最終更新:

34
Comment

【8868】東京、神奈川で入試が学力重視の小学校ありますか?

投稿者: あおぞら   (ID:XuOnlHInsJc) 投稿日時:2004年 12月 18日 01:05

厳しいお言葉をいただくかもしれませんが、入試の時、学力重視の私立、国立の小学校ってあるのでしょうか? 下の子供に手がかかり、しつけや行動うんぬんの受験準備は出来そうにありませんが、東大法学部卒の主人の遺伝でしょう、とても頭がいい現在幼稚園の年中に通う女の子がおります。もちろん、それだけで合格できるものでないのはよくわかっておりますが、比較的頭脳で勝負できる小学校教えていただけると、とてもありがたいです。(東京、神奈川県内でお願いします。)  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【8922】 投稿者: バラード  (ID:2YYPod1AC4k) 投稿日時:2004年 12月 18日 09:18

ブランド力のある 慶應、雙葉、青学、学習院、白百合などなど
     ほとんどの学校が 間違いなく学力重視だと思います。

ただし、学力とは、学んだ力(主にペーパーなどで知識を問う)
     と学ぶ力(表現力、想像力、考える力、)の合算ですから、後者は点数では
     表しにくいでしょう。その辺伝統校では過去からの選抜のノウハウが優れていると
     思います。

つけ刃の知識だけでなく、この学校に入って、学校の理念方針に沿って
     学んでいけるか 付属ならば5−10年 上に上がって伸びるかどうかを
     見極めていくと思います。

2. 【8927】 投稿者: よく聞いてくれた!  (ID:XuOnlHInsJc) 投稿日時:2004年 12月 18日 09:38

あおぞらさん、私もそれとても知りたかったです。
    親が子供の知力をお受験教室で必至に慣れ・繰り返し・早期スタートによる努力で高めようとしている、普通の頭の子供のなんと多いことか。
    その分天才系の素質の子の親は、知力で勝負できればと思いますよね。
    なかなか人には聞けないことだから、ここで単刀直入に聞かれたのだと思いますが、あおぞらさんも想像された(と思いますが)とおり、頭のいい。。という言葉に食いついてきたひがみさんが何人かみうけられますね。

3. 【8928】 投稿者: 興味本位  (ID:dkk19FpopBc) 投稿日時:2004年 12月 18日 09:42

興味本位の質問ですみません。<m(__)m>
    あおぞらさんはどちらの学校を卒業されているのでしょうか?

4. 【8930】 投稿者: あきれた・・  (ID:rL9r4W81sj.) 投稿日時:2004年 12月 18日 09:44

よく聞いてくれたさん=あおぞらさんでしょ、もう表示されてるんだから気をつけなくっちゃ・・・

5. 【8938】 投稿者: 驚き  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2004年 12月 18日 09:59

よく聞いてくれた! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あおぞらさん、私もそれとても知りたかったです。

って、あなた・・・。
    あおぞらさん=よく聞いてくれたさん  じゃあないですか・・。

ホスト表示されているのだから、いまさら「なりすまし投稿」もないものと思っていましたが。
    いるのですね、こういう方。

6. 【8945】 投稿者: ご苦労様です  (ID:1NePB3sydzE) 投稿日時:2004年 12月 18日 10:28

よく聞いてくれた! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あおぞらさん、私もそれとても知りたかったです。
    > 親が子供の知力をお受験教室で必至に慣れ・繰り返し・
    > 早期スタートによる努力で高めようとしている、普通の
    > 頭の子供のなんと多いことか。
    > その分天才系の素質の子の親は、知力で勝負できればと
    > 思いますよね。
    > なかなか人には聞けないことだから、ここで単刀直入に
    > 聞かれたのだと思いますが、あおぞらさんも想像された
    > (と思いますが)とおり、頭のいい。。という言葉に食
    > いついてきたひがみさんが何人かみうけられますね。

> >

同じIDで反論、頑張って下さいね。

7. 【8956】 投稿者: お疲れ様です!  (ID:6qfAwY42iKI) 投稿日時:2004年 12月 18日 10:53

スレ主【あおぞら】さん、【よく聞いてくれた】さんに扮しての再登場!(218.141.168.99)     (218.141.168.99)
    お気持ちは分かりますが、皆さんのご意見をもっと理解する努力をされた方が
    宜しいかと思います。
    頭脳で勝負できる学校があれば、どんなに良いか(楽か)!

受験による選考は、両親がどれだけ目をかけ手をかけているかも重要視され、
    あおぞらさんのようなお考えの方にご遠慮頂きたく実施されていると思います。
    私も良く勉強になりました!

8. 【9285】 投稿者: ひとこと  (ID:LcCkoeUo8t6) 投稿日時:2004年 12月 19日 12:08

東大卒の親の子は天才というのも・・
    私の子供の受験の時に、東大卒だとご主人を自慢していたお母様のお子さんがいました。
    周りにはゴロゴロそういうご主人、または東大卒のお母様がいたというのに、
    一体どうしたことでしょう・・この方、よっぽど自慢だったのでしょう。
    「うちの子は遺伝子から天才だと思う」と言ってしまったので顰蹙をかっていましたが、
    懸命に幼児教室に通わせていました。皆で「天才なら行かなくてもいいんじゃないの?」と笑い話になっていました。幼児教室に通わなかった高卒のご両親のお子さんが合格されて、
    その東大卒ご主人のご家庭は全滅しました。

あおぞらさんのとても頭のいいお嬢さんは、幼稚園内だけのこともあります。
    私立を志望しているご家庭のお子さんは、幼稚園内では有名な頭のいい子、ちょっと他の子よりずば抜けたものがある子が非常に多いです。

正直下の子供の世話が忙しくて躾ができないというのも、いいわけです。
    誰だって一人っ子でもない限り、下にお子さんがいれば大変な思いをして準備しています。
    しつけというものは、別に下の子供の世話をしながらでもできるものじゃないですか?
    下の子供がいるからといって、お嬢さんにしつけをしないというわけではないでしょう?
    食事なら、箸の持ち方、お茶碗の位置、椅子の座り方、こういったことはできるはずです。
    例えば、どの位の年齢なのかは存じませんが、おむつやミルクのお買い物をさせるとか、
    おしっこだけなら、おむつ交換をやらせてみる、ミルクを作らせてみる、寝かしつけを任せてみる、おやつを半分に切らせてみるとか・・。
    下に小さい弟妹がいる子というのは、自然と思いやりや堂々とした態度が身につく経験ができるはずです。
    皆さん、いろいろ受験には万全な方もいますし、事情を抱えている人もいます。
    受験される方の中には受験時期に臨月を迎えている方もいます。
    私の知り合いは、ひどいつわりで面接を受けるのに悩んでいました。

頭脳だけで勝負できる学校というのは、ないかもしれません。
    やっぱり躾けの悪い子はご両親の経歴がよくても落ちています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す