最終更新:

35
Comment

【809】東横学園小と国本小について(迷っています。。。)

投稿者: 迷えるみのむし   (ID:xoWfTzmuV9I) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:08

本命校の補欠を待ちつつ、東横小(2次)と国本小に御縁を頂いた男児の保護者です。
11月中旬以降も補欠に殆ど動きが無く、電話の前で落ち込みながらの2次受験でした。
実は両校とも殆ど説明会にも伺ったことがありませんでしたが、出願以降、何度か登下校の生徒さんを拝見させて頂いたり、実際の試験や面談での先生方の対応が非常に好印象で親子共に心が動き、いずれかに是非進学させていただきたいと思うようになりました。
この板でも、駆け込み受験の是非について色々とご意見がありましたが、知名度だけではなく、特色ある教育理念や温かみのある良い学校というのはあるものだなぁと前向きに考えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、両校とも中学受験校であり、地理的にも近く、果たしてどちらが息子に合っているものかホトホト悩んでおります。子供は両方とも同じくらい好きな学校と無邪気に申しております。

東横小は明るくしっかりしたお子さんが多いと感じたことと、新校舎の計画や運動場の広さなど施設面で魅力がありますが、面接が無かったので先生方のご様子が今ひとつ分からず不安があります。

一方、国本小は少人数で1年生からカリキュラムが充実している(週27時間)こと、校長先生との面接で学校への信頼感が増したことが好材料ですが、老朽化した校舎の耐震性(お気を悪くされた方がいらっしゃたら申し訳ありません)や鶴川にもグラウンドがあるそうですが、喜多見の運動場があまりにも狭いなどハード面で不安が残ります。
また、くだらないことを申すようですが、学費があまりに良心的なので、本一つ購入するにも大変なのではというような妄想?が頭をよぎり、折角私学に進むのであれば、少しでも整ったところがいいのではないか・・・と思案はつきません。

進学実績も大差ないようですし、全てを満たす学校などないと言い聞かせながらも本当に決めきれない状況です。

両校とも例年の数倍出願者が増え、私共と同じように補欠の繰り上がりを待っていらっしゃる方もおありのようですので、辞退のご連絡は一日でも早くと思いながら、結論に至りません。

要領を得ない長文で申し訳ありませんが、近隣にお住まいの方や在学の方で同じような視点で両校を検討した経験がおありになりましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
以前、両校のツリーが荒れてしまったことがあり投稿が躊躇されましたが、親身になって答えて下さる方も多くいらっしゃると存じますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1473】 投稿者: ポニー  (ID:pjSpDbF4jq2) 投稿日時:2004年 11月 28日 17:37

桐子さま

とてもわかりやすく大変参考になりました。
    わたくしどもでは、お勉強はもとより、情操教育を重視する共学校で中学受験にも理解のある私学を希望しています。
    そういった意味で東横小は非常に魅力のある学校なのですね!
    知人から東横小のリーフレットを見せてもらいましたが、在校生のお母様が「他校の公開授業で5,6年生(?)が受験勉強で疲れているように見えたが、東横小の高学年の子供達は元気で活き活きしており、志望の決め手となった。」というようなことを仰っていました。
    桐子さんのお子さんもきっとそのような充実した学校生活をおくられているのでしょうね。
    少々先の話になりますが、息子が後輩になれるようがんばります。
    (きっとその頃新校舎が完成したら、今年約5倍という倍率がますます上昇してしまうのではないかと今から気を揉んでいます、、、先走りしすぎですね−。通園時間がかかったとしてもやはり附属園から進めたら良いなと改めて思いました。)

2. 【1661】 投稿者: 地球儀  (ID:IxB4YATucV2) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:29

こんにちは。私も東横、国本、どちらにするかかなり悩みました。
    悩んだ結果国本にしました。
    国本を選んだ理由は、今ぐんぐん伸びている学校なので、今後に期待を寄せた事と、交通の便が良くて子供の通学に負担が少ない事と、少人数制できめの細かい指導、学校の理念、雰囲気が気に入ったからです。

6年程前かな?校長先生が変わられてから学校が変わったそうです。勉強にもスポーツにも力を入れて、いろんな面で実績をあげようと頑張っているようです。
    学校全体で学校を良くして行こうというのがヒシヒシと感じられます。
    数年前に校長先生が変わられましたが、この方針は続いているようです。

まさに中学受験校です。女子でも上の国本中に行く人は数名しかおりません。校長先生が変わってから入学した子供達がこれから上がっていくので、これからも進学実績は上がると思います。
    勢いづいている学校なので、今後の発展にも期待を込めてこちらに決めました。

東横もいい学校だと思います。音楽の授業にはかなり心を惹かれました。授業を見学した時の生徒さん達の授業態度が良い事も好印象でした。

どちらもいい学校だと思います。いろいろ調べた上でも迷いましたから。

3. 【1695】 投稿者: 悩めるみのむし  (ID:xoWfTzmuV9I) 投稿日時:2004年 11月 29日 10:55

思いがけず、多数コメントをお寄せ頂きありがとうございました。

本当に迷ってしまい、成城近隣の中学受験塾にまでお電話してしまいましたが、プライベートにかかわるので、両校のお子さんのご様子について私見は申し上げられませんとのお答えでした。

どちらの学校に通わせて頂くとしても、家庭でのバックアップが肝心とは存じますが、合格有望と言われていた本命校が残念な結果で、子供が少しでも楽しく通えそうな学校を何とか手を尽くして探してやりたいという親ばかに加え、親として選択眼に自信を無くしていたこともあり、混乱しておりました。

補欠を待っていらっしゃる方のお気持ちは、同じ立場の者としてよく分かりますので出来るだけ早急に結論を出したいと思います。

しかしながら、もし、まだご意見が頂けるようでしたら入学後も大変参考になりますので、お話をお聞かせ下さいますようお願い致します。

併せてお礼申し上げます。

4. 【1722】 投稿者: マロンアイス  (ID:ksMmzcgrDHg) 投稿日時:2004年 11月 29日 11:40

東横、国本、両校、通わせている家庭を存じ上げています。
    東横の方が上に進学する道が開けている分、のんびりしているように見えます。

ただ、武蔵工大付属は中学から理系寄りの学校なので、子供が宿題をする様子を見て(いつも英語などから取り組み、数学を後回しにされていたそう)ここの学校で6年間過ごすのは不向きではないかと考え、高校受験で出られた方も存じ上げています。(結局大学も文系に進まれました)

今の時点で将来理系かなんて考えるのは無理ですが、ご参考まで。

5. 【1851】 投稿者: 成城の風  (ID:.jKyCTNdiwY) 投稿日時:2004年 11月 29日 16:23

やはり、学校についてのお考えが不足されておられるようですね。

大体、国本と東横学園を並列にすること自体おかしな話。タイプが違いすぎます。
    国本は、私学小を代表とする徳育・中学受験校に成長しつつありますし、東横は、どちらかというと、受験校というよりも、環境重視校(資本が東急グループ)ですし、ゆったり、のんびりという良さが売り物の学校です。

しかも、本命校の補欠を待ちつつなどと。
    そのようなお考えですから、おそらく、両校とも運良くお入り?になられたのだと思われますし、
    「進学実績も大差ないようですし、全てを満たす学校などないと言い聞かせながらも本当に決めきれない状況」などと、悠長なな書き込みをされるのだと存じます。

両校とも、‘こここそ’というお考えがなければ、つまり悩むような中途半端なお気持ちであるのなら、その補欠校が残念でした場合、公立に進まれることをお勧めいたします。

おそらく、両校何れの学校にお進みでも、クラスの中でお力を発揮できないことになってしまわれるのを懸念いたします。

6. 【2062】 投稿者: アルプス  (ID:JXt6UWoGbEc) 投稿日時:2004年 11月 29日 23:48

東横学園はのんびり,ゆったりではありませんよ,お間違えなく.
    中学受験小学校ですのでハードです。
    のんびり,ゆったりでは最近の外部への実績は出せないと思いますよ。
    系列中学への進学は昨年は男子19名,女子1名です。
    残りはみな外部。
    内部だって男子は希望者全員というわけにはいかないですし…

クラスによって多少の違いはありますが,
    これでもかというくらいのプリントやテスト,
    行事も多いですし,クラブも盛ん,常に何かに向かって没頭しています。

リベンジめざし東横でトップにいて上位校を狙うとお考えの方も
    多いと思いますがなかなか現実は厳しいです。
    系列中学への進学という保険は後々大事になってくる可能性もありますよ。

スレ主さま間違った情報に惑わされることなく
    どうぞご自分の目で確かめてご判断下さいね。

7. 【2075】 投稿者: 不愉快です。  (ID:sN.kV5SBk8o) 投稿日時:2004年 11月 30日 00:26

両校のそれぞれ、補欠を待っている方が沢山いらっしゃいます。
    他の書き込みを見てください。
    それだけ決断できないということは、両校とも合っていないのではないでしょうか。
    両校ご辞退するべきです。

8. 【2085】 投稿者: 超一流校の意味  (ID:gq/Gk2dGl0M) 投稿日時:2004年 11月 30日 01:03

このスレは、東横学園の宣伝スレでしょうか?何か意図的なものを感じます。

別レスでも書かれておりましたが、タイプの違う近隣の新進気鋭の国本小をターゲットに、敢えて比較し、東横を必死に掲げようとする書き込みが目立つように感じます。

桐子さんも、
    >進学実績も大差ないようですし 。という前レスを受けて、

「・・・ということはないと、思いますよ。 段違いです。よくお調べになっていらっしゃいますか? 国本の入学パンフの過去の進学実績は、歴代をまとめて書いてあるはずです。
    東横は、過去2年間の実績だと思います。(昨年度のパンフはそうでした)」

とお書きになっておられますね。

段違いと強調されて(東横が上と仰りたいようですが)いらっしゃいますが。
    事実は全く逆ですね。国本はわずか約50名、東横は約90名近くいらっしゃいますね。
    人数比も異なりますし、東横は男女内部進学中が25パーセントもいらっしゃる。
    自ずと受験対象校にも違いがありますね。

近年国本は、教育改革以後、超TOPレベルのお子さん(首都模試等最上位クラス)の入校も目立ち、益々実績が上昇してきております。

スレ主様のこのような掲題では誤解も生じますし、現にそのような状態にもなっておりますので、敢えて一筆啓上させていただきました。

つまり、この両校に限らず、ご自身の強き選択意思を求めます。
    そのお子さんの資質により、お子さん毎の超一流校があるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す