最終更新:

32
Comment

【930064】遠視でも受験はできますでしょうか?

投稿者: 遠視   (ID:m8YVFiBAFSE) 投稿日時:2008年 05月 20日 00:27

年長の男の子の母です。
先日、幼児教室で、1番後ろの席だと、記憶する絵がよく見えないと子供が言うので、
眼科にいきました。
遠視だと言われました。(弱視かも・・)
まだ、治療法は明確になっておりませんが、受験はできるのでしょうか?
とても心配です。
どなたか遠視のお子様で、受験された方はいらっしゃいますでしょうか?
どのような情報でもかまいません。
宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【930108】 投稿者: 遠視の子の母  (ID:zrTMu1aTnqU) 投稿日時:2008年 05月 20日 01:59

通りすがりですが、遠視の言葉を見てやってきました。
    遠視の治療は眼鏡をかけること、です。
    両目の視力が違う場合はまた違う訓練をやる必要があるようですが
    そうでなければ、眼鏡をかけるだけだと思います。
    小学校受験はやっていないのですが問題は無いと思うのですが・・・

うちの子は3歳で非常に強い遠視が判明。
    当時0.2見えてなく、弱視でした。
    眼鏡をかけ始めましたら視力はめきめき向上しました。
    6歳で入学頃には1.0は出ていました。
    今10歳、裸眼でも1.2あります。
    でも遠視の度数はほとんど変わってないため、眼鏡はずっとかけてないと
    目が疲れるそうです。
    女の子なので、中高生になったらコンタクトかなと思ってます。

2. 【930157】 投稿者: うちも  (ID:WniSu/3gpDE) 投稿日時:2008年 05月 20日 07:59

遠視の子の母 さんへ:

すみません。教えて下さい。
    遠視のコンタクトってあるんですか??
    あるのなら朗報です!我が家にとって!!

3. 【930171】 投稿者: りの  (ID:MoU4s/eApjM) 投稿日時:2008年 05月 20日 08:17

遠視歴45年の筋金入りですが…今では遠視用のコンタクトもありますよ!
    私も3歳の頃からずっと分厚いレンズのずり落ちそうなメガネをかけていて
    小さい頃は「虫メガネみたい」とよく言われたものですが、
    コンタクトができてからは本当に快適になりました(大人になってからですが)。
    ただ私の場合、強い遠視と斜視を矯正するのが難しいので、いつもかなり時間をかけて検査を受けてから
    注文して取り寄せになるため、ONE−DAYとか連続装用のできるタイプや格安レンズなどは無理です。
    コンタクトレンズ店併設の眼科ではなく、かならずちゃんとした遠視の検査のできる眼科医に処方してもらって下さい。

それから遠視でもちゃんとメガネをかけて(幼い子に大変ですが)矯正できれば
    勉強、受験、ともに問題はありませんよ。遠視のせいで勉強すると人より目が疲れる、といった
    ことはなかったと思いますが、未就学の年齢からずっとずっとメガネが必要なため
    メガネの形状によってはフレームが鼻の付け根や耳に食い込んで赤くなり痛かったです。
    幼い頃はなかなか自分で調整できないので、親御さんがよくチェックしてあげて下さいね。

4. 【930229】 投稿者: 遠視の子の母  (ID:zrTMu1aTnqU) 投稿日時:2008年 05月 20日 09:21

うちはかかっている眼科のお医者さんに
    「将来はコンタクトありますから〜」って言われてるだけで
    まだ小学生ですから、買ったことなかったんです。
    そうですか、眼鏡も高いけど、コンタクトも高くつくんですね。

今の子供用眼鏡は、形状記憶合金でできていて
    大変軽く、かけてる意識は子供はあまりないようですよ。
    レンズも、特殊加工の高いほうにすると厚みもそれほどないですし
    普通の眼鏡と同じです。
    (うちの子のような大変強い遠視の場合でも。)
    3歳で、はじめて眼鏡をかけたときは
    面倒がりましたが、すぐ慣れてしまいました。ほんと、数日で。
    子供にとって今までぼんやりとしか見えていなかったのが
    世界が変わったのでしょうね。

私も子供の遠視、弱視がわかったときは
    ショックで、物がのどに通らないほどでしたので
    スレ主さんのご心配よくわかりますが、
    遠視は珍しいものでもないですし、眼鏡をかけてる子は年齢上がると増えますし
    ご心配要らないと思いますよ。

5. 【930234】 投稿者: 問題ないです。  (ID:WJkPRu9Ff8Y) 投稿日時:2008年 05月 20日 09:25

お受験、まったく問題ないですよ。面接で聞かれもしませんよ。
    入学してみると、眼鏡のお子様多くて驚きました。遠視に限らず、
    近視も・・おかしいなと思うとすぐに積極的に治療される親御さん
    ばかりなのでしょう。心配要りません。それより、バッチリ矯正
    して、ベストな状態をつくってあげて下さいね。

6. 【930403】 投稿者: 遠視  (ID:m8YVFiBAFSE) 投稿日時:2008年 05月 20日 12:38

皆さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    眼科で、先生にそう言われた時は、ショックでどうしようと思いました。
    もっと早くに私が、気がついていれば、視力の回復も早かったのだと思い
    眠れませんでした。
    息子は、左の方が0.3くらい、右が0.8くらいで、左が強くでているようです。
    (まだ、1回検眼しただけなので、子供は何度が検眼しないと正確にはわからないようですが・)
    息子と治療に頑張り、視力があがることを願います。

都内の眼科で、評判の良いところがありましたら、情報を御願いいたします。

受験時ですが、事前に提出する健康調査書に、遠視のことは記入するべきなのでしょうか?

再度、宜しく御願いいたします。

7. 【930404】 投稿者: わかります  (ID:dgw8YtNtBck) 投稿日時:2008年 05月 20日 12:40

娘も3歳児検診で遠視と判明してからずっとめがねをかけています。現在小学一年生です。「遠視の子の母」さまのお子様と同じで視力は裸眼で1.0以上出ていますが遠視は強く将来的にも矯正は続くと思われます。
    さて、受験についてのご心配ですが、全く問題ございませんでした。幼稚園、小学校とそれぞれ経験し当時はとても心配いたしましたので、お気持ち痛いほどわかります。受験用の写真を撮影する時、めがねをかけたものとかけないものを両方用意して出願日寸前に病院へ連れて行き、はずせるかどうかを先生にご相談しようかとも考えました。でも子供自身は“私ってすこしお姉ちゃまっぽい”と思っていましたので(めがねが嫌いにならないようにおだてていました)却って混乱させてはと思いとどまりました。今にして思えばめがねをかけていたために印象が強く、行動観察などで憶えていただけたようでございます。プラスに考えてみてはいかがですか?
    ちなみに出願時に健康診断書を提出した時は、眼科の先生にお願いして就学には問題ないことをお書き添えいただきました。願書にも一応ふれておきましたがあまり必要なかったように思います。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す