最終更新:

69
Comment

【792942】今更ながら悩んでいます

投稿者: ブルー   (ID:vovW3rOzmTM) 投稿日時:2007年 12月 17日 10:44

お叱りを覚悟で相談させてください。

この秋に受験を終えた子を持つ母です。
第一志望(国立)、第二志望(私立)が×で、押さえ校にと塾の先生に勧められて受験した私立の共学校
に合格をいただきました。
ですが、今受験が終わり冷静になってみると、本当にこの学校に行かせたいのだろうか?電車通学などの
デメリットを考えたら、公立(徒歩5分)の方がいいのではないか?と考えるようになってしまいました。
受験当初の考えは、国立メインでダメなら公立へ。それが、国立は抽選で敗退も考えられるし、ここまで
準備したのだからと私立も説明会に回り、一校気に入った所を見つけました。その後に、一校は合格がない
と可哀想だからと先生に勧められ、初めての受験で右も左もわからず流されるままに、押さえ校にも出願
しました。
準備も遅く、そんなに出来が良い親子ではないのに、一つでも合格いただけたことは勿論ありがたく嬉しい
ことなのですが、今になって何かモヤモヤと胸にひっかかります。

この程度の覚悟で受験をさせてしまったことは、親として情けないことと恥じております。
子どもはあまりよくわかってないようですが、どちらかというと近所なので公立がいいようです。
補欠を待っている方のことを考えたら、早く結論を出さなければと焦ります。
このようなことを相談していいものかどうかも悩みましたが、どうしても答えが見つかりません。
このような愚かな母に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【796502】 投稿者: どうでしょう  (ID:X0GZvCx8zVQ) 投稿日時:2007年 12月 22日 00:56

>でもさん

昔とはいえ、小学校も4年からは塾通いでしたからね。
    習い事もありましたし、放課後近所の友達と遊ぶことはほとんどありませんでした。
    かえって、「今日は遊べない」と断っていると
    だんだん誘ってくれる友達もいなくなり、
    近所で皆が遊んでいるのに自分は遊べないということが寂しかったです。
    最近は塾通いも低年齢化しているようですし、
    果たして地元のお友達と遊ぶ時期はそんなにあるのでしょうか?
    そういうわけで子供には地元のお友達より私立の環境を選び、
    都内の私立大学附属の幼稚園に入れています。
    それぞれのお考えはあるでしょうが、一公立小出身者からいえば、
    地元のお友達というものはそれほど必要ないものですし、
    それを理由に公立小を選ばれるのはいかがなものか、と思った次第です。

2. 【796522】 投稿者: あきらめましょう。  (ID:0ntc5lhqd6Y) 投稿日時:2007年 12月 22日 01:38

第一志望、第二志望の学校への未練があるからグズグズした気持ちになっちゃうのでは。5ページのぶんさんがおっしゃる通りだと思います。負けを認めて:お子さんにはちっとも責任はない事です:ご夫婦で話し合って新たな一歩を踏み出しましょうよ。第三志望の小学校でもいいじゃないですか。勝手に小学校の序列を作ってるのは親だけでしょう。早くスッキリして、入学後の話をしてあげないと、かわいそうですよ。

3. 【796566】 投稿者: 悩んでください  (ID:T2/fO9A4bUg) 投稿日時:2007年 12月 22日 07:42

友達関係のことが話題にあがってますが、私はでもさまのおっしゃること
    わかりますよ。中学から私立でしたがやはり成人式なんかは寂しかったですよ。
    でも我家は子供を小学校受験させました。
    私が小学校のころとは違い受験をするお子さんも多いし、同じ区内や比較的
    近くから同じ学校に通っているお子さんもいるのできっとそんな心配は無用だと
    思います。
    スレ主さまは書き込みされた方に丁寧にお返事を書きその内容からも
    とてもきちんとしたご家庭であることが伺えます。
    やはり同じ考え、を持つご家庭の中で大事な時期を学ばれるのが一番かと
    思います。
    わが子の例ですが、入学してからしばらくして公立に行ったお友達の家に
    遊びに行きました。ランドセルのふたがあいたままで、なかからとび出していたプリント
    がわが子がちょうどやっていたひらがなプリントとよく似ていて
    同じだね・・なんて話していると、ママが「こんなの簡単すぎて、宿題なんて
    3分で終わっちゃうし、足し算だってできるから面白くないみたいよ〜」
    とぐちゃぐちゃのプリントをのばして話ていました。
    わが子の学校はたとえひらがな一文字でもきちんと書かせ、そのひらがなから
    はじまる言葉をたくさん考えさせ、とても宿題が3分で終わるような状態ではないし
    ぐちゃぐちゃのプリントなんてもってのほかです。
    公立を否定するわけではないのですが、このママとは勉強についてや学力に
    ついての話はできないなぁと思ったわけです。
    あくまでも私個人の考えですが、今現在同じ考えの方々と接し子供も親も
    満足しています。
    小学校をどちらを選択するかで、お付き合いするお友達も全く違うわけです。
    どうぞこの冬休みたくさん悩まれて決断されて下さい。
    そして繰り上がりを待っている方へのお心遣いもお忘れなく・・・。

4. 【796611】 投稿者: ブルー  (ID:jxTX5nUuy22) 投稿日時:2007年 12月 22日 09:53

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。

様々なお考えや、貴重な経験談を聞かせていただき、本当にありがたかったです。
    公立の良さ、私立の良さ、どちらも良くわかりました。
    ですが、eduにいらっしゃる方はやはり皆さん、教育というものををとても大切にされて、
    真剣に向き合っている方ばかりだと改めて感じました。
    どの方のご意見もとても貴重で参考になるものでした。
    今通っているご近所園では、なかなかいただけないご意見ばかりです。
    実際、相談できるお母様は、小学校受験を経験した数少ない方だけでした。
    そのようなことからも、私立の学校に行けば、教育に関する考えや家庭環境が近い方に
    出会える可能性が大きくなるのかな?と感じることができました。
    親も子も、居心地良く過ごすことが出来るような気がしてきました。
    この決断が正しいのかどうかは、時が経たなければわかりませんが、思い切って飛び込んで
    みようかと思います。
    多くのお子さんの中から、我が子を選んでくださった学校ですから、それだけで感謝して
    過ごせる気がします。
    せっかくのご縁ですから、大変かもしれませんが、頑張ってみようと思います。
    この一年の我が子の頑張り、成長をみると、大丈夫ではないかと思えるのです。

大変個人的で勝手な悩みにおつき合い下さり本当に皆さんありがとうございました。
    これにて〆させていただきます。

5. 【800649】 投稿者: ごめんなさい。  (ID:Pj.IrTBZpXM) 投稿日時:2007年 12月 29日 14:52

締め切ったのにごめんなさい。

お受験させたのだから、私立へ行くべきです。

6. 【800721】 投稿者: k2  (ID:sL5w1TFLtTc) 投稿日時:2007年 12月 29日 18:13

なんで今更?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す