最終更新:

43
Comment

【83804】横浜F小学校

投稿者: 潮干狩り   (ID:owjNvRAP4HI) 投稿日時:2005年 04月 27日 10:10

文京区在住の年中女児です。
上記の山手にある学校も受験の候補にあがっておりますが、こちらは
受験時に60分以内の通学範囲内に住んでいないといけないので
しょうか?それとも、もし合格したら横浜に転居することを願書に
書いて受験してもよいのでしょうか?
周囲にこちらに詳しいかたがいないので投稿いたしました。
ご存知のかた、教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【87109】 投稿者: 子供の日  (ID:NU5FbBIAH4Y) 投稿日時:2005年 05月 05日 17:10

願書には「1時間程度」と書かれていたはずです。
    実際には1時間以上の方もいらっしゃいますよ。
    朝、5時過ぎの起床、6時過ぎに家を出られるそうです。
    スクールバスの関係で、ロス時間が多く出るのでしょうけれど。
    受験の時、港区だった方は存じませんが、合格後、低学年のうちに、お父様のお仕事の関係で、仕方なく、港区にお引越しされた方はいらっしゃいました。所要時間は最寄の駅がどの駅かによって、大きく変わってきますので、一概に、遠いから駄目というわけではないと思います。遠くても、快速特急(?)などを利用できる駅なら、近くの普通停車駅より時間はかかりませんから。
    願書には通学経路を記入する欄があり、大雑把ですが、それぞれの駅間、バス停間の所要時間を記入することになっています。「1時間程度」をその欄ではっきり示されたら、問題はないと思いますが。

2. 【87144】 投稿者: エトワール  (ID:AtMN2Pm8nvY) 投稿日時:2005年 05月 05日 19:37

:
    -------------------------------------------------------
    > エトワール さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >港区から通学されている方はいらっしゃいますでしょうか?
    > >
    > 実際、学校までは何分かかるのですか?60分以内でしたら、問題は無いと思います。
    > でも、うちもダイヤ上は40分程ですが、実際は乗り換え時間や、昼間は電車バスの本数も少ない為、1時間以上かかってしまいます。
    > 元横浜市民さんの意見同様、本当に素晴らしい学校だと私も思いますので、お勧めなのですが、
    > この学校は、低学年から宿題がかなり出ますから、あまり通学時間が長いのに、無理して入学すると、放課後はとても忙しいものとなると思います。
    > 高学年になると下校時刻も遅いので、お稽古なども、皆さん駅でお子さんを待ち構え、車の中で着替えさせ、連れて行き、おけいこが終われば、急いで帰宅し宿題を済ませる様な状態です。
    > 皆さん就寝時間も遅いようですし。
    > 帰宅してからも、何かと大変な学校ですので、よくお考えになられた方がよろしいかと思います。
    >
    >

元横浜住民様、花水木様、子供の日様、

お返事ありがとうございました。港区の方がほとんどいらっしゃらないこと、すこし不安ですが、お二人がおっしゃっている通りすばらしい学校なのでぜひ受験したいと思っております。我が家からは乗り換え時間などを含めると60分程度となります。

7時45分のスクールバスは1年生が優先とお聞きしましたが、高学年はそれより早い時間のスクールバスにしか乗れないのでしょうか?それも少し不安です。そのあたりは、10日に聞いてまいります。

3. 【87161】 投稿者: 花水木  (ID:CvU7ayU1R3U) 投稿日時:2005年 05月 05日 20:24

エトワール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 7時45分のスクールバスは1年生が優先とお聞きしましたが、高学年はそれより早い時間のスクールバスにしか乗れないのでしょうか?
    >
    うちはスクールバスを利用していませんが、人数に空きがあれば、高学年でも遅いバスに乗れると思います。でも、通学に慣れてくると、時間に縛られるスクールバスより、公共交通機関に変更される方が多いです。特に、高学年になると、朝休み、委員会の仕事があったり、クラブの練習があったりして、スクールバスの遅い時間では間に合わない事があるようで、変更される方も多いですよ。うちは毎朝7時30分には学校にいっています。もちろん高学年になってもスクールバスを利用している方はいらしゃいますし、始業ぎりぎりに飛び込んで来るお子さんもなかにはいます。
    そちらからですと、みなとみらい線ですか?きついように思える坂も子供たちは元気に登って来ます。警備員さんもいらっしゃいますしね。スクールバスの事はそんなに心配されなくてもよろしいかと思いますよ。

4. 【87282】 投稿者: 昨年受験  (ID:7OtKIJm7JUY) 投稿日時:2005年 05月 06日 01:22

昨年受験した者です。
    願書の記入要領には、確かスクールバス15分を見込むことになっていましたので、スクールバスの起点(桜木町駅、または日本大通り駅)まで、自宅から45分で到着できるような経路で記入すれば、全く問題ないと思います。(文京区からでは相当キビシイと思いますが、東京−横浜が東海道線で25分なので、よい経路を探してみてください)
    2割弱の児童サンが東京都在住なので、通学時間、距離に関しては、学校の規定範囲内に収まるのであれば臆することなく書かれてはいかがでしょうか。

5. 【87298】 投稿者: エトワール  (ID:AtMN2Pm8nvY) 投稿日時:2005年 05月 06日 05:42

花水木 さんへ:
    > エトワール さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 7時45分のスクールバスは1年生が優先とお聞きしましたが、高学年はそれより早い時間のスクールバスにしか乗れないのでしょうか?
    >
    > >
    > うちはスクールバスを利用していませんが、人数に空きがあれば、高学年でも遅いバスに乗れると思います。でも、通学に慣れてくると、時間に縛られるスクールバスより、公共交通機関に変更される方が多いです。特に、高学年になると、朝休み、委員会の仕事があったり、クラブの練習があったりして、スクールバスの遅い時間では間に合わない事があるようで、変更される方も多いですよ。うちは毎朝7時30分には学校にいっています。もちろん高学年になってもスクールバスを利用している方はいらしゃいますし、始業ぎりぎりに飛び込んで来るお子さんもなかにはいます。
    > そちらからですと、みなとみらい線ですか?きついように思える坂も子供たちは元気に登って来ます。警備員さんもいらっしゃいますしね。スクールバスの事はそんなに心配されなくてもよろしいかと思いますよ。
    >
    >

花水木様、昨年受験様、

色々と参考になる情報をいただきありがとうございました。我が家から桜木町までがちょうど45分となります。万が一合格したら、石川町から歩くことも考えています。石川町から歩く場合もちょうど60分です。まずは、面接で先生方に本命であることを説得できるようがんばりたいと思います。

6. 【87305】 投稿者: 花水木  (ID:CvU7ayU1R3U) 投稿日時:2005年 05月 06日 07:21

エトワール さんへ:
    >
    > 万が一合格したら、石川町から歩くことも考えています。

小学生は石川町を利用する事は禁止されています。

>まずは、面接で先生方に本命であることを説得できるようがんばりたいと思います。

近いからと言って合格するものではありません。面接で第一志望である事(東京の方が、お試しで受験される事も学校はよくご存知なので)、通学耐えられる体力がにお子さんに充分あること、もし途中までお父様の通勤とご一緒できたりするのであれば、そのことなどもお話されたらどうですか?
    でも、きっと一番重視されるのは、通学時間ではなく、そのお子さんの能力だと思います。
    頑張って下さいね。

7. 【87319】 投稿者: ひまわり  (ID:So1.fDRXETo) 投稿日時:2005年 05月 06日 08:21

7時45分のスクールバスは1.2年生のみ(2年生は希望者)、3年生以上のスクールバス希望者は7時15分桜木町発です。みなとみらい線利用の2年生以上は帰りのみスクールバスをつかえます。

8. 【87440】 投稿者: マルリ  (ID:pItQgagrfD2) 投稿日時:2005年 05月 06日 13:36

我が家の地域は、横浜F小まで1時間15〜20分はかかると思います。
    でも、近所からお二人ほど通学されています。
    願書の書き方よって、乗り換え時間などを短めに書いて、1時間以内に収めることは可能なのでしょうね。

やはり、いろいろな方を見ていて思うのは、通学時間がどうであれ、学校はとりたい子供はとります。近所に住んでいても、ダメなものはダメなのです。残念ながら。

F小に受かった後に、近くに転居された方が、友人にいます。
    小さい子供ですから、近いにこしたことはないですね。宿題も多いですから、負担は多いです。

よくお考えになって、ご本人と話し合い、在校の方のお話も聞いて、
    最善の道をお選び下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す