最終更新:

55
Comment

【850369】聖徳大学付属小学校について

投稿者: 男児母   (ID:5npYaXrT47Q) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:34

今年受験の男の子をもつ母です。
上の子供達は、都内の私立小に進学しましたが、全員同じ学校ではありません。
一番下の子には今年、聖徳大付属を受けさせようかと考えているのですが、
あまり話題にのらない小学校であることと、話題にのると「やめたほうがいい」といった
内容ですので、よくわからずに終わってしまいます。
どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

・聖徳小受験のためのポイントや、どんな子が合格しているか。
・合格のために通塾した方がいいのか。
・併願した小学校は。
・通っているお子さんの雰囲気。
・どんな感じのご家庭が多いのか。
・親の出番。
・先生方。
・授業内容、施設など。
・男子の中学受験の結果
 (過去のことは明確にされていますが、それについての学校の学習など。塾は必要?)
・その他なんでも結構です。やめたほうがいいという方でも、理由を教えてください。


ちなみに我が子は明るく人なつこい性格ですが、ちょっとハメを外しやすい子供です。
上の子供が受験の時は、ちゃんと椅子に1時間でも2時間でも微動だにせず座って
いられたのに対し、よく動く子です。少し不安を感じますが・・。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【852186】 投稿者: 男児母  (ID:5npYaXrT47Q) 投稿日時:2008年 02月 21日 16:39

    菊水さま
    桜蔭に5名合格はすごいですね。
    女子の附属中学に進学する方は、少なくなっていきそうですね。
    ありがとうございます。

  2. 【862880】 投稿者: 新1年生  (ID:B.Enhizu1hg) 投稿日時:2008年 03月 01日 15:06

    > 学校側はまったく受験対策をしてくれませんので(精神的な応援はしてくれるようですが)、皆さん、特に男児は早めに通塾をするようです。学校行事が6年生まで盛んな学校ですので、早めに準備をされる方が多いのかもしれませんね。



    先日の親子一日入学では【私立中学進学を目指し】っとおっしゃってました。
    まあ、男の子はすべて中受験でから進学校とも言うのかもしれませんが、
    女の子も外部の受験人数が毎年増えてはいますよね。

    まだ入学前なので何とも言えませんが、お話を聴く上では

    【学校側はまったく受験対策をしてくれません】

    っとは思いませんでしたが・・・。

    超進学校ではないにしろやはり私立ですから個別面談もあり対策がまったくないとは思いませんよ。

  3. 【863378】 投稿者: 園  (ID:L0alQ5Eo9nE) 投稿日時:2008年 03月 02日 06:58

    http://www.seitoku.jp/shogaku/school_life/shinro/index.html

  4. 【866078】 投稿者: 菊水  (ID:Ongl0Djk9h.) 投稿日時:2008年 03月 04日 21:04

    今の校長になってから目標が明確になりましたね。
    明らかに中学受験を意識しているようになりました。
    良い意味で保護者側の要求に学校側が歩み寄った印象を受けます。
    保護者の中学進学の意識レベルは相当高く,学校に通わせているだけでいろいろな情報等自然と耳にします。

  5. 【866756】 投稿者: 聖徳  (ID:L0alQ5Eo9nE) 投稿日時:2008年 03月 05日 13:05

    学校側も、かなり受験に対して協力的です。帰りのバスも塾の開始時間を考え、5,6年生が優先的に乗車します。また、面接試験の練習もしてくれます。漢字検定は毎年6年生で、2級まで(高校生レベル)とる子供が何人もいます。今年もその子達はほぼ御三家に入学しました)、数学検定も必須です。
    教育熱心な父兄が多く、男女共ほぼ全員が受験する雰囲気なので、3,4年生になると自然と通塾するようです。我が家も、子供のほうから塾に行きたいと言ってきました。学校の宿題の量は担任の先生次第です。でも、基本を抑えたしっかりした問題を出してくれるようです。通塾はサピックスが多いです。いじめに関しても学校側がすぐに対処をしてくれるようなので、安心して子供をお預けしています。
    ただ、給食(シダックス委託)の量が少なく、子供達はいつもおなかが空いたと愚痴ってます。シダックスが安全な食材を使用しているのかどうか不安があります。学校側は食にこだわっていると公言していますが、そこは疑問がありますね。行事も結構多いのですが、捉え方は各家庭によって様々です。
    父兄の方は、様々です。一部で言われているような、派手目の方も少数ですがいらっしゃいますが、大部分は良識的な方達です。自営が多いですが、お勤めの方もおります。あまりその辺は気にしなくても良いように思います。

  6. 【871696】 投稿者: 秋山  (ID:m/bZmg8jxIM) 投稿日時:2008年 03月 10日 19:07

    ホームページ上で本年度の合格中学一覧が発表されましたね。17年度は男子児童が活躍しましたが、本年は女子生徒が優秀だったようですね。年によってバラツキがあるのが気になりますが、少ない生徒数を考慮すると学力水準は高いと言えるのではないでしょうか。子供たちは学校でとても大切にされ、たくさんの行事で良い思い出を作って卒業していきます。そして卒業してから自分がどれほど恵まれて育ったを実感するようです。学費がしばしば問題視されますが、設備は千葉県一と思われますし、快適な環境で豊かな情操教育を受けられる事を思えば見合っていると感じます。市川の私立小学校だけを受験対象としてあげる方が時折見受けられますが、なぜ聖徳小を最初から外すのか不自然に思います。それはやはり学費によるものなのでしょうか。私はもっと評価されるべきと思います。特に男の子にお奨めの学校です。

  7. 【871785】 投稿者: 千代田線  (ID:UGl9mWDz1kQ) 投稿日時:2008年 03月 10日 20:53

    確かに学費もあるけれど、電車の中の子供を見ると正直行かせたいとは思いません。
    快適な環境での情操教育も大事でしょうが、もっと大切な事があるのでは?

  8. 【872227】 投稿者: いちかわ  (ID:b4VDzTlmb8o) 投稿日時:2008年 03月 11日 09:36

    市川の私立3校は一貫校を打ち出しています。
    中学受験には向かなくなってしまいました。
    違いを明確にするには中学受験小学校とするしかないのでしょう。
    大学附属で中高は女子校なのに女の子に逃げられるようではどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す