最終更新:

20
Comment

【855767】男の子の昭和小学校

投稿者: 世田谷生まれ   (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 02月 24日 17:49

年中の息子がいます。昭和小学校を知り合いからすすめられました。私(母)が地元なので、昭和小学校は女子というイメージなのですが、調べてみると、男の子の人数は少ないですが、学校の教育方針をHPで見る限りにおいては、とても共感できます。説明会等に参加して、もう少し研究してみようと思っておりますが、息子さんを通わせていらっしゃる方から、昭和小学校の肯定的または否定的な意を率直にお伺いできれば嬉しく思います。特に、中学受験が男子の場合必須ですし、女子の数が男子の3倍(聞いたところですが)という面はどうでしょうか?ぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【856066】 投稿者: 卒業生  (ID:VHzfEtHyoXU) 投稿日時:2008年 02月 24日 23:45

20年ほど前に初等部を卒業したものです。なので今の正確な様子は分かりませんが,私が通っていて感じたことをお伝えします。

?男子生徒が少ないので色々な場面で代表を任される機会が多いと思います。(指揮者や学級委員,部活の部長など)男子は活躍できるチャンスが多いので,自信につながると思います。
    ?人数が少ないせいか,男子は特に,卒業した後もとても仲がいいです。
    ?女子校附属だと弱々しいイメージをもたれがちですが,遠泳やマラソン,登山など体を 鍛える行事も多いので,活発な生徒が多かったです。

生徒としての思い出なので,ご父兄からのご意見もあるといいですね。
    今は塾に通うのもOKなので,家が近く,通学に負担がないのなら良い学校だと思います。
    いまだに学年全体の同窓会をしますが,楽しい思い出話に花が咲きます。

2. 【856241】 投稿者: 世田谷生まれ  (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 02月 25日 08:26

卒業生様、早速のお返事、ありがとうございます。地元で育ちながら、男の子が昭和小学校に通っていることすらぜんぜん知らなかったのが、お恥ずかしい限りです。活躍の場があることや、心身鍛えることができる活動など、とても賛同できる内容です。情報ありがとうございます。
    残念ながら学校別の板には昭和小学校がないんですよね。皆様のご意見、お待ちしてます♪

3. 【856376】 投稿者: 親の試験  (ID:ELMruNItboQ) 投稿日時:2008年 02月 25日 10:31

娘が通っていた教室の合格者体験談でうかがいましたが、
    こちらは親御さんの面接が非常に大変なようです。
    受験情報誌などいろいろお調べになって十分に準備をされたほうがよいと思います。

4. 【856448】 投稿者: まいまい  (ID:T1hVkRs3/HU) 投稿日時:2008年 02月 25日 11:16

2年前次男が合格、娘も幼稚園合格を頂きました。他にご縁があり、昭和には入学をしませんでしたが、親の試験、特に、アンケートというのか、論文というのか、当日書く作文があるのと、面接がかなりしつこい内容で、かなり大変でした。男の子は全員受験なので、学校でしっかり面倒を見てくれる・・・はずなんですが、進学率はあのとおりです。塾を絶対に禁止していて、着替えてから塾に行っても、見つかると、お呼び出しの厳重注意です。レベルが一定なのに、「幼稚園入試の時に、必ず小学校に進学するか?」とまで聞かれて、どうしてそこまで囲いたがるのかな?と不思議でした。合格して通っている男の子はクラスで男子が少ないのでつまらないようです。

5. 【856514】 投稿者: そういえば  (ID:ELMruNItboQ) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:05

夏期講習で通った教室のベテランの先生が
    「小学校の間だけ男子が在籍している学校は、
    結局のところ『女子の』この成長段階には男子が必要だと考えているということです」
    とおっしゃっていました。
    本当のところはわかりませんが、卒業生様の投稿を読むと
    男子も過ごしやすいというか、活躍の場もあって楽しそうですね。

私は実際に昭和小学校の説明会と授業見学に参加しましたが、
    校長先生がかなりの時間を割いて「遠泳」などの体育会系のお話をされていましたので
    私も「やがては女子校」のイメージがかなり変わったことをおぼえています。

世田谷にお住まいなら、通学可能な学校の選択肢はかなりありますよね。
    まいまい様のような意見も参考になさって、
    いろいろな学校をご覧になってみてはいかがでしょうか。

6. 【856557】 投稿者: まいまい  (ID:T1hVkRs3/HU) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:38

度々失礼します。
    ふっと思ったのですが、知り合いから進められて・・・と言うのは、差し出がましいかもしれませんがお気をつけになった方がいいですよ。
    とにかくご自分の目と感に頼られた方がいいです。特に幼児教室がらみのお知り合いだと私の場合は、色々と裏があった事を覚えております。

通学可能な学校を見たり、(通りすがりでもいいですよ)説明会はもちろん、通学時間に通りかかってみたり。案外、色々な発見があるものです。

幼児教室の先生が、自分の子供に学校の制服が似合うか想像できるのもポイントの一つとおっしゃっていました。
    がんばってくださいね

7. 【856614】 投稿者: 新年中男児母  (ID:Khg/CcxYB22) 投稿日時:2008年 02月 25日 13:19

学校としてはとても良い学校だと思います。
    春の説明会に参加させていただきました。
    施設面も恵まれていて良いという点と相反して女子は受験に無縁ということもあり男児は高学年になったときにやや苦労するということはあるようです。
    こちらの学校が男児に求める姿としては「リーダーシップ」だフォーラムに来られていた先生からは聞きました。
    受験に対しての協力体制はあまりないので「子どもを良い環境で学ばせたい」ということを主体に私学進学を考えているのであればよい学校です。
    逆に中高での進学校への受験を希望されているのであればまいまい様が仰っているように志望校から外された方が良いと思います。
    こちらの学校は一学年3クラスで男児がいるのは2クラスのみです。
    基本的には学校の女子をバランスよく成長させることが主たる目的(男児の存在意義)のように感じましたが、施設面やよく学んでいる先生方を見ているとご縁があれば進学させたい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す