最終更新:

74
Comment

【80499】日出学園小学校について

投稿者: コッコー   (ID:hdBnRzJqR1A) 投稿日時:2005年 04月 21日 00:27

今年18年度の受験ですが、(千葉)日出学園について校風・実際に行っている方のご感想・なんでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【80867】 投稿者: おもち  (ID:q0nN22O4mFc) 投稿日時:2005年 04月 21日 19:37

今年一年生の子の母です。まだ通いはじめて2週間ですが本当にこの学校に
    入学できてよかったと感じております。
    朝の通学は上級生のお兄さん、お姉さんがやさしく声をかけてくださり
    子供を一緒に連れて行ってくれます。私が子供の送迎をしている時に感じたことなのですが
    日出学園小学校のお子様は男の子と女の子がとっても仲がいいんです。
    高学年のお兄さん、お姉さんも本当に仲良く楽しそうにしていました。
    見ていて微笑ましかったです。

ゴールデンウィークまでは午前授業なので早めの帰宅になりますが先生方が
    最寄駅まで連れてきてくださるので安心です。
    先生方もとても親切で分からないことなどは連絡帳に記載すると丁寧にお答えしてくださります。

子供はお友達もたくさんできたようで毎日学校に行くのが楽しい!と言っております。
    朝は幼稚園に比べてはるかに早くなりましたが子供の「楽しい!」という言葉が励み
    になり親もがんばっております。

何か私で分かることがございましたら(まだ親も一年生ですが)何なりと質問してください。
    来年、ぜひお会いしたいですね。

2. 【81081】 投稿者: ヒノピー親  (ID:QkaYyRibDh2) 投稿日時:2005年 04月 22日 06:36

娘が小学校からそのまま上に上がりました。
    私立はどこでもそうでしょうが、比較的裕福なお嬢様・お坊ちゃま学校で、千葉の学習院と呼ばれています。7割の児童は他校を受験しますが、2割強がそのまま内部進学します。
    学校は本当に楽しいようです。勉強は余り好きではありませんが、学校に行きたくないとの話は一度も聞いたことがありません。

一昨日中学・高校の学年懇談がありました。今年の卒業生は割りと大学入試頑張ったようです。ここのところ、中高一貫校ブームの中出遅れた観のある、日出ですが、学業の方にも相当手を入れ始めたようです。早稲田・マーチレベルに各々10名程度合格したようです。

他校受験も良し、ダメな場合は内部進学も良し、比較的中学はおっとりした生徒が多いですが、ほのぼの系の娘としてはとても学校があっているようです。中学では一クラス30名弱で担任・副担任が付く手厚いケアーの学校です。

これから小学校受験の方であれば3〜4年後には東京外環道路の関係で隣に移転するとのことだと思いますので、中学からは綺麗な校舎になり、中学も人気化するのではないでしょうか?

3. 【83494】 投稿者: ミケ  (ID:iLEHnayJwwI) 投稿日時:2005年 04月 26日 17:24

我が家にも、日出学園小学校に通う子供がおります。
    おもち様同様、私も、我が子をこの学校に入学させてよかったと思っております。
    先生の指導は、学習面・生活面共にとてもきめ細かく、親としては本当に安心です。
    学習面においては、3割カットはせず、抜けた部分は、以前の教科書やプリントを
    使っての授業をしているようです。
    日常的なプリント、宿題プリントなど、学年末に整理をするとかなりの量になります。
    今の公立小学校に足りないといわれている反復練習も相当量です。
    (漢字の練習や百マス計算など)
    1年生の2学期から、「お残り」いわゆる補習授業も始まります。
    その週に行ったテストなどで、理解できていないと思われる児童やお休みの多かった
    児童が対象になるようです。このあたりも、とても親切です。
    まあ、子供の側からすればヒヤヒヤですし、親も「今週は大丈夫かしら??」なんて
    思うこともありますが、わからないまま進まれることを考えればありがたいお話です。
    音楽・図工・体育・図書・情報などは、1年生からすべて専科の先生になります。
    それぞれ、どの授業もとても楽しいようです。実際、専科の授業を参観してみて
    「こんなに楽しい授業を受けられて、我が子ながらうらやましいわ」と思いました。
    生活面でも、お友達とのちょっとしたトラブルなど、本当に些細なことでも先生が
    真剣に対処して下さいます。心配なことがあり、ご相談申し上げると「ああ、その件
    ですか」と言う感じで、すでに先生の方でも対応して下さっていたことが多々あります。

「日出学園小学校に入れるくらいなら公立で充分」という声もよく聞こえてきますが、
    この学校は実際入ってみると、親子ともにとても満足度が高いのではないでしょうか。
    子供たちは皆、男女・学年の壁なく本当に仲良しで、見ていて微笑ましいくらいです。
    我が子は入学時、同じ駅から乗車する上級生にとても親切にして頂いたのが嬉しかった
    ようで、この春からやはり同じ駅から乗車する新入生に、一生懸命話しかけたりして
    いるようです。
    女の子は活発でしっかりした子、男の子はおっとりした甘えん坊くんが多いようですね。
    附属幼稚園から上がってくるお子さんや、兄弟関係も多いようですが、だからといって
    我が家のように全く知り合いなしで入学してみても、親も子も分け隔てなく仲良くさせて
    頂いてます。

ここから先は、ヒノピー親様にお聞きしたいのですが、高学年の受験体制というのは
    どのような感じなのでしょうか?資格試験があり、それによって内部進学できるかが
    決まるというようなことは聞いたのですが・・・?
    我が子はまだ低学年児なので、このあたりがよくわからずにおります。
    申し訳ありませんが、お手すきの際にでも教えて頂けますでしょうか?
    よろしくお願い致します。スレ主様、便乗の形で申し訳ありません。

4. 【84112】 投稿者: たけのこ  (ID:D2QIQbaP.8c) 投稿日時:2005年 04月 27日 20:40

横から失礼いたします。

現在、日出の6年の子供がいるものです。

ミケさんのご質問に現役としてお答えさせていただきます。

今の6年から資格試験の時期がかわり、前倒しになり、5年の2月に1回目、
    6年の9月に2回目が行なわれるようになりました。

この2回の試験で、平均点以上だとA、平均点の六割以下だとC、その間だとB
    という判定です。
    Aですと、日出以外のところを受験しても、願書さえ書けば日出は入れていただけるようです。
    Bで日出に単願だと形だけ受験するだけで、問題なし。Cがあると上がれないという感じです。

日出の場合、厳しいなと思うのは、日頃の通知表とか学校での生活態度とかは
    その評定には加味されないようで、あくまでも資格試験の点数で判定されるらしいことと、
     また、平均点の・・・ということなので、7割位の方が外部受験するなか、平均点
    を取るというのは、それなりのことをやっていないと難しいという点です。

中高と小学校との連携も少しずつよくなっているようです。

学校でも大手の塾で教材となっている新小問が副教材として使われ、宿題もでます。
    5年の夏休みの宿題はどっさりでした。
    5年の終わりから、受験を意識した手作りのプリント(いろいろな学校の過去問)
    なども時々やっているようです。また、土曜教室でも資格試験対策があるようです。

クラスで塾に通っていない方は少ないと思います。
     高学年は、ハードな面もありますが、かなり勉強はさせているという感触はあります。

元気で明るい学校ですね。
     人数が多く、運動会の5.6年が行なう鼓笛の後進は名物ですね。
    あれを見て、入学したいと思う方もいらっしゃるそうです。

参考になるかどうかわかりませんが、失礼ながら、お話いたしました。

5. 【84171】 投稿者: ミケ  (ID:iLEHnayJwwI) 投稿日時:2005年 04月 27日 22:15

たけのこ様、ご丁寧にありがとうございました。
    とても参考になりました。やはり、なかなか厳しいですね。

もう少し詳しくお聞かせ願いたいのですが、ABCの判定は、各教科ごとになるのでしょうか?
    それとも、合計点ですか?
    テストは、算国理社の4教科ですか?
    2度の試験の両方で、すべてAを取らなければいけないのでしょうか?

日出の中高生は、拝見する限り、おっとりした優しそうな子が多いように思います。
    制服を着崩したりしている子も見かけません。
    日出学園小学校に入れたからにはもちろん、中学受験を考えてはおりましたが、
    内部進学できるのなら、のんびり屋の我が子にはそれがいいのではと思っていたところです。

しかしながら、国立小や都内私立小受験残念組も多いようで、低学年からそれなりに、学力に
    差が出てきているのも実感しております。

今はとにかく、学校生活やお友達と遊ぶことが楽しくて仕方ないといった感じの我が子です。
    コツコツと学校の勉強を丁寧に復習することを大切に考えています。

他にも、高学年、または中学受験について教えて頂けるようでしたら、是非お願いいたします。

6. 【84300】 投稿者: 私も知りたい。  (ID:MGJlMvqBjwk) 投稿日時:2005年 04月 28日 07:52

ミケ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう少し詳しくお聞かせ願いたいのですが、ABCの判定は、各教科ごとになるのでしょうか?
    > それとも、合計点ですか?
    > テストは、算国理社の4教科ですか?
    > 2度の試験の両方で、すべてAを取らなければいけないのでしょうか?

私も知りたいです。教えてください。

> 日出の中高生は、拝見する限り、おっとりした優しそうな子が多いように思います。
    > 制服を着崩したりしている子も見かけません。
    > 日出学園小学校に入れたからにはもちろん、中学受験を考えてはおりましたが、
    > 内部進学できるのなら、のんびり屋の我が子にはそれがいいのではと思っていたところです。

中学から通い始めたお子さんの親御さんを知ってます。とてもよい学校のようです。

> しかしながら、国立小や都内私立小受験残念組も多いようで、低学年からそれなりに、学力に
    > 差が出てきているのも実感しております。
    >
    > 今はとにかく、学校生活やお友達と遊ぶことが楽しくて仕方ないといった感じの我が子です。
    > コツコツと学校の勉強を丁寧に復習することを大切に考えています。
    >
    > 他にも、高学年、または中学受験について教えて頂けるようでしたら、是非お願いいたします。

うらやましい環境ですね。それで他の進学校も受験でき、押さえに上に上がれる学校であれば進学させたいと思ってましたが、Aにランクされないとダメなのですね?

7. 【84305】 投稿者: 卒業生親2  (ID:IWrX0ED4r/w) 投稿日時:2005年 04月 28日 08:12

子供二人を日出から外部中へ出したものです。
    理事長先生が代替わりし、昨年度末には在校生親への学校方針へのアンケート
    もあったと、下のお子さんが在校中のお友達のお母様からお聞きしました。
    多少私の経験も齟齬があるやもしれません、、、。
    >
    > もう少し詳しくお聞かせ願いたいのですが、ABCの判定は、各教科ごとになるのでしょうか?
    > それとも、合計点ですか?
    > テストは、算国理社の4教科ですか?
    > 2度の試験の両方で、すべてAを取らなければいけないのでしょうか?

4科の総合点だったと思います。
    2回目のテストは敗者復活戦で、2回目でAならOKです。
    ただし、上位=A、平均点近辺=B,それ未満=Cとはいっても、
    どこで線を引くかは、中学サイドなので、小学校の先生方も結果をうけいれるだけ
    となりますが、泣く子が我がクラスから出ないように、担任の先生も一生懸命
    親身になってくださいます。
    >
    > 日出学園小学校に入れたからにはもちろん、中学受験を考えてはおりましたが、
    > 内部進学できるのなら、のんびり屋の我が子にはそれがいいのではと思っていたところです。
    >
    最初から外部受験希望のものは、塾の勉強のオツリで資格試験は皆さんほぼOKでいらっしゃいました。
    また、内部進学希望者は新小問だけは、こなしてくように等、先生からご指導いただいていたようです。また、授業中に資格試験の過去問を繰り返し、練習させられました。

> しかしながら、国立小や都内私立小受験残念組も多いようで、低学年からそれなりに、学力に
    > 差が出てきているのも実感しております。
    >
    > 今はとにかく、学校生活やお友達と遊ぶことが楽しくて仕方ないといった感じの我が子です。
    > コツコツと学校の勉強を丁寧に復習することを大切に考えています。
    >

幼児期での差は、まったく気にしなくてもよろしいかと思いますよ。
    この学校は受験学年ともなると、塾では塾のお勉強、自宅では過去問など受験勉強、
    学校では数多くの行事、休み時間には学校の課題、と体力勝負になります。
    健康な体作りをまずはこころがけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す