最終更新:

43
Comment

【83804】横浜F小学校

投稿者: 潮干狩り   (ID:owjNvRAP4HI) 投稿日時:2005年 04月 27日 10:10

文京区在住の年中女児です。
上記の山手にある学校も受験の候補にあがっておりますが、こちらは
受験時に60分以内の通学範囲内に住んでいないといけないので
しょうか?それとも、もし合格したら横浜に転居することを願書に
書いて受験してもよいのでしょうか?
周囲にこちらに詳しいかたがいないので投稿いたしました。
ご存知のかた、教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【120832】 投稿者: 怖いです・・・  (ID:llif66z9H5A) 投稿日時:2005年 06月 28日 08:55

プラムさま・・・

少し安心いたしました。。
    ひとつの事に対しての感じ方や見方は様々なのでしょうね。そしてどのような環境の中にも
    色々な方がいらっしゃるということなのでしょうね。
    でも、プラムさまのようなお考えの方がいらして本当に良かったです。
    きっとお子様もお母様も素敵な方なのでしょうね。
    横浜Fのあの素晴らしい環境、暖かい先生方、整った設備など・・・
    本当に"一目ぼれ"してしまいました。
    我が家はキリスト教には今までご縁がなく、プロテスタントもカトリックも違いが分からないほど
    でした。
    そんな我が家でも6年間親子共にお世話になる事はできますでしょうか?
    まずその前に受験出来るだけの学力をつける事ですよね。
    スレ違いなのにすっかりお邪魔いたしました。
    プラムさま本当にありがとうございました。

2. 【120996】 投稿者: 通りすがり  (ID:SzjCvC0G9RQ) 投稿日時:2005年 06月 28日 12:58

バスでよくこちらの小、中の生徒さんをお見かけしますが、
    皆さん本当にきちんとしていらっしゃいますよ。
    黙々と本を読んでいるお嬢さんが多いように思います。
    おしゃべりをしていても本当に小さな声。
    ご家庭の教育、学校のご指導、どちらの賜物かは存じませんが、
    いつも感心いたしております。

3. 【122047】 投稿者: 本当ですか?  (ID:gM7BuMMyTV.) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:38

横浜Fの先生方や学校の雰囲気などとても気に入っている者ですが、先日知り合いの方から、数年前中学から高校に進学する際に訴訟沙汰になったことがあると聞きました。
    学校の雰囲気からは、訴訟などとても想像できないのですが、どなたか事の真相をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
    なんとなく気になりますので・・・

4. 【122152】 投稿者: プラム  (ID:CvU7ayU1R3U) 投稿日時:2005年 06月 30日 07:27

本当ですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    その事は新聞に載りましたので、その生徒さんのお名前も出ています。
    ご存知の方も多いと思いますが、もう解決した事ですし、私は事の顛末を知っていますし、その事実をご存知の方も多いと思いますが、その生徒さんの事も考えてここでは話題にされない方が良いと思います。
    一つの出来事に関してもそれぞれ見方は様々です。又、噂だけが一人歩きして真実とは違うものになったりもします。
    そういう噂がある学校は嫌だと思われるか、実際ご自分の目で学校生徒を見て判断されるかは「本当ですか」さん次第ですが、もう新しい道に歩みだしているお嬢さんの事を考えてあげて頂きたいと思います。
    本当にいい学校ですよ。ご心配なく。

5. 【136853】 投稿者: あついけど  (ID:Js.l0nd0HNw) 投稿日時:2005年 07月 21日 07:48

体調整えていきましょう。

6. 【184534】 投稿者: 在校生母  (ID:Y5sRlBoMsrc) 投稿日時:2005年 10月 03日 08:24

在校生の母です。受験前に、「これは駄目、あれは駄目」と聞いていた情報は、この学校に関してはすべてデマだったと思います。すべてはお子様の実力かと。「これでは駄目」。と思うより「伝わるはず」と信じて正直に「受かったら転居する考え」ことを本気でまっすぐに伝えればよいと思います。受かるべきお子様はそれで受かります。落ちた後で、何のせいで落ちたことにするかは親の自由ですが。

7. 【190537】 投稿者: みなさん、あと一息です  (ID:h/CiEb5Z/Js) 投稿日時:2005年 10月 09日 21:41

在校生母様と同様、二人の姉妹を通わせ、私自身も出身者です。
    在校生の母様の意見に同感です。受験前に、「これは駄目、あれは駄目」といった情報が流れてきますが、ほとんどといってよいほどデマですね。

小学校に入学すれば、幼稚園と違って、大人の目の届かない時間が増えてきます。
    まだまだ小さい子供たちですから、問題がいろいろと起こるのは当然です。
    そんなときは、子供の様子を見ながらうまく対処していきましょう。
    これは、子供が小学校にいくようになれば、どのご家庭でも起こりうる問題だと思っています。

受験は、もう目の前ですね。
    これからは、少しゆったりした気持ちでお過ごしください。
    私は受験のときに、「この子の良いところを見てもらえますように・・・」という気持ちで
    いましたよ。

皆さん、頑張ってください。

8. 【190791】 投稿者: エトワール  (ID:Kr/9OIvIcj2) 投稿日時:2005年 10月 10日 05:07

みなさん、あと一息です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生母様と同様、二人の姉妹を通わせ、私自身も出身者です。
    > 在校生の母様の意見に同感です。受験前に、「これは駄目、あれは駄目」といった情報が流れてきますが、ほとんどといってよいほどデマですね。
    >
    > 小学校に入学すれば、幼稚園と違って、大人の目の届かない時間が増えてきます。
    > まだまだ小さい子供たちですから、問題がいろいろと起こるのは当然です。
    > そんなときは、子供の様子を見ながらうまく対処していきましょう。
    > これは、子供が小学校にいくようになれば、どのご家庭でも起こりうる問題だと思っています。
    >
    > 受験は、もう目の前ですね。
    > これからは、少しゆったりした気持ちでお過ごしください。
    > 私は受験のときに、「この子の良いところを見てもらえますように・・・」という気持ちで
    > いましたよ。
    >
    > 皆さん、頑張ってください。
    >

面接も終え、25日をめざしがんばっているものです。もしよろしければ「これは駄目、あれは駄目」といった事前に流れるデマ情報の一例を教えていただけますでしょうか?たとえばお行儀面のことでしょうか?それとも受験時の持ち物のことでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す