最終更新:

35
Comment

【809】東横学園小と国本小について(迷っています。。。)

投稿者: 迷えるみのむし   (ID:xoWfTzmuV9I) 投稿日時:2004年 11月 26日 19:08

本命校の補欠を待ちつつ、東横小(2次)と国本小に御縁を頂いた男児の保護者です。
11月中旬以降も補欠に殆ど動きが無く、電話の前で落ち込みながらの2次受験でした。
実は両校とも殆ど説明会にも伺ったことがありませんでしたが、出願以降、何度か登下校の生徒さんを拝見させて頂いたり、実際の試験や面談での先生方の対応が非常に好印象で親子共に心が動き、いずれかに是非進学させていただきたいと思うようになりました。
この板でも、駆け込み受験の是非について色々とご意見がありましたが、知名度だけではなく、特色ある教育理念や温かみのある良い学校というのはあるものだなぁと前向きに考えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、両校とも中学受験校であり、地理的にも近く、果たしてどちらが息子に合っているものかホトホト悩んでおります。子供は両方とも同じくらい好きな学校と無邪気に申しております。

東横小は明るくしっかりしたお子さんが多いと感じたことと、新校舎の計画や運動場の広さなど施設面で魅力がありますが、面接が無かったので先生方のご様子が今ひとつ分からず不安があります。

一方、国本小は少人数で1年生からカリキュラムが充実している(週27時間)こと、校長先生との面接で学校への信頼感が増したことが好材料ですが、老朽化した校舎の耐震性(お気を悪くされた方がいらっしゃたら申し訳ありません)や鶴川にもグラウンドがあるそうですが、喜多見の運動場があまりにも狭いなどハード面で不安が残ります。
また、くだらないことを申すようですが、学費があまりに良心的なので、本一つ購入するにも大変なのではというような妄想?が頭をよぎり、折角私学に進むのであれば、少しでも整ったところがいいのではないか・・・と思案はつきません。

進学実績も大差ないようですし、全てを満たす学校などないと言い聞かせながらも本当に決めきれない状況です。

両校とも例年の数倍出願者が増え、私共と同じように補欠の繰り上がりを待っていらっしゃる方もおありのようですので、辞退のご連絡は一日でも早くと思いながら、結論に至りません。

要領を得ない長文で申し訳ありませんが、近隣にお住まいの方や在学の方で同じような視点で両校を検討した経験がおありになりましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
以前、両校のツリーが荒れてしまったことがあり投稿が躊躇されましたが、親身になって答えて下さる方も多くいらっしゃると存じますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【68251】 投稿者: アンバランス  (ID:dkmSUQm5ysI) 投稿日時:2005年 03月 28日 22:30


    タイプ? 選択肢要一考。

    例えば、

    『国本小と国立学園小について迷っています』

    『東横学園小と明星小学校について迷っています』

    ということでしょう。


  2. 【1206218】 投稿者: 国本在学生の父  (ID:3eXpDTk6Sfk) 投稿日時:2009年 02月 27日 16:53

    簡単に書きますが
    国本小学校の現在の校長先生は元、成城学園の校長先生です。
    創設者が勲章をいただいている歴史のせいか、教育精神が優先とされ学費は必要最小限。優秀な先生の育成と採用に熱心です。先生方の報酬も他校に比べて安く設定されているようで、引き抜かれることもしばしば、とても残念です。
    担任の先生から指導を受けるごとに成長してゆく我が子を見ていると、教育を極める精神があるものと感じます。校庭が小さいのですが鶴見グランドまで体操着で出かけるときはストレスを発散するように元気よく出かけます。授業参観では、全員が授業に集中しているか?というよりも全員で参加している感じです。先生の話を聞いているのかな?と思われるようなお友達も先生から発言を求めれば真面目に回答していました。全員が教壇に真剣な表情で授業を受けていたら逆に不安に感じることでしょう。小学生らしく自分のペースで耳を傾けていますが、お友達が筑駒や駒東など様々な進学校を目指していますから「皆がこっちに行くから僕もそれでいいかな」という妥協思考は全く無いことが良いことです。6年になる今「お友達も頑張っているから」と、勉学に励む1年が楽しみです。

  3. 【1212883】 投稿者: えええ  (ID:.F0Ock9QajA) 投稿日時:2009年 03月 04日 22:38

    小田急線のTDKと言われてた時代は、遥か昔の話なのですね

  4. 【1611102】 投稿者: みみより  (ID:0cD7ElBH5ao) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:00

    国本小で今年の中学受験で開成中の合格者が出たみたいですが、本当でしょうか?

  5. 【1619780】 投稿者: 国本在学生の父  (ID:JzTOAfSEp5E) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:27

    2名合格しましたよ。但し、N研トップクラス+サピトップクラスの生徒です。どこの小学校の生徒も通塾しているか、塾の教材で自宅学習をしているのですから本人の努力です。
    学校の授業では4教科以外も行うのですから十分な受験対策になることはないと感じます。
    うちはN研W2クラス1列目で偏差値57私立中学校に決まりました。
    学校側も中学受験をサポートする進学校なので色々と課題を出してくれます。その御蔭で、たまたまでしょうが出題に解答できたラッキーな生徒もいたようです。
    中学受験は予想以上に大変でした。合格率80%でも落ちてしまうことがありますので、人気になる学校は要注意ですね。
    後輩たちも頑張ってください。

  6. 【1620058】 投稿者: なんで  (ID:J0B5wPa3Nls) 投稿日時:2010年 02月 16日 01:07

    5日間あいだあけて、自分で自分にコメントつけるんだろう(^^ゞ

  7. 【1627763】 投稿者: あーあ  (ID:gTqVf8uAwi6) 投稿日時:2010年 02月 21日 01:40

    国本在学生の父 恥ずかしいことしちゃったね・・・

  8. 【1627824】 投稿者: www  (ID:dyzv3haESr.) 投稿日時:2010年 02月 21日 04:29

    けらけら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す