最終更新:

69
Comment

【792942】今更ながら悩んでいます

投稿者: ブルー   (ID:vovW3rOzmTM) 投稿日時:2007年 12月 17日 10:44

お叱りを覚悟で相談させてください。

この秋に受験を終えた子を持つ母です。
第一志望(国立)、第二志望(私立)が×で、押さえ校にと塾の先生に勧められて受験した私立の共学校
に合格をいただきました。
ですが、今受験が終わり冷静になってみると、本当にこの学校に行かせたいのだろうか?電車通学などの
デメリットを考えたら、公立(徒歩5分)の方がいいのではないか?と考えるようになってしまいました。
受験当初の考えは、国立メインでダメなら公立へ。それが、国立は抽選で敗退も考えられるし、ここまで
準備したのだからと私立も説明会に回り、一校気に入った所を見つけました。その後に、一校は合格がない
と可哀想だからと先生に勧められ、初めての受験で右も左もわからず流されるままに、押さえ校にも出願
しました。
準備も遅く、そんなに出来が良い親子ではないのに、一つでも合格いただけたことは勿論ありがたく嬉しい
ことなのですが、今になって何かモヤモヤと胸にひっかかります。

この程度の覚悟で受験をさせてしまったことは、親として情けないことと恥じております。
子どもはあまりよくわかってないようですが、どちらかというと近所なので公立がいいようです。
補欠を待っている方のことを考えたら、早く結論を出さなければと焦ります。
このようなことを相談していいものかどうかも悩みましたが、どうしても答えが見つかりません。
このような愚かな母に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【793587】 投稿者: ブルー  (ID:gBTDQMzdOoY) 投稿日時:2007年 12月 18日 05:41

私も… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    同じ事で悩んでいた方からのお返事で、何だかお仲間がいたようで嬉しくなりました。
    ありがとうございました。

お嬢様、おっとり、ぼんやりということですが、私そういう女の子可愛くて大好きです。
    正に、女子校向きのお嬢様ではないですか。
    ですが私も、受験会場では、よそのお子さんは皆優秀そうでしっかり者に見えてしまい
    気後れしてしまいました。
    私も…さんのお嬢様は、合格するべくして合格したのですよ。

> 何年か後、「あの時ああいう選択をして良かった」と
    > 思えるといいですね。

本当にそうですね。
    私も…さんのように、早く前向きな気持ちになれるようにしたいと思います。

2. 【793588】 投稿者: ブルー  (ID:gBTDQMzdOoY) 投稿日時:2007年 12月 18日 05:45

前向きに行きましょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    力強いアドバイスありがとうございます。

本当にその通りだわ…と関心しながら読ませていただきました。
    せっかくいただいた合格ですから、大切にしたいと思っています。
    大変参考になるご意見をいただきました。

3. 【793589】 投稿者: ブルー  (ID:gBTDQMzdOoY) 投稿日時:2007年 12月 18日 05:53

つらい さんへ:
    ご意見、ありがとうございました。

つらいお気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。
    人数の少ない学校ということなので、我が家が合格をいただいている学校ではなさそうですが、
    いずれにしても、つらいお気持ちで読まれている方もいらっしゃるのですよね。
    非難されて当然ですのに、お言葉を選んで投稿していただき、ありがとうございました。

補欠を待っている方のためにも、早く気持ちを決めなければ、とおもっているのですが。
    本当にごめんなさい。

4. 【793590】 投稿者: ブルー  (ID:gBTDQMzdOoY) 投稿日時:2007年 12月 18日 05:57

公立 さんへ:
    ご意見、ありがとうございます。

そうですね。私も私立の小学校というのが未知の世界なんですよね。
    その上、第一子なので、小学生の母になるというのも初のことで、不安だらけです。
    過去より未来、本当にそうですね。
    前向きに、未来だけを見据えて考えたいと思います。

5. 【793612】 投稿者: おっとり  (ID:ref0UNljSYc) 投稿日時:2007年 12月 18日 08:26

去年、終了組です。
    一人娘、おっとり、スローな我が子が通うのは、はっきりくっきりバリバリ前進タイプの共学私立校。一年足らずですが、娘は成長しました。一年目でこんなに学校のカラーに染まるとは親が思う以上でした。
    嬉しいような、苦笑いしています。環境の力はあなどれないです。

公立、ブルー様やわたしの時代とは状況が少し違っているかもしれません。
    通学方法・お弁当の有無・カリキュラムの差など、ここでは選択の結果によって、お子さんはもちろん、ブルー様の生活スタイルも大きく変わってくると思います。

子供にとって、一番大切な環境は家庭ですが、学びの場の選択は、小受経験者にしか分からない悩みですね。第一希望合格の方も、一つもご縁をいただけなかった方も、皆春からの入学先を決めなければならないのですもの。

合格、おめでとう!
    どちらを選択されても、一年生!かわいい!

6. 【793752】 投稿者: buru-  (ID:dHnaI8N6nFw) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:21

おっとり さんへ:
    > 去年、終了組です。
    > 一人娘、おっとり、スローな我が子が通うのは、はっきりくっきりバリバリ前進タイプの共学私立校。一年足らずですが、娘は成長しました。一年目でこんなに学校のカラーに染まるとは親が思う以上でした。
    > 嬉しいような、苦笑いしています。環境の力はあなどれないです。
    >
    > 公立、ブルー様やわたしの時代とは状況が少し違っているかもしれません。
    > 通学方法・お弁当の有無・カリキュラムの差など、ここでは選択の結果によって、お子さんはもちろん、ブルー様の生活スタイルも大きく変わってくると思います。
    >
    > 子供にとって、一番大切な環境は家庭ですが、学びの場の選択は、小受経験者にしか分からない悩みですね。第一希望合格の方も、一つもご縁をいただけなかった方も、皆春からの入学先を決めなければならないのですもの。
    >
    > 合格、おめでとう!
    > どちらを選択されても、一年生!かわいい!
    >
    >
    >
    >

7. 【793762】 投稿者: ブルー  (ID:dHnaI8N6nFw) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:31

おっとり さんへ:
    経験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。

子どもの順応性は高いですものね。成長も早いですよね。
    お嬢様のご成長、素晴らしいですね。
    環境もさることながら、選考なさった学校側はやはり教育のプロですね。
    確かな目で、お子さんの持つ本来の素質を見抜くのでしょう。

どちらに進むにしても一年生になれるのですよね。
    それだけでありがたいことなのに…。

8. 【794457】 投稿者: アンバー  (ID:VpHyY1at2.A) 投稿日時:2007年 12月 19日 09:27

ブルーさん、私立へ後押しして欲しいのかな?

中学受験をする私立小学校へ入学した場合、
    公立で良いクラス・良い担任に当たった方の話を聞けば、宿題はまめに出してくれる、学習指導もやる気がある、クラスもそこそこまとまっている。放課後は遊び放題…なんだ公立もいいじゃないとなり、頑張って通学している我が子をみると、これでよかったのかしら?と思ってしまうかも。

ただ、公立って本当に運に頼るところが大きいです。

落ち着いていると評判の人気公立小学校へ進んだお子さんのママたちの悩みを伺うと、返事に困ってしまいます。

公立でも、転居・越境などで学校は選べますが、クラスメイトは予想できないし選べません。
    隣のクラスはとてもよくまとまっているのに、たった一人クラスを壊す子供がいただけで、そのクラスの授業は頻繁に中断。
    学習意欲の高い子はイライラがつのり、先生はだんだんヒステリックになるし、最初は様子を見ていて大人しかった子供たちも騒ぐようになり、授業参観は目も当てられなかったそうです。

父兄はこぞって学校に苦情の電話。うちの子をあの問題児の隣に座らせるな!です。でも、誰かが隣になります。仕方なく、父兄が温和で、利発なお子さんがいつもいつも周りに配置されるそうです。
    授業がまともに展開しないことで、既に子供たちに担任を馬鹿にする風潮も出始めました。
    問題児童に対するイジメもでてきて、とにかく早くクラス替えしないかと耐えている状態だそうです。

公立で必ずしも崩壊クラスに当たるとは限りません。でも、いつでもどこでも起こりうることなんだな、と思いました。

もし、学習意欲の高い子供ばかりを集めて編成された公立小学校があったら、越境しますか?

イエスなら、私立に進学してもよいかもしれません。受験小学校ってそれに似た感じですから。
    校風は地味な所が多いので、国立や一貫校と比較してしまうとピンとこないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す