最終更新:

43
Comment

【83804】横浜F小学校

投稿者: 潮干狩り   (ID:owjNvRAP4HI) 投稿日時:2005年 04月 27日 10:10

文京区在住の年中女児です。
上記の山手にある学校も受験の候補にあがっておりますが、こちらは
受験時に60分以内の通学範囲内に住んでいないといけないので
しょうか?それとも、もし合格したら横浜に転居することを願書に
書いて受験してもよいのでしょうか?
周囲にこちらに詳しいかたがいないので投稿いたしました。
ご存知のかた、教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【119964】 投稿者: 横浜F卒業生  (ID:Whrz4pHnF2c) 投稿日時:2005年 06月 26日 22:40

横浜F小学校のカラーさんのおっしゃるとおり、性格が良いように見せるのが上手なクラスメートはたくさんいました。だからイジメをする時も、証拠が残るような頭の悪いことは決してしません。叩くなんてありえません。体に攻撃は絶対にしないんです。もちろん先生にも見つかりません。私は被害者でしたが、いつも神がそばにいて下さったので耐えられました。おかげさまでこれから先、何があっても生きていけると思えるほど強くなれました。

2. 【120099】 投稿者: ムーン  (ID:QAstP3IePvs) 投稿日時:2005年 06月 27日 07:17

賢い子の集まりなので、いじめもすごそうですね・・・
    噂では、耳にしていましたが・・・やはりそうなんですね。
    でも、どこの学校でもありますよね〜
    いろいろな情報をありがとうございました。

Fのカラーは、見た目おとなしくお嬢様、実は、はきはきとしていて活発なお子さんなのですね。
    頑張ってみます。

3. 【120102】 投稿者: 近所  (ID:ERjMFkgM/F2) 投稿日時:2005年 06月 27日 07:31

山手駅は利用してますよね。(石川町との間違いでしょう)

そして、叩くうんぬんですが。。。

ないと断言されるのはどうかと思います。

正義感が強いしっかりしたお嬢さんたちの集まりですが
    なんといっても子ども。

「きちんとあいさつしなさいよ!!」

っていう感じでおきたことだと予想されます。

悪いことじゃないんですが、とことん正義感が強くしっかりしてるん
    でしょうね。

4. 【120123】 投稿者: 残念ですが。  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:30

今の6年生ぐらいまでのカラーと5年生からのカラーと違うと聞きました。
    6年生以上の子達は頭のとてもよい、いわゆる出来るお子様達。性格は今より重視していなかったようです。
    5年生より下の子達は、学校側の選ぶタイプが少し変わって 成績が良く・性格的にも、でしゃばらない謙虚さを持っている子・・でもはっきりと自分の意見を言えるしっかりした子(難しいですね。)だそうです。
    横浜F卒業生さまのように、過去には虐めがあったというお話も聞きます。
    学校側もご存知のようですので、カラーを徐々に変えているのはそのせいではないでしょうか。
    生徒達は通学に山手駅も使っております。
    が、志望しておられる方は、「昔」のではなく「今」の横浜F小学校をご覧になることも大切だと思います。

5. 【120185】 投稿者: お勉強と思いやり  (ID:9DTAwlHygfE) 投稿日時:2005年 06月 27日 10:09

この二つを両立させる事は中々むづかしいようです。
    お勉強が出来なければ、あの難関を乗り越えて入学しても、いつの間にか
    肩たたき。いいんです、編入でそれはそれは素晴らしく出来る子供たちが
    入ってきますから。高学年ではもっと、シビアです。中学で沢山、優秀な
    子供たちが入ってきますから。

子供は学校でもきりりと悪目立ちしない様に過ごし、家庭ではママが
    手ぐすね引いて待っています。
    いくら優秀なお子さんたちでもストレスは溜まります。先生とママの目の
    届かないところと言ったら、通学時しかありません。
    いくつかの問題は起こります。下校時でも。帰りたくないしね、お家。

皆、頭は良いから、見つかるわけ無いです。ばれない様にするんです。
    基本です。

6. 【120228】 投稿者: あのね  (ID:/ESZLJIXvTk) 投稿日時:2005年 06月 27日 11:00

なかには親がたいそう立派なことを言うものだから、入っちゃったのね、というような子もいます。上品ぶってお嬢様していますが、成績も運動も芸術的分野もどれをとっても見劣りするような子が、です。
    それだけなら、その他大勢の普通の子と言えますが、そのような子は性格に問題ありな子供です。親が過大な期待を背負わせるからでしょうけど、自分よりできる子を逆恨みします。
    だけど、親は(特に一人っ子だと客観的に子供を見られないのか)うちの子は悪くありませんと開き直ります。だって先生や親に見つかるようなヘマはしませんから。下校中にたたいたつねったり。そしてそのような子は、決まって自分がやられたように言い逃れしようとし、親も目が節穴だからコロッとだまされて、被害者になりすまして相手の悪口を親子!!で言いふらします。

私は付き合いのどろどろに巻き込まれるのはまっぴらなので、その悪口も適当に聞き流してるし(だいたい私にとってその喧嘩は他人事なので、どちらが正しいのか関心ない)、そうやって人の悪口を言いふらすいい年をしたおばさんのを軽蔑しています。いろいろ誘ってくるので迷惑していますが、適当に付き合っています。実はうちの子もたたかれたりしていたんだけど、知らずに馴れ馴れしく話し掛けてくるなあ、と…

学年に何人もいるとは限りませんが、選ばれてくる子供たちです。大人をだますことなんて簡単なんですよ。幼児教室で優秀な子がいましたが、その子は集団行動のとき「●ちゃんは(ペーパー)できないから、あっち行って」なんて言ってました。今年もそんなでデキる子供が何人も入ってくるのかしら。

学校もよくわかっているとは思うのですけれどね。

7. 【120468】 投稿者: 怖いです・・・  (ID:llif66z9H5A) 投稿日時:2005年 06月 27日 18:31

実は先日こちらの中学校の説明会にお伺いいたしました。
    伺う前は宗教色が我が家には濃いかしら?などと思っておりましたが、
    校長先生のお話をはじめ全てがとっても好印象でしたので、
    是非志望校にと考えておりました。
    ところが・・・たまたまこちらのスレにお邪魔いたしましたところ、
    なんだかとっても怖くなってしまいました。。。
    実際、公立の小学校でも特に女子の場合は色々と煩わしいことがあります。
    そう考えればどこにでもある事なのかもしれませんが・・・
    小学校から内部進学なさる方の雰囲気がそのようなものだと思うと、中学からの
    進学でちゃんとやって行けるのだろうか??と不安になりますね。
    実際、内部の方からご覧になって、外部の方との折り合いはいかがなものなのでしょうか?
    (親子共に)
    スレ違いと叱られてしまいそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【120800】 投稿者: プラム  (ID:CvU7ayU1R3U) 投稿日時:2005年 06月 28日 08:13

怖いです・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    娘がお世話になっています。
    内部生と外部生の対立なんてありませんよ。入学してすぐに、宿泊研修がありそれが終わると子供たちは、内部、外部にかかわらず仲良くなります。
    うちは内部生でしたが、小学校からのお友達と同じ数だけ中学から入学されたお友達がいます。
    親の方は、学校に出かける機会自体がとっても少なく、お名前を覚える事もほとんど出来ない位、かかわりは少ないです。
    個人的に、お付き合いされている、お母様方もいらっしゃいますが、皆さんお忙しいので対立する間もない。と言った感じではないでしょうか。
    年に1・2度、懇親会もありますが、私自身は、もっとお母様方とお知り合いになれる機会があれば良いのにと思っているくらいです。

小学生のいじめ(?)についてですが、6年間1度もけんかした事がないといえば嘘になりますね。でも、小学生で、お友達と些細な口喧嘩は何処でもあるのではないですか?
    反対に、この時期に、けんかをしたりしながら上手な付き合い方や、相手の気持ちを思いやる事を子供は学んでいくのではないでしょうか。けんかもしなければ心の痛みも解らないと思います。
    でも、いじめと言われるような、特定の人1人をクラスでいじめたり、のような事は聞いた事がありません。又、登下校の際、上級生が下級生をたたくなどと言うことも考えられません。
    娘が、低学年の時は、上級生が車内の混雑から守って下さったり、娘が高学年になったときは、バスが満員の時は、下級生を先に乗せ、自分達は次のバスを待ったり、他のお客様に迷惑にならないよういつも下級生を気にかけてましたよ。
    登下校には、母親が当番で見回っておりますが、上級生が下級生をたたくなんて1度も聞いた事がありません。
    もし、子供同士で何かトラブルが起きても、先生方がきちんとケアして下さいますので、大丈夫です。
    学校の事があまりにもひどく書かれていたので、つい長文、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す