最終更新:

9
Comment

【807081】公立と私立

投稿者: 悩める母   (ID:v2lnUodX4tc) 投稿日時:2008年 01月 11日 10:14

上の子…公立小。下の子…私立小です。
上の子は小受の機会がなく、地元の公立です。これといった不満も過剰な期待もなく過ごしておりましたが、校長先生に面会して相談に乗っていただく機会に失望というか、下の子の私立小との違いに改めて気づかされました。
まず校長先生は我が子の顔もわかってらっしゃらないようで驚きました。事前にアポをとり相談内容をお伝えしていましたのに…下の子の学校では低学年のうちに顔と名前をおぼえて頂きました。中学年以降は母と子の顔と名前が一致されているようです。生徒数は上の子の公立小のほうが少ないです。公立小の先生は、忙しいとよくおっしゃいます。生徒に向き合う事以外の仕事に忙殺されているように思います。
それと、私立は学校の教育方針に共感し入学いたしますが、公立は校長先生により考え方が違い普遍的なその学校の方針はあってない様なもののように感じました。子どもも親もその方針に従わなければいけません。

どの掲示板で愚痴ってよいかわからずこちらにきました。受験というとこちらが選ばれる立場のように思われるかも知れませんが、実は学校をじっくり選べることでもあると実感しております。昨今の小学受験の高倍率が納得できる気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【807251】 投稿者: 公立小中母  (ID:hJ478s0J3XU) 投稿日時:2008年 01月 11日 13:23

公立にもいろいろあると思いますよ。そして、公立校の先生は公務員なので数年おきに異動があり、小学校6年間に上の子は3度校長が変りました。その都度微妙に教育方針が変り、混乱した年もあります。でもまあそれが人生だ、ということに我が家ではしております。

ちなみに今小3の下の子は、先生大好き、友達大好き、学校大好きの能天気娘です。新しい先生が着任されると友達を誘って職員室や校長室にどんどん遊びに行き、すぐに仲良くなって帰って来ます。時間があれば先生方も遊んでくださるので多分うちの子はほぼ全校の先生と顔見知りです。まあ中にはうるさがって相手にしてくださらない先生も当然いるわけで、そういう先生にはしつこくしないように言ってはおりますが。
    また、離任された先生方で仲良くしてくださった方とは今もお便りを交換しています。見守ってくれる人が校外にもたくさんいる娘は、幸せなことだなあと感謝しています。

先生との距離は、公立私立関係なくお子さんのキャラクターによるところもあるかもしれませんね。

ちなみに、子どもたちは幼稚園も公立でした。その幼稚園は入園後すぐ親子でスナップを撮影します。どうするのかと思ったら数日後にはそれが職員室に貼ってありました。入園10日目には、担任以外の先生から「〜ちゃんは今日は教師のお手伝いをたくさんしてくれてとても助かったんですよ」などと言葉をかけてもらうことがありました。脱帽でした。

スレ主さんのお子さんの学校でも、きっとよい先生は見つかると思います。あまり嫌っているとお子さんにもマイナスに作用しかねません。親御さんはニュートラルな気持ちでいるほうが得策だと思いますよ。面談にわざわざ出向いて意味のない対応をされるのは困りますので、その点は冷静に対処なさってくださいね。

2. 【807404】 投稿者: うむ・・・  (ID:pcKxMtgmnuA) 投稿日時:2008年 01月 11日 16:53

悩める母様
    わかる気が致します。
    家もそうです。
    なぜ?一日24時間あるのは全員同じなのに、
    こうも違うのか?と思います。提出しなければいけない書類のせい?
    確かに・・・先生が子供のほうを向いてくれているか?
    向いていないか?をはっきりと感じます。
    いえ・・・何も私は自分の子供だけを大事にしてくれ!といっているわけでなく、
    子供達とむきあっているか?どうか?ってことなんです。
    なので、言葉で表すのは難しいですが・・
    感覚的にうーーん!物足りないと感じてしまいます。
    しかし、国立に行かれているお母様は、公立は至れりつくせりねと、
    おっしゃってました。
    国立は本人の自主性をかなり重んじるところがあるようです。

公立小中の母様
    ちなみに、子どもたちは幼稚園も公立でした。その幼稚園は入園後すぐ親子でスナップを撮影します。どうするのかと思ったら数日後にはそれが職員室に貼ってありました。入園10日目には、担任以外の先生から「〜ちゃんは今日は教師のお手伝いをたくさんしてくれてとても助かったんですよ」などと言葉をかけてもらうことがありました。脱帽でした。

家の子は幼稚園は二人とも私立でした。
    私立の幼稚園では当たり前のことですよ。
    入園した時点でお名前は覚えてました。誰が入園してきたのか・・・
    翌日には顔と名前合ってましたよ。
    公立だから私立だからではなく、子供を教育するのだから、そのくらいのこと
    当たり前なんです。
    私立では、それが当たり前で、その中で生活をすると公立のことが、
    物足りなくなるのですよ。
    決して・・・受験産業の回し者ではないです。
    ただ、ヒヨコと同じで、初めてみた世界が良いと思うのだと・・・
    多分・・・スレ主様も公立だけなら感じなかった感想だと思います。

ニュートラルであろうとしますが、お金で買えないものをいかに与えられるか?
    これが満足度につながっているのだと思います。
    それに、決して嫌ってないと思いますよ。
    私立の先生は評判や、お母様方の目がありますし、いつも評価を気にして、
    頑張っておられますよ。
    公務員先生は、クビにはなりませんよね。
    私立の先生はいつ・・どうなるか?わからないところにいると思います。
    私立・公立両方いるから、ニュートラルでいようとするのだと思います。
    民間企業・公務員(官)が学校にもあると思います。

3. 【807484】 投稿者: 逆に・・  (ID:Pj.IrTBZpXM) 投稿日時:2008年 01月 11日 18:37

きめ細かいのか、学校側の営利追求を目的としている情報管理体制なのか、は紙一重ですけどね。

4. 【807546】 投稿者: 公立でも  (ID:q/9wcFDElY2) 投稿日時:2008年 01月 11日 19:45

保護者の意見ひとつで飛ばされたりしますよ。
    外部評価ということで、保護者や地域の人から毎年評価されています。

先生の子供に対する目というのは、公立私立だからではなく、その先生によるものだと思います。

家の娘達は幼稚園は私立。上の子の小学校は公立です。
    幼稚園でも小学校でも顔と名前は一致してましたよ。
    公立小のほうでは、入学の日に、養護の先生と校長、副校長は顔と名前が一致しておりました。
    上の子は何も考えることなく公立に入りましたが、本当に良く保護者の意見を聞いてくれますし、とても熱心です。地域的に恵まれてるのかもしれませんが・・・。

5. 【807581】 投稿者: 教えてください  (ID:IQUr.3dB2pk) 投稿日時:2008年 01月 11日 20:33

横からすみません。

公立でも様

「地域的に恵まれてるのかも知れませんが。」とのこと、どちらの地域かお教え頂けないでしょうか?
    入学の日に覚えていらしたなんて素晴らしい学校ですね。

6. 【807695】 投稿者: 悩める母  (ID:KNurGkmRotA) 投稿日時:2008年 01月 11日 23:01

スレ主です。皆様ありがとうございます。
    公立小中母様
    そうですね。ニュートラルな立場に母としては立っていたいものです。頭ではわかっていても、感受性が豊かな上の子には表情等で何かを悟られてしまいます。母としてまだまだです。
    うむ...様
    私の拙い文にもかかわらず、理解してくださりありがとうございます。うむ...様のレスを読んで、自分の心のモヤモヤの原因がわかったような気がします。

今もこれまでも、担任の先生には不満はありません。もちろん、学校、校長先生を嫌ってもいません。ただ、あることがきっかけで校長先生と話す機会に、校長先生のお考えと我が家の教育方針に大きく隔たりがあることがわかりました。先生は、ご自分のお考えを話されただけで、私どもの考えは伝えるタイミングはございませんでした。
    公立にも色々ありますし、私立にも色々あります。今回校長先生の教育方針を聞く機会がなければ何も感じず卒業まで時を過ごしたと思います。子どもの教育方針がここまで違う校長先生に子どもを託していることに気づいてしまいショックだったのかもしれません。先生が良い悪いではなく、例えば私立では教育方針の違う学校には、どんな有名校でも魅力を感じないというのに似た感覚です。

7. 【807748】 投稿者: 公立でも  (ID:q/9wcFDElY2) 投稿日時:2008年 01月 11日 23:48

教えてくださいさんへ。

世田谷区です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す