最終更新:

39
Comment

【772088】大西学園小学校

投稿者: さちこ   (ID:ZcKoPkbaw26) 投稿日時:2007年 11月 22日 15:16

ばめまして。

名前と件名を間違えてしまったので、
再度です。

大西学園小学校の情報を教えてください。
引越ししてきてわからないので、
よろしくお願いします。

情報下さった方ありがとうございます。

いろいろ皆様お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【773370】 投稿者: さちこ  (ID:MUXYdTPG7yM) 投稿日時:2007年 11月 24日 08:30

ありがとうございます。

あと、この学園でいい評判ってありますか?

やはり厳しい、軍隊のようで
    授業も軍隊のようなんでしょうか?

中学の進学先はどうなんですか?

よろしくお願いします。

2. 【773404】 投稿者: 見学者  (ID:2z114089jLY) 投稿日時:2007年 11月 24日 09:30

見学時に確認した事

・以前は、中学以降が女子高だったため、男子全員が受験だったそうですが、現在も、他校受験する方が多いそうです。進路先は、御三家クラスもいらっしゃるそうです。

・中学〜大学受験予備校の教師経験のある方が、先生にいらっしゃいます。

・授業内容は、公立よりは進みが速いが、中学受験には不十分なので、家庭(塾)で補う必要がある。一方、落ちこぼれは作らない方針のために、補修授業&家庭との連携を行っているそうです。

さちこさん、

一年中、見学可能ですので、是非、ご自分の目・耳で確認され、判断される事をお勧めします。

3. 【773994】 投稿者: さちこ  (ID:G9evvM87v4s) 投稿日時:2007年 11月 24日 23:36

皆様。

本当に、少人数でなかなか言いずらいところ
    ありがとうございます。

いろいろと分かりました。

1度見学に行って見ますが。

私が思ったのは、厳しいのは躾に対してならいいかもですが
    校長先生の為に運動会などというのはあまり賛成はしませんでした。
    運動会は楽しく発表する場であり教え方も怒鳴り声をせずに冷静に対応を
    望みたいかもと思いました。
    怒鳴り声で教えられた子は間違った子供にはやさしくできず
    怒鳴り声で教える子になると思いました。
    優しく教えてもらえば優しく教えられる子になるのではと思いました。
    人にすればされる、人にされればするような気がしますし
    いじめも同じ流れではないのかとも感じました。

校長先生は学園の頭でもありますがやはり生徒と接しながら挨拶など
    自然とできるようにというほうがいいのではと思いました。

また、我が子供は褒めてのびる子なのでと考えさせられました。

違う掲示の所でも虐待学校とあったのでかなり不安です。

私は感じました。

4. 【774023】 投稿者: ふたたび  (ID:n0t/MspdU32) 投稿日時:2007年 11月 25日 00:11

やっぱり気になるので書かせていただきます。
    見学者さまは、遠方の方なのでしょうか?
    在校生の方のお話を直接お聞きになったことはございますか?

どちらの学校でもあることですが、やはりカラーはあるでしょうし、
    ご両親の熱意も汲んでくださる学校なのは確かなようです。
    ただ「倍率の高い難関校」とは全く違います・・

昨年度、小学校入試で不合格者が出た!と大いに話題になりました。
    定員割れしなかったのは、昨年が初めてだったのは、周知の事実です。
    言いにくいのですが・・健常者ではないお子様(言葉が足りずすみません)には、
    学校側がそのような対応や設備が整っておらず、環境の整った学校へ・・と
    やんわりお断りされたことがございました。

また、スレ主さんは6年後の進学率の高さを求めていらっしゃるようではありませんし、
    もし、そのような進学校を選ばれるなら、こちらの学校はかなり違うように思えます。
    過去の話をするのはどうかとも思うのですが・・
    学年の途中で受験のために公立へ転校される方もいらっしゃいましたし、
    人数を求めて公立中学へ進学される男の子もいらっしゃいます。
    (女の子は外部受験を学校から阻まれておりましたので)
    過去に一人二人いた程度の「御三家クラスの合格」のお話は良いお話でしょうか?

授業は教科書の他に、オリジナルのテキストもありますし、確かに補習授業は丁寧にやってくださるようです。
    授業の終了時間がとても遅いため、塾通いは遠方から通学している方は、大変かと思います。
    お母様方が、塾や習い事に間に合わないためにお迎えに来られていらっしゃいます。

歴史ある学校のわりには、否定派が多い不思議な学校にみえますが、
    どうしても大西に!という熱意溢れる方も、やっぱり大西で良かった。という
    方もたくさんいらっしゃると思います。
    在校生のお母様が大西をとても愛しておられるように、どちらの学校へ進学されても、
    やはり親子ともに楽しく豊かな学校生活を送れるようお祈りしております。

長々と失礼いたしました。これで最後にいたします。
    がんばってください。

5. 【774036】 投稿者: さちこ  (ID:G9evvM87v4s) 投稿日時:2007年 11月 25日 00:25

ふたたび さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
    親切にしていただき感謝しております。

6. 【774179】 投稿者: あのー  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 25日 10:42

さちこさん
    何だかさちこさん自体がただの噂好きで本当は私立なんて受験する気無いのかな?
    と言う感じが今まで読んで思いました。
    のらりくらりと交わしつつ、悪い噂には飛びついて詳しく何度も、楽しそうに大げさに言葉をしながら聞く。
    で、良い学校の評判や学校選びのアドバイスには返事もしない。
    本気で学校選びをしている様子が感じられません。
    近い大西学園を皆さんと一緒に噂しましょうって感じで一向に自分で動く気配すらない。
    ただの暇つぶしだったんでしょうね。
    色々アドバイスしたのが馬鹿らしいです。
    もうこのくだらないスレッドも辞めたらどうですか?
    まだ受験している人もいるんですよ。

7. 【774380】 投稿者: さちこ  (ID:dWUoTyTi0WM) 投稿日時:2007年 11月 25日 16:45

あのー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私はまじめです。
    お言葉をかえすようですが、、。

やはり噂は気になります。
    自分での見て感じた気持ちや家庭の方針、またいい評判の所には
    行かせようかなって思いませんか?

噂は半信半疑もありますが、噂も耳を傾ける事も思います。

大西に関してはやはり良い評判はなかなかでてきません。
    どこの学園も良い悪いはあります。

いい評判で入学してもココはちょっとと感じることはあるとは思います。
    でも、なんとなく我慢や納得いくのでしょう。

大西は虐待と知っていて入ってやっぱりこうだったとでは入学してしまったら
    最後ですよね。

こうだったけれど
    もし良い事が多ければ私へのお返事も
    いい事が多く教えてもらえるのではないでしょうか。
    よい学校だったら自信をもって意見をくださるのではないでしょうか。

私は引越ししてきましたが今は遠くの幼稚園をもう少しなので通っております。
    親子共々躾は厳しいです。園長先生には必ず立ち止まってキチント挨拶する
    面談も親の行動はチェックされメモされます。服装も厳しいです。
    持ち物もです。
    でも、将軍様ではありません。園長先生は子とも接しておられます。

この気持ちが違うと感じました。
    いくら厳しい厳しいとありますが厳しい中にも思いやりがなければと私は感じました。

皆様は大西は厳しいとおっしゃりますがそれ以上コメントはありません。

でも、噂も大切です。

私はヒマつぶしでしておりません。
    なんと思われても結構ですがキチント考えてます。

ありがとうございました。

8. 【774440】 投稿者: いつも思うこと  (ID:L/bpQsMCLh6) 投稿日時:2007年 11月 25日 18:40

さちこ様はもう見ていらっしゃらないかもしれませんが。

言い訳じみて聞こえるかもしれませんが、私たち親子にとっては、
    大西学園はとても良い学校です。  もちろん、虐待などはありえません。

こういった匿名掲示板で、うまく説明することは、私の文章がうまくない
    せいもあって、難しいです。
    さちこ様が他にどこの掲示板をごらんになっているかわかりませんが、
    幼稚園、小学校と、中・高校は分けてお考えになって欲しいと思うのです。

ただひとつ、たとえばご近所のウワサや、こういった掲示板などで、
    これだけ悪いことばかり言われている大西学園の幼・小ですが、
    毎年受験される方はいるわけですし、幼稚園などは、上のお子さんが卒園され、
    公立小学校に入学しているような方でも、下のお子さんを他の幼稚園に入れたり
    せず、ほとんどの方が大西学園に続けていれてらっしゃるかたばかりだと
    思うのですが、(もちろん、他の幼稚園に行かれる方もいますよ。)
    本当に悪い幼稚園であれば、近いから、とか、兄弟なら入園金が半額だから、
    というようなメリットがいくつあっても、入園させませんよね。

運動会の万歳三回、というのがありましたが、これは、「万歳を三回して喜び
    なさい。」ということではなく、
    「負けたクラスも勝ったクラスも皆、一生懸命がんばった。だから、うれしいのは
    わかるけれども、万歳を三回だけにしましょう。」 ということだと、
    うちの子供は幼稚園の時に親に教えてくれました。

賛否両論あるかと思うのですが、「園長先生」と皆さんおっしゃってますが、
    大西学園では、「学園長先生」が、園長であり、小学校の校長であり、中・高校の
    校長なのです。  もともと前身が女学校だったこともあり、後からできた
    幼稚園、小学校ですから、確かに、園長先生自ら園庭に出て子供と遊ぶ、
    などということは無いのですが、ですから、こういった意味も含めて、
    園長先生は、もちろん、まったくもって将軍様などではなく、「来賓」で
    あるかと思われます。
    ですが、幼稚園も小学校も、主任の先生をはじめ、先生方全員が、
    子供たち一人一人のことを知っており、フォローもしてくださいます。

さちこ様の25日のお話を拝見する限り、さちこ様のお子様の通われている
    幼稚園の方が、大西学園よりもよっぽど厳しい幼稚園であるのではないかと、
    思います。
    もしも、さちこ様のお子様が入学なさったら、あのウワサは何だったの?
    と思うくらいかもしれません。

ご縁があるか無いかはわかりませんが、大西学園の良さを、
    一人でも多くわかってもらえたら、とてもうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す