最終更新:

23
Comment

【940645】受験小学校で子供の負担にならない小学校は?

投稿者: かたつむり   (ID:rDXJacXaQ3s) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:16

中学受験を考えています。公立+塾か私立の受験前提の学校+塾で迷っています。学校がきまりましたら学校の近隣に住みなるべく通塾の負担も減らすつもりです。心配なのが高学年での学校の宿題や調べものや行事の負担です。負担が少ない受験小学校の情報を頂けるとありがたいです。説明会やフェアで聞いてもはっきりとは教えて頂けませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【941123】 投稿者: ただ・・・  (ID:Cgo3D3H7Bv2) 投稿日時:2008年 06月 02日 09:39

公立から中学受験が終了した親です。公立はきついですよ・・・・6年生の夏休み、冬休みの宿題 特に制作物・・・・最後の授業参観が1月31日、社会科見学が2月4日・・・・
     受験勉強の集中は6年の一年間が勝負だと思いますよ。受験のために小学校受験なんて。。。。かわいそう

2. 【941198】 投稿者: ?  (ID:QsXMIWaJCLo) 投稿日時:2008年 06月 02日 11:02

ただ・・・さん
    公立は受験には日程がきついけれど
    受験のために受験をさせるのはかわいそうということでしょうか?

結局公立と私立とどちらがよい、とお感じですか?

うちの子が考えている私立も、中受のための欠席はすべて公休扱い、と聞きました。
    ただ・・・さんのレスを読むと中受は公立でも負担があるので有利とも
    いちがいには言えないなと思ったのですが。

3. 【941208】 投稿者: 終了組母  (ID:tghSRHak2n.) 投稿日時:2008年 06月 02日 11:14

我が子も、中学受験前提の私立小出身です。
    そうでしょうか?様と同様に、中学受験に偏見のある教師や、塾通いをする子どもを嫌う同級生などに妨害されなかったという面は、確実にメリットだと思います。

ただ、これは、公立には色々な考えの先生があり、はずれ(中学受験い対して批判的な)の先生に当たった場合との比較です。
    中学受験に対しても、前向きに考えてくださる先生であれば関係ないでしょう。

私立は、多少は負担にならないように考えられていたとしても、行事などはきっちりと行われますから、それが最初から負担と考えるのであれば、受験はされない方がよいと思います。
    当然ですが、高学年になれば学校の中での責任は重くなり、学校も生徒にその責任を果たすことを望みます。

我が子は、これらの方針のおかげで、苦手な事も少しづつ克服していき、精神的にも強くなれたと思っています。こういう生活面での継続的な(ここがポイントかなと思います)成長を願うなら、私立の方が良いと思いますが、単なる勉強の面だけを考えられるのであれば、私立じゃなくても良いと思います。

4. 【941287】 投稿者: 困惑  (ID:Ay4BK97hsV.) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:50

国立(特に体育会系)は、はっきり言って高学年になると負担でしょうが、私立ですと、学校の理念を考慮のうえで小学校受験をするのですから、親御さんがじっくりリサーチされることをお勧めします。附属中がついているともれなく上へ行かせたいと仕向ける学校側に負けない精神力があるのなら、どこの私立でも大丈夫でしょう。受験小って言ったって、その学年の先生方にもよるでしょうし、やはり塾の力、そして塾の情報が一番ですからね。

ただ、公立は・・・・・。
    これだけは、学校の理念があってないようなものです。
    保護者からの直接的な学校批評を参考にされるとつかみやすいようです。
    学校によっては同じ公立なのに天国と地獄です。
    しかし、当たりの公立はヘタをすると私立に引け目を取らないどころか、勝る学校もあるのは事実です。しかも授業料なし!

さあ、どうしましょう。

5. 【941318】 投稿者: ととと  (ID:uPi6ukZb0ZI) 投稿日時:2008年 06月 02日 13:23

中学受験のみを考えるのなら、
    引越しが可能なら、中学受験率が高く、越境も多い名門公立小が一番いいです。
    いろいろありますが、転居さえすれば選べるのは大きなメリットです。
    私立は受験小でも、公立よりも学校行事が多い所も多く、休むことはなかなか
    できませんが、公立の場合は、可能ですし、つわものになると3ヶ月間休んでいました。

青南小、誠之小、御殿山小、番町小、泰明小などの近くに引っ越して、
    精華小や国立小なら、レベルも高いですが、その他の受験小だと、
    有名公立小の方ができる子がかなりいますよ。
    周りにできる子が多いわけで、大半は中学受験するのですから、
    学校の先生も大半は協力的ですよ。
    どちらにしても、学校の勉強では、まるで中学受験は太刀打ちできず、
    塾と本人の力ですから。

引越しが不可能で、地元の公立があまりに駄目な時には、受験小も考えてもいいですが、
    いくら受験小といっても、本来は、私立小学校の教育や環境、行事を含めた学校生活に
    惚れて入学しないと、よくあることですが、結局、公立小に転校することになり、
    その子にとっても不幸だし、学校にとっても迷惑です。

6. 【941337】 投稿者: 過保護  (ID:iHxnGK0zFdk) 投稿日時:2008年 06月 02日 13:58

学校行事ごときで負担だとかのお考えで、かつ引っ越しも可能なのならば、SAPIXや日能研の隣にでも引っ越したらいかがですか?

わが子の通う私立小も一応受験小の範疇かと思いますが、高学年では宿題も少ないようですし、6年生の行事も春の2泊の校外活動と9月の運動会くらいです。
    委員会活動・クラブ活動なども負担になるようなものではありません。

でもスレ主さんのような校風軽視の方には、あまり来てほしくありませんね・・・。

7. 【941347】 投稿者: 受験  (ID:WP3Bvb.JdQA) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:17

いくら公立小学校のよいところといっても
    あの内容の薄すぎる教科書の内容をずっとし続ける授業です。
    テストは100点で当たり前。
    これでは、あの大人でも解けない難度の高い中学入試問題を解くレベルとの
    ギャップが激しすぎます。負担が大きいです。
    また周りも私立中にいけたらいいかなくらいの
    意識の方が多いので、結果もそこそこ。御三家クラスはでても数人のみ。

また学校を休めばといいますが、男子最難関の筑駒中は出席日数も学校に提出し
    採点されます(5年からの分)。これは各教科と同じ100点分の重みです。
    休みが多いとその理由も願書に記入させられ、優秀者は学校のずる休みができません。

一方、実績の高い私立受験小は、レベルの高いプリント授業です。
    志望校も高いです。
    全教科難度が高く、高学年の算数など公立とは全く比較にならないレベルですね。
    各教科のテストで100点取れる子なんてほんの数人です。
    それ程高いレベルの授業内容ですが、
    中学入試問題はさらに難度が増すので
    あくまで高い「基礎学力」をつけると学校ではうたっています。

難度の高い中学を希望し、お金に余裕のあるご家庭なら
    それぞれの受験小の実績を比べ、実績の高い私立小(それだけ負担が少ない証です)
    で、また自宅から近い私立小をお勧めいたします。

8. 【941528】 投稿者: 受験小?  (ID:izS5TlrbZsg) 投稿日時:2008年 06月 02日 17:23

有名中学校受験を前提として「進学校」みたいな小学校なんてないと思いますけど... 
    中学校受験は家庭学習(含む塾)が前提です。学校側が面倒みてくれるなんて思わない方が
    よいのでないでしょうか? 

ちょっと穿った見方をすれば、中学受験前提の私立小なんて、多くの場合、小学校受験
    敗者の行き先。小学校のリベンジをしたい教育ママが、沢山いるので中には成功する
    こともあるだけですよ。(有楽町の宝くじ売場から1等が沢山でるのと同じ)

学校側の行事への思い入れも少なく、ノラリクラリと学校生活を送れ、自宅からも近い
    公立小の方が中学受験には圧倒的に有利だと思うよ。(経験者談)

ただし、公立小は住むエリアによります。モンスターな親子がいなさそうなエリアに
    住んでいることが前提。もうちょっというと、私立・国立系の中学進学者が多いと
    学校・学年の雰囲気が「学校も受験に協力しろよ(邪魔するな)」となりなおよし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す