最終更新:

26
Comment

【782907】伊勢丹スクールユニフォーム

投稿者: お直しについて   (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 12月 05日 13:11

先日、伊勢丹にて、制服の試着・注文を行ってきました。
注文は伊勢丹のみです。

娘は体が小さく、そこに用意されていたブレザー120センチでは
みっともないくらいに大きく、後日メーカー取り寄せで110を
試着することになっています。

120ではランドセルを背負ったら重みで脱げてしまいそうだし、
脇も余っており、袖からは指先も見えないほどです。

入学式までに伸びますよ、と言われてもとてもうなづけないほどです。

【質問】
120を注文して、お直しで縮めて着ることができるでしょうか。
ブレザーを買いなおすより、お直しの方が安いので、できればそうしたいのですが、お直しの知識がなく、ブレザーは「肩幅・身幅・袖」とお直しできるのでしょうか。

伊勢丹ではお直しの話はありませんでした。

他のメーカーさんだと、お直し無料とか、あるようなのですが、
伊勢丹ではどのようなサービスがあるのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【792113】 投稿者: たしか  (ID:grQviQ0tfTo) 投稿日時:2007年 12月 16日 01:12

〆られた後で拝見しました。私は新宿伊勢丹の指定で注文をいたしました。受付カウンターでお支払いをする際に、お直しの一覧表がB4サイズくらいのハードケースに入っておいてありました。確か、勘違いではないと思うのですが。かなり細部のお直しに対応するんだなと感心したくらいですから。ただ、全面的にお直しするより、特注したほうがお安かったりするかも。また出すときには費用がかかるし、布地の痛みも違うでしょうから、出した部分がみえみえになってしまうかも知れませんね。

2. 【792850】 投稿者: 同じく  (ID:pZ0FZhC9tRM) 投稿日時:2007年 12月 17日 08:43

〆られた後にすみません。

うちの子どもも同じように小柄で細く、同じサイズを長く着られるタイプです。
    数年前に伊勢丹で購入したので、参考になればと思い書き込みさせていただきました。

その頃100〜110を着ていたのですが、入学後はすぐに夏服になるからと130を勧められました。
    あの場で「大きくなりますよ。皆さんかなり大き目を買われます。」と勧められて悩んだので、お気持ちよくわかります。
    お店の方のほうが、経験豊富でしょうから・・・。
    数ヶ月先の体格ってなかなか予想できませんよね。

うちは一つサイズを下げて、それでもまだまだ大きかった125を購入しました。
    ハーフサイズがなければ、少し大きいサイズを購入されてはいかがですか?

入学直前に着せてみて、やはり身頃のだぶつきが気になったので、
    ボタン位置をほんの少し内側に付け直しただけで、かなりフィットしました。
    ブレザーでしたら可能ではないかと思います。
    袖口も一折内側に軽くまつりました。子どものブレザーでしたら簡単ですよ。
    解いたときも、お店できっちり直すより縫い跡が気にならないと思います。

3. 【792888】 投稿者: お直しについて  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 12月 17日 09:33

〆後もアドバイスありがとうございました。

結局、110を試着して、110に決めました。
    120では、「少し」大きいくらいではなく、
    肩幅も身幅もぶっかぶかで、みっともないくらいでしたので。
    袖だけお直ししてもとても着られないほどでした。
    ブレザーのボタンをずらすことも検討しましたが、
    無理なデザインでしたので諦め、110で決めました。

入学後に、120なら思ったより成長が早かった子が、
    すぐ買い換えるので、譲ってもらえたり、バザーに出たり
    することがあるそうです。

スカートについては、大きめサイズで丈を詰めて、
    あとで出せるようにしました。

学校によるのだと思うのですが、

オーダーメイドの有無、
    セミオーダーの可否
    お直し(袖・スカート丈)可否

が違うようでした。

ブレザーについては、

「肩幅・身幅」はちょうどいいけれど、
    「袖」がぴったり・短いかも
    ひとつ上にすると、ブカブカ

という場合は、袖が何センチか出せるようです。

売り場で悩んだ場合、出直して後日にしてもらい、
    じっくり子供に合うサイズについて考えられるといいと思います。

改めて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す