最終更新:

55
Comment

【850369】聖徳大学付属小学校について

投稿者: 男児母   (ID:5npYaXrT47Q) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:34

今年受験の男の子をもつ母です。
上の子供達は、都内の私立小に進学しましたが、全員同じ学校ではありません。
一番下の子には今年、聖徳大付属を受けさせようかと考えているのですが、
あまり話題にのらない小学校であることと、話題にのると「やめたほうがいい」といった
内容ですので、よくわからずに終わってしまいます。
どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

・聖徳小受験のためのポイントや、どんな子が合格しているか。
・合格のために通塾した方がいいのか。
・併願した小学校は。
・通っているお子さんの雰囲気。
・どんな感じのご家庭が多いのか。
・親の出番。
・先生方。
・授業内容、施設など。
・男子の中学受験の結果
 (過去のことは明確にされていますが、それについての学校の学習など。塾は必要?)
・その他なんでも結構です。やめたほうがいいという方でも、理由を教えてください。

ちなみに我が子は明るく人なつこい性格ですが、ちょっとハメを外しやすい子供です。
上の子供が受験の時は、ちゃんと椅子に1時間でも2時間でも微動だにせず座って
いられたのに対し、よく動く子です。少し不安を感じますが・・。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【967758】 投稿者: パンダぐみ  (ID:yXnGkrjiN2M) 投稿日時:2008年 07月 01日 10:49

疑問様

驚くことに優秀な方は少数ではないんです。
    この春の卒業生は圧倒的に女子が優秀でしたが、
    桜蔭に合格されていても実際の進学先は共学だったりします。

2. 【967805】 投稿者: 疑問  (ID:70wzVR2LlLs) 投稿日時:2008年 07月 01日 11:39

回答 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何故そこまでお知りになりたいのですか?

別に詳しく知りたいわけではありません。

> 聖徳は有名校に進学した生徒だけを重んじる教育はしていないと思います。
    > 在校生ですら個人的な繋がりがあるか、塾のPR誌等に先輩が載っているのを見つけたりしないかぎりは誰がどこに進学したかわかりません。
    > 卒業シーズンになると進学先について知りたい気持ちは誰しもありますが、学内にはそれを自重させる節度ある雰囲気があります。
    > 詳細は直接学校説明会等で個人的にお尋ねされるのが一番かと…。
    > 6年間と言う子供にとって成長著しい時期を委ねる学校ですから、進学先ばかりに拘らず
    > この学園が掲げる教育の良いところをみてはいかがでしょう。
    > それこそ塾ではありませんから…。

そうならばこそ,「合格者数」なんて塾みたいな数字を誇らしげにHPに載せておくのか・・・? 
    私はどちらかといえばこんなもの載せていることで,はたして

>有名校に進学した生徒だけを重んじる教育はしていない

のか疑わしく感じてしまいますね。

よくある「代表的な進学先」程度で,あとは説明会等で詳しく聞いて・・でいいのでは。
    最近高校の複数合格者による見た目の好進学実績の問題を知らないわけじゃないでしょうに。

#単純に違和感があっただけですので,これにて さようなら。

3. 【968297】 投稿者: もったいない婆さん  (ID:oEsdNmd5miw) 投稿日時:2008年 07月 01日 21:00

>桜蔭に合格されていても実際の進学先は共学だったりします。

それじゃあ「合格者数」を「進学者数」にしたら
    桜蔭の欄に入る数字が減っちゃう!

学校関係者からしてみたら、勿体なくてできませんねー。

ナットク!

4. 【968843】 投稿者: パンダぐみ  (ID:yXnGkrjiN2M) 投稿日時:2008年 07月 02日 11:37

もったいない婆さんさま

その方は、桜蔭に合格されたことは学校には報告されていないように思います。
    (これ以上書きますと個人が特定されますので止めておきます)
    学校には進学先はもちろん報告いたしますが、
    塾とは違いますので、どこを何校受けるですとか、
    合否の結果などを詳しく聞かれるようなことはございません。
    担任の先生に簡単な事後報告程度といった感じでしょうか。

5. 【969396】 投稿者: もったいない婆さん  (ID:oEsdNmd5miw) 投稿日時:2008年 07月 02日 21:26

パンダぐみさんの書かれること、まったくもって”?”です。
    超難関校に受かったことを報告しないなんて、教師との信頼関係が築かれてないとしか受け取れません。

>合否の結果などを詳しく聞かれるようなことはございません。
    >担任の先生に簡単な事後報告程度といった感じでしょうか。

HPで周知させてる事項の情報収集がそんな程度なんですか?
    そんなわけないと思いますが・・・。

なんか、不思議な学校ですね。

6. 【969892】 投稿者: 千葉県  (ID:RqJpq9Z0sas) 投稿日時:2008年 07月 03日 10:37

私も もったいない婆さんさんと同じで”?”です。
    千葉県内の私立小学校を卒業しましたが、
    ちゃんと受験の前に予定表を提出しましたし、
    結果もそのつど報告いたしましたよ。
    (試験の日は公欠扱いとなるためです)

7. 【970022】 投稿者: 聖徳の父兄  (ID:SdBg/6SC5Xk) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:47

学校からは、他の子の進学先に関しては聞かないようにとの通達が出ていたようです。したがって、誰がどこの学校に進学したかに関しては我が子もわからなかったようです。
    でもけっして先生方との信頼関係が無いということはありません。
    子供は、別の中学校に入って初めて自分達がどんなに聖徳小で大事にされていたかわかったようです。(笑)
    合格者一覧は確かに一部重複しているところもあるようですが、上手い具合にばらけて受験していたようです。したがってかなり色々な学校に多くの生徒が進学しています。
    でも、殆どサピックス、日能研、四谷大塚のおかげですが(笑)
    学校側も今年からは進路指導にもかなり力を入れ始めたようですね。
    入学当初は土曜に授業があるので良いなあと思っていましたが、受験間際になると土曜授業は結構塾通いには負担になっていましたね。もっとも、トップ層の子供達は、ほぼ皆勤で行事にも手を抜くことも無かったようです。

8. 【1028917】 投稿者: 1年生  (ID:W7pw94.5U0U) 投稿日時:2008年 09月 17日 01:24

入学して初めての2学期が始まりました。私共は、聖徳大学附属小学校を満喫している子供の様子を見聞きしていると、あらためて入学させて良かったと思っております。唯一残念なのは、プールの時間が少なかったことでしょうか。7月で終了してしまいました。でも、元気よく農園の草取りをしたり、お兄様お姉さまと、明和班活動や毎日の会食を通じて自然に親しくさせていただいたりしています。受験は勿論大事ですが、子供の6年間の成長も大事です。10月19日には聖徳祭もありますので、学校の雰囲気を知るにはよい機会だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す