最終更新:

23
Comment

【940645】受験小学校で子供の負担にならない小学校は?

投稿者: かたつむり   (ID:rDXJacXaQ3s) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:16

中学受験を考えています。公立+塾か私立の受験前提の学校+塾で迷っています。学校がきまりましたら学校の近隣に住みなるべく通塾の負担も減らすつもりです。心配なのが高学年での学校の宿題や調べものや行事の負担です。負担が少ない受験小学校の情報を頂けるとありがたいです。説明会やフェアで聞いてもはっきりとは教えて頂けませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【940681】 投稿者: ?  (ID:ILngNJbNazw) 投稿日時:2008年 06月 01日 19:20

学校の行事の負担、ってそういう考えで中学受験のためだけなら公立でいいのでは?

2. 【940692】 投稿者: バラード  (ID:HV0d2V1Xwgc) 投稿日時:2008年 06月 01日 19:42

かたつむり さんへ:
    -------------------------------------------------------

中学受験を前提として多くの児童が
     受験するという私立なら、洗足、国立学園
     精華などはいかがでしょうか。

ただ、受験のフォローがありますので、これが
     負担(というのは矛盾ですが)かもしれません。
     高学年では、4教科に力を入れてといあう学校も
     あります。  

3. 【940721】 投稿者: 公立へどうぞ  (ID:zmCbhsK9TMA) 投稿日時:2008年 06月 01日 20:21

かたつむり さま:
    -------------------------------------------------------
    > 心配なのが高学年での学校の宿題や調べものや行事の負担です。

もし、学校の宿題や調べ物や行事が中学受験の邪魔になるとお考えなのでしたら、
    公立小学校になされば宜しいのではないでしょうか。
    たまにですが、高学年になると「中学受験のため」ということで
    公立に転校なさるご家庭がいらっしゃいます。
    入学前から学校側のやり様を「負担」と捉えられるような方は、
    このような方々とお考えが近いように感じます。
    振り回されるお子様もちょっと気の毒に感じます。
    小学校生活の目的がもし中学受験だけなのでしたら、どの私立小学校に通われたとしても
    不平不満が沸き起こってくるのではないでしょうか。。
    悪いことは申しませんので、公立になさることをおすすめいたします。

> 説明会やフェアで聞いてもはっきりとは教えて頂けませんでした。

そりゃそうでしょう。。と思います。
    校風を理解して希望しているご家庭ではないことがハッキリと分かったでしょうから、
    そのような対応だったのだと思います。
    小学校側は、「学校の教育に賛同して下さるご家庭に受験していただきたい」
    と願っているものだと思います。

4. 【940726】 投稿者: 老婆心  (ID:sWJhTlOzFXc) 投稿日時:2008年 06月 01日 20:26

> 心配なのが高学年での学校の宿題や調べものや行事の負担です。

こういう学校の活動が、子供を豊かにするとはお考えにならないのですね。
    我が家の子供が通っていた小学校(受験前提)でも、
    塾に遅れるので掃除はやらせないでほしいとか、
    旅行は家族で行かれるので、学校の旅行は不要と
    言っている方がいらっしゃいましたが、
    そんなにまでして中学受験に邁進する小学校生活が幸せでしょうか。

大きなお世話ですが、
    中学受験の目的は何なのでしょう。

5. 【940742】 投稿者: 公立に一票  (ID:HmH//ofsF5Q) 投稿日時:2008年 06月 01日 20:59

はっきり教えていただけなかったのではなく、呆れていたのではないでしょうか。
    学校の宿題や行事を負担と思われるのであれば、私学は向かないのではないでしょうか?
    私学はどこも三位一体、いろいろな実体験を通じて、親、子、学校がともに協力しあい子供の成長を見守ることを大切にしますし、公立に比べ当然親の出番も多くなります。それを義務と思わず一緒に楽しむことが出来ないようであれば入学した後つらいと思います。
    公立に進み中学受験に邁進なさることをお勧めします。

6. 【940898】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:Io9Bpa3K2iM) 投稿日時:2008年 06月 01日 23:29

子どもを中学受験前提の私立小学校に通わせていました。
    今年、受験をしまして、ずっと憧れていた中学(御三家と呼ばれるなかの一校)に合格、
    今では嬉々として中学生活を謳歌しています。

ウチの子の通っていた小学校は、特に受験指導などはありませんでしたが、
    「中学受験に対しては、学校全体で応援します」という姿勢でした。
    もちろん、受験勉強などは塾が主体になるわけですが、
    たとえば、学校見学や学園祭めぐりなども「公休」扱いにしてくれたり、
    受験に必要な書類も迅速にそろえてくれたり、とても助かりました。

もちろん、勉強だけを考えたら、公立小学校で塾に通っても大差ないでしょう。
    しかし、中学受験に偏見のある教師や、塾通いをする子どもを嫌う同級生などに
    妨害されることがないだけでも、どれだけ助かることか。
    もちろん、学校行事や宿題も、6年生に対してはそれなりの配慮がありました。

しかし、だからといって勉強勉強の暗い6年間だったかというと、
    そんなことはなく、むしろのびのびと過ごさせてもらいました。
    子どもたちは自分の卒業した小学校が好きで、中学生になってからも、
    運動会や学園祭にみんなで約束をしては遊びに行っています。
    (もちろん、子どもたちの進学した中学はバラバラです)

私立と一口にいっても、その内容は千差万別です。
    私は、自分の子どもをその小学校に入れたのは正解だったと思っています。

7. 【940904】 投稿者: まあ  (ID:u.N82kd0HfY) 投稿日時:2008年 06月 01日 23:34

中学受験率の高い公立小なら問題ありません>中学受験に偏見のある教師
                        >塾通いをする子供を嫌う同級生

首都圏の公立小はどこも受験率高いです。
    今時そんな教師や子供いるのかな?
    公立中へ進学する子だって塾ぐらい通いますよ?  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す