学進学を希望している方はほんの少数だったので、甘く考えていた私は結構大変でした。
    私には娘がおりますが最初から大西学園だけを考え、3年間通園いたしました。入園当初はそのまま上にあがってもいいかな?と思っていたのですが、やはり娘の性格等を考慮して他校に進学しました。それから卒業までの数ヶ月間大変な思いをいたしましたが。
    卒園式真近には精神的にもかなり参ってしまい、本気で不参加を考えたほどでした。
    やはり最終的には学校を見学されてお子様との相性を考えるのが一番ではないでしょうか?
    少人数制で一人一人細かいところまで見ていただける学校だと思います。

4. 【772453】 投稿者: みっち  (ID:q5JkYCtpPeo) 投稿日時:2007年 11月 22日 23:07

むさこさま

私の友達の子が言っているのですが、どの部分が温かい学校なのでしょうか?
    よく話しをききますが、それ本当なの?ということがとても多いです。
    うちは、上の息子が公立、下の娘が都内私立小に通っていますが、その友達の話を聞いて
    そんなことして、子どもは大丈夫なのー?と心配しています。
    少ない学校でしょうから、具体的に書くと人物特定で、迷惑をかけてしまうとおもうので、
    書けませんが。
    昨年かその前だったか、運動会のビデオをみせてもらいましたよ。
    競技が終わるたびに、校長先生に一礼するんですね。びっくりしました。
    校長先生は来賓なのですか?
    校長先生に粗相をみせられないので、出来ない子は、出来るまで徹底的にしごかれる。
    一年生などみていられないとのことです。
    そもそも運動会など楽しいもののはずなのにと言っていました。

話を聞くたびに、我が子の学校が 結構いいのね と思います。

5. 【772498】 投稿者: むさこ  (ID:vJCrzlOgTpQ) 投稿日時:2007年 11月 22日 23:47

どこが暖かいのでしょうか?と言われますと、私自身がとても
    感じますので個人的な意見です。
    ただ、卒業生さんもおっしゃっているように、軍隊並だと
    おっしゃる方も居りますが、話のネタ?に厳しさを
    増徴してお話になる方が居るからではないでしょうか?
    有名校でもないので、学園を知らない方に説明するときに
    良く出てくる語句に近いです。
    規律や基本を教えて子供の成長を促して行くことはとても
    大切だと思います。
    厳しいからと言って、子供らしさがなかったり大人の顔色を
    伺うお子さんは他校に比べて少ないかと思います。
    厳しさだけをとってしまったら、ノビノビしてませんよね?
    こちらの学生は本当に楽しそうに、お友達ともふざけあったり
    成長過程で見られる軽い喧嘩みたいなのがあったりと
    先生に気を使って生活をしている感じはしません。
    ただ、行事やご挨拶は校長先生に限りません、校門を入ると
    みなさん元気にきちんとご挨拶してくれますよ。
    最近は道徳的なことをきっちりと教えてくれる所がないように
    感じます。
    こちらは、そう言った事にとても紛れと言うか妥協がない学園だと思います。
    大切なことをその時期にきちんとご指導いただけて、
    当たり前の事を当たり前に出来る基礎をつくって頂けてると思います。
    こちらで過ごされた方は裏表なく
    大人になっても、当たり前のように一礼したり常識を守って
    過ごせると信じて通わせています。
    校長先生に一礼も、怪しい雰囲気ではないですよ。
    会社に行って社長が通るときには立ち止まって
    道をあけませんか?
    きっと在校生は、見に来てくれてありがとー位の気持ちなのではないでしょうか?
    どこの学校も向き不向きがあると思います。
    ご家庭と一緒の教育方針だと、迷いはないのでしょうが・・・。

>話を聞くたびに、我が子の学校が 結構いいのね と思います。
    他の学校と比べて、自分の学校に自身を持つのはいかがかと思いますが。
    比べなくても、満足行く学校が一番ですよ!!

6. 【772564】 投稿者: さちこ  (ID:fhmrXklsOMo) 投稿日時:2007年 11月 23日 00:55

みっち さんへ:
    -------------------------------------------------------

かなり、校則が厳しいそうなんですか?
    ワンマン体制って感じですか?

しごかれるってどのように行うのですか?
    竹刀もって??言葉の暴力??
    泣く子もいますか?

私の子はカトリックの幼稚園でかなり
    カトリックの教えは強いのですが、
    運動会では先生方生徒達同士、後ろを向いてお父様お母様に
    ご挨拶して始まり終わることはしてましたが、、。

すごく厳しいのですか?

よろしくお願いします。

7. 【772604】 投稿者: 近所の主婦  (ID:n0t/MspdU32) 投稿日時:2007年 11月 23日 03:23

前のスレで書き込みをいたしました、新丸子に長年住む者です。
    甥姪など身内が数人在園・在校しておりました。
    せっかく書き込んでくださった皆さまの情報は、ただ噂話と一笑するだけでは
    勿体ないのではないでしょうか。

昔から賛否両論の激しい学校です。
    親のドレスコードがある運動会も、盛り上がらない学園祭も確かに興味深いです。
    つい最近、行事で白いうわばきを指導される理由を知りました。
    小さなイラストも飾りも、汚れも禁止の理由は、「校長先生に失礼だから」でした。
    将軍様である校長先生は、誰よりも偉い方というスタンスですから、たとえ
    運動会の勢いの中でも「校長先生に絶対にお尻を向けないこと」と再三注意があります。
    運動会のお手伝いをしてくださるお母様たちは、校長先生にお尻を向けないよう
    気を配り、不自然な姿勢で仕事なさっています。

「よく学校のことを知らない人が書き込んでいるのでは」
    との内容の批判がございましたが、大西学園がどれほど小さくて狭いコミュニティで
    成り立っている学校なのかご存知の方ならば、なおさら、些細な一言で
    すぐに身元が割れてしまうことを、理解されていらっしゃいます。
    「聞きました」の話になっているのもいた仕方ないことだと思います。

また、こちらを訪れる皆さまは、お子さまに関わるすべてを、深くお考えに
    なられている方ばかりです。
    誰が通い、誰のためを思ってくださる学校なのかということも。
    たとえ行事にすべて参加しても、果たして我が子にあう学校か否か、先生方のまなざし、
    母同士の関わり、子どもたちの毎日・・
    なかなか知ることは難しいと皆さまはよくご存知です。
    ですから、スレ主さんのことも皆がご心配しておられるのだと思います。

もし、大西学園が温かく子どもにとっても素晴らしい学校であるならば、
    説明会も開催されず、宣伝がヘタなことを勿体なく思います。
    そして、批判が次々出ることも、残念なことなのでしょう。

スレ主さんの知りたい情報が集まるといいですね。
    がんばってください。

8. 【772665】 投稿者: さちこ  (ID:7QOHKLOOyDs) 投稿日時:2007年 11月 23日 09:35

近所の主婦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いろいろありがとうございます。

言いづらい事をお尋ねしますが、、

いじめ、子供のトラブルはどうですか?
    どんな様子ですか?

今通っている園は、上履きは白、持ち物は紺でワンポイントだけ
    園長先生には一礼して挨拶してお教室に入るなど少ししつけではしているのですが、、。
    でも、園長先生は遊んでくれますが、、。

運動会では、厳しくとありますが楽しく教えてくれている様子ですか?

将軍様ぽいのは、どの程度ですか?

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す