最終更新:

35
Comment

【809】東横学園小と国本小について(迷っています。。。)

投稿者: 迷えるみのむし   (ID:xoWfTzmuV9I) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:08

本命校の補欠を待ちつつ、東横小(2次)と国本小に御縁を頂いた男児の保護者です。
11月中旬以降も補欠に殆ど動きが無く、電話の前で落ち込みながらの2次受験でした。
実は両校とも殆ど説明会にも伺ったことがありませんでしたが、出願以降、何度か登下校の生徒さんを拝見させて頂いたり、実際の試験や面談での先生方の対応が非常に好印象で親子共に心が動き、いずれかに是非進学させていただきたいと思うようになりました。
この板でも、駆け込み受験の是非について色々とご意見がありましたが、知名度だけではなく、特色ある教育理念や温かみのある良い学校というのはあるものだなぁと前向きに考えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、両校とも中学受験校であり、地理的にも近く、果たしてどちらが息子に合っているものかホトホト悩んでおります。子供は両方とも同じくらい好きな学校と無邪気に申しております。

東横小は明るくしっかりしたお子さんが多いと感じたことと、新校舎の計画や運動場の広さなど施設面で魅力がありますが、面接が無かったので先生方のご様子が今ひとつ分からず不安があります。

一方、国本小は少人数で1年生からカリキュラムが充実している(週27時間)こと、校長先生との面接で学校への信頼感が増したことが好材料ですが、老朽化した校舎の耐震性(お気を悪くされた方がいらっしゃたら申し訳ありません)や鶴川にもグラウンドがあるそうですが、喜多見の運動場があまりにも狭いなどハード面で不安が残ります。
また、くだらないことを申すようですが、学費があまりに良心的なので、本一つ購入するにも大変なのではというような妄想?が頭をよぎり、折角私学に進むのであれば、少しでも整ったところがいいのではないか・・・と思案はつきません。

進学実績も大差ないようですし、全てを満たす学校などないと言い聞かせながらも本当に決めきれない状況です。

両校とも例年の数倍出願者が増え、私共と同じように補欠の繰り上がりを待っていらっしゃる方もおありのようですので、辞退のご連絡は一日でも早くと思いながら、結論に至りません。

要領を得ない長文で申し訳ありませんが、近隣にお住まいの方や在学の方で同じような視点で両校を検討した経験がおありになりましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
以前、両校のツリーが荒れてしまったことがあり投稿が躊躇されましたが、親身になって答えて下さる方も多くいらっしゃると存じますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2086】 投稿者: てんとう虫  (ID:.JHedADLsTc) 投稿日時:2004年 11月 30日 01:05

    うちも両校ご縁をいただきましたが…。両方の手続きをしようと思います。4月以降になってから退学という形で辞退します。こういう人がたくさんいると思うと、みすみす権利を手放すのはばからしくなります。そのまま公立もしくは第二希望校で新しい人生頑張ってください。

  2. 【2115】 投稿者: 記念受験で合格すると、哀れですね。  (ID:sN.kV5SBk8o) 投稿日時:2004年 11月 30日 07:50

    >両方の手続きをしようと思います。4月以降になってから退学という形で辞退します。

    合格後の手順として、両校へ手続きをするのは、理解できますが
    4月以降に、退学という形で辞退するのは、理解できません。

    >こういう人がたくさんいると思うと、みすみす権利を手放すのはばからしくなります。

    補欠で舞っていらっしゃる方への 意地悪ですか? 優越感ですが? だとすると、哀れですね。
    そういう、妙な維持、プライド、優越感の吐け口に利用される、お子さんが可哀想。

    普通、今の時期、お子さんは、新入学に向けて、モチベーションを高めさせてあげる時期なのでは、ないのでしょうか?

    でも、単に意地悪で伸ばすのつもりでも、辞退する学校側には、あとひと月もすると、すぐバレてしまいますよ。だって、両校とも制服の注文がありますもの。。。

    ですから、ご辞退される学校側は、始めから、『意地悪な貴女のお子さん』を人員構成の勘定からはずしてます。
    それに、両校(どの私立小学校でも同様)とも入学の正式な手続き上、役所の教育委員会で(つまり公立には行かない)手続きをしないと、駄目なのをご存知ないのですか?

    もし、その手続きをして年度が変わって退学にすると、お子さんの正式な履歴書上は、「○○小学校中退」となります(笑)

    そんなことも、ご存じないのですか? 

  3. 【2118】 投稿者: 誤字訂正  (ID:sN.kV5SBk8o) 投稿日時:2004年 11月 30日 07:58

    急いで入力して送信、その後、気がつきました。

    補欠で舞っていらっしゃる方への 
       ↓↓
       待って

  4. 【2274】 投稿者: 後悔ないように  (ID:JTc6tdTCQss) 投稿日時:2004年 11月 30日 12:35

    在校生ではありませんが、志望順位を考えるにあたって2校を検討したことがあります。

    東横の先生がたのご様子がわからず・・・とのことでしたので、付け加えますと、
    大変熱心で情のある先生方に思えましたし、先生と生徒の距離が近い感じに見えました。
    授業内容、技量については短時間に見分けるのは困難かと思いますが、とくに不安は感じませんでした。
    面接がないせいでしょうか、運動会などを見る限り、華やかな感じのお父様がちらほら。
    参観のお母さまがたは気取らない感じでした。

    国本は武蔵工のような系列の推薦がないことで、より受験色の強い学校になるのでは?という期待はありましたが、グラウンドが小学校専用でないこととと鶴川まで出向くことが不安材料として残りました。
    お母様方は東横より庶民的な感じがしましたが、それはそれで好感が持てました。
    結局、義父母が昔のイメージを引きずっていて難色をしめしたことと、明るく活発なわが子の性格を考えあわせると、東横にしたほうがより楽しい学校生活が送れるだろうと判断しました。

    我が家だとどちらも同じぐらいの通学時間なのですが、もし東横が遠ければ国本を優先して考えたと思います。

  5. 【3280】 投稿者: 経験  (ID:13.wsOMUbWM) 投稿日時:2004年 12月 02日 18:18

    スレ主さんへ
    ここで、意見を伺っても、答えは出ないように思います。
    なぜなら、意見が本当のことであるか、うそなのか判断が難しいからです。
    補欠待ちの方が、繰上げを狙って受験校を悪く言う、または、他方の学校をほめる・・・
    なんてことがないとは限りません。
    全然関係ない人が、いたずら半分で嘘八百を並べるかもしれません。
    ですから・・・
    ご自分で信用できる情報を元に判断するしかないですよ。何度も学校を見に行くとか・・・。
    お子様の性格にもよりますし。
    余談ですが、私は自分の出た高校がとても気に入っていました。充実した高校生活を送ったと思っています。
    でも、同窓会のとき、「つまんない学校だったよね。最悪だった」といった人がいたのです。
    同じ学校で同じ時間を過ごしても、感じ方はそれぞれです。
    つまり、誠実なご意見だったとしても、
    それがあなたに合っている(有益な)ものかはわからない、ということでしょう。
    どうぞご自分でよく情報を吟味して、結論を出してください。

  6. 【67783】 投稿者: 東横をお勧めします  (ID:Mt9/Ptg08ZY) 投稿日時:2005年 03月 28日 01:56

    私の息子も東横に通っています。バスを降りると学校までの坂道を駆け上がって校舎に入ります。毎日楽しくてしょうがないという顔をして学校に行きます。上級生も面倒見がよく、駅で会うと「僕が連れて行きます」とさっさと連れて行ってくれます。これは学校が面倒見ろと指示しているわけではなく、下級生が可愛くて仕方がないという気持ちがそうさせているように思えます。
    ほかの小学校が全滅で二次募集で仕方なく入学した学校でしたが、大当たりだったと思っています。ぜひ入学してください。

  7. 【67840】 投稿者: 初心者  (ID:HGlCuzjJPqU) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:04

     楽しい小学校生活をおくって欲しい・・という気持ちで私立小を検討しているものです。子どもは男児です。通学範囲可能エリア内で検討していますが、東横学園小の様子やカリキュラムを見て、とても魅力的に感じていますが、いわゆる(お受験教室の)人気校一覧に入っていないので疑問に思っています。  中学校は受験しようと考えています。いわゆる「小学校の6年間の生活」という意味では、たいへん良さそうに思えるのですが・・?
    女児だと事情は異なると思いますが。 

  8. 【67846】 投稿者: 通り  (ID:uUfknevFxPw) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:11

    今年、私の知っている方の息子さんが、東横から筑駒に進まれましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す